【うちごはん】米久の肉だんご 黒酢たれ ~ 大粒ふっくら!おかずにもお弁当にもおつまみにもぴったりのお手軽お惣菜

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回はおうちでご飯の話題。

沼津市に本社を構える食品メーカー「米久」さんの商品、「米久の肉だんご 黒酢たれ」をおうち晩酌のおつまみにいただきました!

スポンサーリンク

静岡県沼津市に本社を構える食品メーカー「米久(よねきゅう)」さん

ソーセージやベーコン、水餃子に春巻、といろんな商品を手掛けていて、スーパーでも米久さんの商品をよく見かけます。

今回買ってきたのがこちら。

「米久の肉だんご 黒酢たれ」

スーパーの店舗によって違いはありますが、1パックでだいたい300円くらいのイメージ。

僕が買ったスーパーでは298円+消費税、というお値段でした。

米久の肉だんごシリーズ 公式サイト
米久の肉だんご公式サイト。大粒だから夕食のおかずにぴったり!いろいろ使えるアレンジレシピ公開!

沼津市に本社を構える「米久」さん。

この「肉だんご」を作っているのは沼津からもすぐ近く、長泉町にある工場のよう。

スポンサーリンク

パッケージの外からもわかるくらいに大粒の肉だんごがゴロゴロした感じのこの商品。

標準7個入り、ということで食べごたえもありそう。

商品名にもある「黒酢たれ」には、鹿児島県霧島市の壺づくり黒酢を使っているそう。

本格的!

温めずにそのままお弁当に入れてもいいみたい。

仕事にお弁当を持っていくことも多いので、個人的にはすごくありがたいかも。

スポンサーリンク

そのままお弁当にも、ということですが、もちろん温めて食べるのもパッケージに案内されていました。

袋のままボイルするか、電子レンジでの加熱。

特におすすめはボイル加熱のよう。

ということでお鍋にお湯を沸かしてボイル加熱。

お鍋に沸かしたお湯に袋のまま入れるだけ、というのが結構ラクかも。

沸騰させて約6分、しっかり温めていただきます。

温まった肉だんごをお皿にあけて、仕上げに白ごまなんか振ったりして。

1個1個の肉だんごが大きくて、けっこうなボリューム感。

甘酸っぱい黒酢たれの香りもいい感じ!

スポンサーリンク

さてさてさっそくいただいてみると…

大粒でしっかりした肉だんごが食べごたえ満点!

小粒のお弁当ミートボールとはまた似て非なる、しっかり食べごたえのある肉だんご。

これは夕食のおかずやお酒のおつまみにも満足感たっぷりです。

中身はふんわりしつつも粗挽きのお肉食感がしっかり

こういうところもまた食べごたえを増してくれるような感じがして、「ミートボール」ではなく「肉だんご」という言葉がしっくりきます。

たっぷり絡んだ黒酢たれは、決して酢がキツくなくて甘く食べやすい味わい。

これは大人はもちろん、子供さんや家族みんなで食べやすいかも!

この黒酢たれの甘辛さも、すごくご飯に合いそうな感じしました!

スポンサーリンク

ということで今回は、沼津の食品メーカー「米久」さんの商品、「米久の肉だんご 黒酢たれ」をおうちごはんにいただきました!

この「米久の肉だんご」シリーズ、他にもラインナップがあるみたいで…そちらも食べてみたい!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
うちごはん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました