【ラブライブ!×沼津】あげつち商店街×ラブライブ!サンシャイン!!クリスマスミーティングに参加してきた話

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

2021年12月26日に行われた、沼津のあげつち商店街とラブライブ!サンシャイン!!ファンとの交流イベント、「あげつち商店街×ラブライブ!サンシャイン!!クリスマスミーティング2021」

コロナ禍の影響で2年ぶりの開催となった今回、なんと抽選エントリーに当選!ということで、妻まぐろちゃんと一緒に参加してきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

あげつち商店街×ラブライブ!サンシャイン!!クリスマスミーティング2021

2021年12月26日(日)に行われた、沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」のファンとの交流イベント「あげつち商店街×ラブライブ!サンシャイン!!クリスマスミーティング」

かつては「クリスマスパーティー」として行われていましたが、2020年はコロナ禍のためにオンライン開催になり、今年は2年ぶりの開催に。

今回抽選エントリーに応募したらなんと当選!妻まぐろちゃんと一緒に、初めての参加となりました。

ということでやってきたのは沼津あげつち商店街にあるホテル「沼津リバーサイドホテル」さん。

エントランスから入ると、Aqoursメンバーのアイコンをあしらったクリスマスツリーがお出迎え!

いやおうなしに気持ちも盛り上がります!

会場になったのは4階にある「シャングリラ」

16時からのスタートに備えてちょっと早めに伺うと、もう全国各地から駆け付けたラブライブ!サンシャイン!!ファンの皆さんで大賑わいでした。

スポンサーリンク

ラブライブ!サンシャイン!!ファンには嬉しすぎるイベント

ラブライブ!サンシャイン!!のファンとの交流イベントということもあって、ファンには嬉しい演出が満載!

会場入り口には、AqoursメンバーのスタンドPOPや祭壇のような飾りがお出迎え。

この時期に展開された「沼津まちあるきスタンプ」の3年生バージョンも沼津リバーサイドホテルさんに設置されていて、なんとここではスタンプ色がゴールド!

ゴージャスで特別感たっぷりです!

あらかじめ指定された席に着くと、沼津の観光ガイドやコース料理のメニューなどが用意されていました。

ランチョンマットは可愛らしいAqoursメンバーのイラストでいっぱい!(綺麗なままとっておきたかったのでランチョンマットとしては使いませんでしたが…笑)

用意されていたドリンクも、Aqoursのロゴ入りのボードのついたシャンメリーや、ラブライブ!サンシャイン!!コラボのぬまっちゃ、とこれまたAqoursづくし!

さらにイベントが始まると、頼重秀一沼津市長が登壇しご挨拶されたり、燦々ぬまづ大使を務めるフジテレビアナウンサーの軽部真一さんからのビデオメッセージが流れたり、と驚くような演出も盛りだくさんでした!

スポンサーリンク

沼津リバーサイドホテルさんの美味しいお料理

そしてこの「クリスマスミーティング」、僕も特に楽しみにしていたのが沼津リバーサイドホテルさんの美味しいお料理

この日のために用意された、Aqoursやユニットをイメージした素敵なお料理の数々でした。

前菜にはCYaRon!をイメージした「Braveheart Starter」

クリームチーズのスモークサーモンロールやテリーヌなど、上品で美味しい前菜の数々です。

ユニットイメージのお料理が供されるタイミングには、そのユニットの曲が会場のBGMで流れていたのもテンション上がっちゃいました!

続いてはお造り「AQUARIUMでファンタジー」

新鮮でうま味たっぷりのお刺身が美味しいのはもちろん、添えられたわさびが松浦果南ちゃんのアイコンのイルカの形しているのがまた可愛い!

魚料理はAZALEAイメージの「Christmassy HidE and SeeK」

しっとりとした白身魚のソテーに、ビーツとボンゴレでAZALEAカラーのピンクに仕上げられたソースが絶妙にマッチ。

ハートにカットされた赤や黄色のパプリカがあしらわれているのもまた可愛い!

肉料理はGuilty Kissイメージの「Guilty!? Christmas Party」

牛ロースのグリエやチキンのロティに、コクのある赤ワインソース、香り高いトリュフ塩、手前の西洋わさびも爽やかに香って美味しかった!

津島善子ちゃんのアイコンマークがあしらわれたトーストがまた可愛かった!

コースも終わりに近づいて、ご飯ものは「沼津のシラスがやってきた!」

地元産しらすがたっぷりのしらす丼に赤だしのお味噌汁。

可愛らしいハートマークのかまぼこもあしらわれていました。

デザートには「完熟 Dreamy Aqours Night」

色とりどりのフルーツやフルーツソースの真ん中には、寿太郎みかんをメインにしたムース。

しっかりしたみかんの甘さにふんわりしたムース、コースの最後まで大満足でした!

スポンサーリンク

もう一つの聖地、函館市とのコラボも

そして今回驚きだったのが、沼津市と並んでラブライブ!サンシャイン!!のもう一つの聖地となった北海道函館市とのコラボ企画の多さ。

テーブルにはラブライブ!サンシャイン!!の函館ロケ地マップや、函館の観光ガイドなどなど、函館情報のパンフレットが盛りだくさん。

ミーティングイベントの最中には、あげつち商店街のお店の方が函館から生中継してくれたり、函館市にある「茶房 菊泉」さんと中継をつないでくれたり。

「茶房 菊泉」さんはラブライブ!サンシャイン!!の作中にも、Aqoursのライバルグループ「Saint Snow」の鹿角姉妹の住む家としても登場しています。

函館市「茶房 菊泉」さん

僕もテレビアニメ2期放送が終わってすぐくらいに伺いました。

雰囲気もすごく素敵で、名物のとうふ白玉ぜんざいも優しい甘さでめちゃウマでした…!

スポンサーリンク

妻まぐろちゃんとも思い出いっぱいのあげつち商店街

そしてそして。

このイベントの舞台となったあげつち商店街は、僕ぴんちょすと妻まぐろちゃんの夫婦にとっても思い出深い場所。

僕らふたりが(ハプニング的にではありますが)初めて顔を合わせたのもあげつち商店街のお食事処「浜忠」さん

関連記事:【沼津グルメ】あげつち商店街「浜忠」さんの天丼とふたりの思い出 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

そして僕らの婚約指輪と結婚指輪、そしてラブライブ!サンシャイン!!デザインの婚姻届を頂いたのはあげつち商店街の「時計・宝飾の市川」さん。

関連記事:【ラブライブ!×沼津】あげつち商店街「市川」さんで婚約指輪、とラブライブ!サンシャイン!!デザインの婚姻届。 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

ミーティングイベントでは、事前に函館市や「茶房 菊泉」さんに宛てたメッセージや質問を寄せるコーナーもあり。

そこで「ラブライブ!サンシャイン!!がきっかけで結婚することになり、新婚旅行では函館に行きたい」なんてメッセージを書いたところ、ステージにお呼ばれしたり菊泉さんのお店の方とお話しする機会も設けていただけたり!

本当にいろんな人に祝福していただけて感謝の思いでいっぱい…この日のイベントも素敵な思い出になりました!

スポンサーリンク

ということで、2021年12月26日に行われた「あげつち商店街×ラブライブ!サンシャイン!!クリスマスミーティング」に参加させていただきました!

素敵な演出に美味しいお料理、沼津の街や函館の街とのつながり、どれもが素敵な思い出になりました!

また来年もこうしたイベントが行われて、たくさんのファンのみなさんとの交流が楽しめたら…と!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました