【食べあるき】とさわや旅館(沼津市内浦三津)~観光でも地元の人にも!素朴でリーズナブルな美味しいラーメンとチャーハンでランチ

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津市内浦三津にある「とさわや旅館」さんでランチ!

新鮮な魚介料理ももちろん美味しいですが、実はリーズナブルなメニューもたくさん!ということで。今回はあえてラーメンとチャーハンをいただいてみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市内浦三津「とさわや旅館」さん

ということでやってきましたのはこちら。

沼津市街地から伊豆半島の海岸沿いに南へ、伊豆三津シーパラダイスや内浦漁協近くにある旅館「とさわや」さん

宿泊のできる旅館としてはもちろん、新鮮な海鮮料理をはじめとしたランチもいただけるお店。

ここ沼津市は内浦エリアが聖地になっているアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」もしっかり応援。

公式コラボの「沼津まちあるきスタンプ&缶バッジ」にも描かれている津島善子ちゃんをはじめ、旅館入り口にはグッズがたくさん!

「とさわや旅館」さんの沼津まちあるき缶バッジ

以前もこちら「とさわや旅館」さんでは何度も美味しいお料理をいただいてまして。

ラブライブ!シリーズの総合マガジン「LoveLive!Days」の連載コーナー「はらぺこAqours!」にも登場した鍋焼きうどんがとっても美味しくて。

これから寒くなる冬の季節にはぴったりの一品です!

関連記事:【食べあるき】とさわや旅館(沼津市内浦三津)〜「はらぺこAqours!」に登場、鍋焼きうどん850円 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

実はリーズナブルなメニューもたくさん!

ここ「とさわや旅館」さんをはじめ、内浦・西浦エリアの旅館さんではランチでも美味しい海鮮料理がたくさん味わえます。

看板メニューの「まな板定食」は、まな板の上にところ狭しと盛られた新鮮なお刺身がどれも絶品。

特にアジは注文を受けてからさばいているようで、新鮮そのもの!

新鮮な海鮮が味わえる定食ももちろんいいんですが…実は今回のお目当てはそうではなくて。

メニューをよく見ると天丼、カレー、焼きそば、ざるそば…といういわゆる大衆食堂メニューもたくさん。

そしてそのどれもがリーズナブル!地元の人や漁師さんが食べたりするのかな…なんて想像して、実はめっちゃ気になっていました。

今回はこちらのメニューからオーダーしてランチ!

スポンサーリンク

スッキリ素朴で美味しい!ラーメン

ということでまずはこちら。

「ラーメン」お値段550円税込、お財布に嬉しい価格!

昔ながらの感じがたっぷりの、醤油スープにメンマ、チャーシュー、のり、ネギ、ほうれん草、そしてこれまた風情を感じるカマボコ

スープをひとくちすすれば期待通りのスッキリしたお出汁の利いた優しい美味しさ

これですこれ…今風のラーメンももちろん美味しいですが、こういう昔ながらの食堂風のラーメンスープ、無性に味わいたくなるんですよね…

もちろんラーメンの麺も気取らないスタンダードな細麺

スープとの相性は言わずもがな。パンチもクセも少なくて、スッキリあったか身体に染みわたる美味しいさ。

だんだん寒くなってきたこの季節、こういう優しいラーメンが本当に染みます…!

スポンサーリンク

昔ながらの食べごたえたっぷり!チャーハン

こちらは妻まぐろちゃんのオーダー、こちらも大衆食堂感あるメニューから「チャーハン」

チャーハンにスープがついて、お値段700円税込。

この昔懐かしい感じたっぷりの中華柄の八角形のお皿

そして綺麗に型に入れて成形された、アーモンド形というのか、ラグビーボール形というのか、ご飯をこの形に成形するのも昔懐かしい食堂な雰囲気で風情たっぷり。

僕もちょっと味見させてもらいましたが、油っけがしっかりした食べごたえと満足感たっぷりの味わい。

具材にはシャキシャキのメンマ、うま味たっぷりのチャーシュー、椎茸やカマボコなんかも入っていて、どれも存在感しっかり。

炒め油をしっかりまとっている以外の味付けはあっさり目で、食べやすい味わいで美味しかった!

スポンサーリンク

新しい内浦名物グルメ「ラブパンチ」も

今回のランチには、ラーメンやチャーハンのほかにも新しい内浦グルメを味わってみたり。

かつて内浦エリアの地元の人に愛されたお惣菜屋さんの味を再現した、というコロッケ、その名も「ラブパンチ」

可愛いハート形の見た目に、クセになるほど強めに利かせたブラックペッパーが決め手!

ここ「とさわや旅館」さん以外にも内浦エリアのいろんなお店で味わえるそう。

こちらもおススメです!

関連記事:【沼津グルメ】内浦エリアの新名物!ブラックペッパー香るハート型のコロッケ「ラブパンチ」を味わう | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は、沼津市内浦三津「とさわや旅館」さんでリーズナブルにランチを楽しみました!

昔ながらの大衆食堂感のある、お財布にも優しいほっこりするお味。

地元の人にはもちろん、観光で来た人にも一度試してみてほしい美味しさでした!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • とさわや旅館
  • 〒410-0223 静岡県沼津市内浦三津88-15
  • 営業時間 11:00〜19:00(LO18:30) 夏季 11:00〜14:30
  • 定休日なし
  • 決済:現金・PayPay
  • 公式サイト→http://www.izunumazu-tosawaya.jp
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました