【テイクアウト】立ち拠り処 飛騨(沼津市大諏訪)~美味しいお出汁が染み染み!人気おでん屋さんの味を気軽に持ち帰り

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

沼津駅南口にあるおでん居酒屋「飛騨」さん。僕も何度か伺ったことがありますが、本当に美味しくて、しかも週末はなかなか入れない大人気のお店。

その「飛騨」さんが、なんと持ち帰り専用の屋台をオープン、という噂を聞きつけて行ってみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市大諏訪「立ち拠り処 飛騨」さん

今回お伺いした「立ち拠り処 飛騨」さんがあるのは沼津市大諏訪。

沼津市街地の方から富士方面へ、ららぽーと沼津をちょっと過ぎたあたり。国道1号バイパスの「市立病院南」の交差点から南へ入るとすぐの場所。

リサイクルショップ「太陽リサイクル」さんの敷地の中にお店があります。

この「立ち拠り処 飛騨」さんを出店しているのは、沼津駅南口にあるおでん居酒屋「飛騨」さん

僕も何度か食べに伺ったこともありますが、おでんやお料理が本当に美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまったのを覚えています。

コロナ禍前は週末になるといつも満席でなかなか入れなかったのも覚えています。

今回はそんな人気店の「飛騨」さんがテイクアウト専用の屋台をオープンした、という噂を聞いて来てみました。

定番のおでんのほか、「飛騨牛コロッケ」「あげづけ」というメニューも。

お店の方の軽快なトークに心弾ませながらいろいろ買ってきちゃいました!

スポンサーリンク

飛騨さんのおでんをテイクアウト!

ということでまずは定番の「おでん」から!

お値段は4個で550円(1個137.5円)、8個で1,000円(1個125円)、12個で1,350円(1個112.5円)、それ以上は1個110円、という感じでたくさん買うほど割引になるスタイル。(いずれも税込)

今回は僕と妻まぐろちゃんとでそれぞれ4個ずつ買ってきました!

テイクアウトしてから食べるまでに時間が経ってしまったので、お鍋にあけてちょっと温めなおし。

週末の晩酌に、と買ってきたのでお出汁のいい香りを味わいながらまずはビールをぐびっと。

お出汁もたっぷり入れてくれていて、ちょっとすすってみるとこれが優しいうま味たっぷりでこれだけでもめちゃウマ!

さあお腹が空いてきます。

スポンサーリンク

おでん、いただきます!

まずはこちら、定番の大根から!

芯の芯までしっかりお出汁が染みていて、歯で噛めばジュワっと美味しいお出汁があふれます。

お出汁だけでもない、大根だけでもない、それぞれのうま味が交わって相乗効果を生むような、そんな強烈な美味しさ。

しっかり煮込まれているのに歯ごたえシャッキリで煮崩れもないのにびっくり!

思い描いていた以上にめちゃめちゃ旨くて、本当に絶品です。

こちらもおでんの定番、こんにゃく

素朴なゴツゴツ型の丸いこんにゃくをカットしたところに、丁寧な格子状の切れ込み。

こちらも芯までお出汁をたっぷり含んでいてめちゃウマ!

こんにゃくの臭みもなくて、うま味をしっかり味わえる一品でした。

こちらは厚揚げ

滑らかな絹ごしのお豆腐はお豆のうま味がたっぷりで、外側の揚げ面も旨いのに脂っこくない。

こちらもお出汁の美味しさと豆腐の美味しさが素敵なシナジー。はあ、旨い…

静岡でおでんと言えばこちらも定番、黒はんぺん

魚を骨ごとすりつぶしたような独特の食感と素朴な味わい。黒はんぺん好きな人にはたまらない美味しさでした!

スポンサーリンク

牛肉のうま味たっぷり!飛騨牛コロッケ

おでんのほかにも気になって買ってきちゃったこちらの一品。

「飛騨牛コロッケ」3個で380円税込。

注文を受けてから揚げてくれる一品で、すぐに食べるのもよさそう!…というところですが今回はちょっと時間が経ってしまったので、オーブンレンジで温めなおし。

グリル機能でこんがり焼いてあげると、表面も綺麗なきつね色。

こちらも食べてみるとびっくりするほどめちゃウマ!

決して分厚いわけではないけど、しっかりすぎるほどの牛肉の香りとうま味

じゃがいもの主張が控えめで、あくまで主役は牛肉、って感じ。ほんのり甘いじゃがいもがいい感じに牛肉のうま味を包み込みながら引き立てるような、そんな絶品のコロッケでした!

スポンサーリンク

飛騨高山のご当地グルメ!おつまみにぴったりな「あげづけ」

最後にこちら。

飛騨高山エリアのご当地グルメだという「あげづけ」

三角形の油揚げに醤油ダレを染みこませた、という一品で、4枚入りでお値段380円税込。

こちらは冷凍状態で購入、おうちで解凍してからフライパンやオーブントースターで焼いて食べる、というスタイル。

今回はコロッケと一緒にオーブンレンジのグリル機能でこんがりと。

こちらもいい感じのきつね色!

こんがり焼き上がってカリッとしたサクサクの食感

ちょっと濃いめの甘辛い醬油ダレがたっぷりと染みていて、これがまたおつまみにぴったり!

「あげづけ」という初めて食べるグルメでしたが、これは美味しい!また素敵なご当地グルメを知るきっかけにもなりました!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は、沼津市大諏訪に新しくできた「立ち拠り処 飛騨」さんでおでんをテイクアウト、でした!

おでんはもちろん、コロッケやあげづけもめちゃウマ…またぜひ南口のお店にも伺いたい!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 立ち拠り処 飛騨
  • 〒410-0873 静岡県沼津市大諏訪713
  • 営業時間 11:30〜18:30
  • 不定休
  • 決済:現金のみ
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました