【沼津市】内浦の水族館「あわしまマリンパーク」さんが2024年2月12日で閉館…思い出の写真を引っ張り出してきた

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

本日2024年1月22日、沼津市内浦重寺の水族館「あわしまマリンパーク」さんの公式X(旧Twitter)で、2024年2月12日をもっての閉館のお知らせがありました。

「老朽化した設備が日々の営業に耐えられなくなる日も近い」とのことで、告知から残りわずか3週間、というあまりにも急な話で、僕も正直びっくりしました。

寂しいなあ、と思うと同時に、ラブライブ!サンシャイン!!をきっかけに水族館を知ってから、もう何度も淡島そのものにも、水族館にも訪れたのを懐かしく思い出します。

せめて自分の中でのログのひとつに、と今まで撮影した写真ファイルから、あわしまマリンパークさんでの写真を引っ張り出してみました。

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

①2017年7月:初訪問

初めてあわしまマリンパークさんを訪れたのが2017年の7月でした。

もう7年も前とは…

この時はまだよく見ると写真の右のほう、かつて営業していたロープウェイの線が残っているころ。

島に向かう船にもいたる所にキャストさんのサインがいっぱい…と思いつつ、よく見るとこの時点で結構日に焼けて色落ちしてしまっているものも。

こちらも初訪問のカエル館。

松浦果南ちゃんの家のモデルとして、ザ・聖地巡礼、という気分で行ったのを思い出します。

こちらもキャストさんサイン入りのフラッグ。

たぶん同じ場所にずっと飾ってあるはず…?水族館を訪れるたびに「長いこと飾ってあるなあ」なんて話したような気がします。

②2017年11月:ミラーレス一眼カメラを持ち始める

2017年11月の訪問。

この時には初挑戦のミラーレス一眼カメラを持って、写真を撮りに行ったのを思い出します。

オリンパスのカメラで海や船のブルーがよく映えます。

淡島神社に上る参道の途中、ロックテラスからの内浦湾。

海も空もめちゃめちゃ綺麗で感動したなあ…

淡島の中を抜けるトンネルの光も素敵!

ここで後々結婚式の前撮りもしたりするとはこの時は知る由もなく。

「うみねcafe」さんの装飾でカメラの練習したりもしてました。

この後何か月かしてキヤノンの一眼レフを買ってからはそっちがメインになっちゃったけど、またオリンパスも持って行きたいなあ。

③2018年4月:謎解きイベントで来訪

2018年4月!

この時行われていた謎解きイベント「孤島の水族館からの脱出」。

島全体を歩きながら謎解きを楽しみました。

この時は謎解きイベントの一環で、洞窟トンネルの中にあるワインセラー?の部屋にも入ることができました。

雰囲気満点で写真撮るのも楽しかった!

意外とそれまでちゃんと撮ってなかった水槽のお魚さんたちの写真も。

展示の仕方も個性的で楽しいんですよね、あわしまマリンパークさん…

④2019年8月:淡島ホテルさんでランチ

2019年8月!

この時にはのちの妻まぐろちゃんに連れてってもらって、淡島ホテルさんのランチに行ってきたとき。

ホテルさんのほうはこの時が初訪問でした。

この写真は果南ちゃんイメージのパスタだった…はず!

この時もホテルだけでなくあわしまマリンパークさんのほうにも遊びに行きました。

これまた淡島トンネル。やっぱり写真映えするんですよねえ…

淡島神社の参道入口そばには、劇場版「ラブライブ!サンシャイン!!」の大ヒット祈願絵馬も飾ってありました。

上映開始がこの年2019年の1月。今からもう5年前です。

少しずつカエル館のカエルの写真も増えてきました。

カエル館の子たちもそれぞれ大きさも模様も個性的で本当に見ていて飽きないんですよねえ…

⑤2020年6月:コロナ禍での鞠莉ちゃんお誕生日イベント

2020年6月。

新型コロナウイルス感染症の影響下、いわゆる「コロナ禍」の頃。

県境をまたいだ移動は控えて、という時期でもあり大々的にではないものの、小原鞠莉ちゃんのお誕生日イベントが行われていました。

この頃にはもう、のちの妻まぐろちゃん(鞠莉ちゃん推し!)と一緒に住んでいて、是非行きたいとのたっての願いで一緒に行ったのを思い出します。

実は初訪問だったレストラン「離宮」さん。

豪華な海鮮丼「Aqours丼」でのランチにも大満足!

ちょうど6月でアジサイのシーズン。

淡島にも綺麗なアジサイが咲いていました!

関連記事:【ラブライブ!】小原鞠莉ちゃんお誕生日にあわしまマリンパークをふらりと訪れる。 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

⑥2020年7月:淡島ホテルさんへの訪問が増え始める

2020年7月。

あわしまマリンパークさん、ではなく淡島ホテルさんのほうに、人生の一大イベントの準備でもってお伺いすることが増えてきます。

淡島ホテルさん(当時は「ウィンダムグランド淡島」さんだったはず…)には準備に、打ち合わせに、と何度もお伺いさせていただきました。

初めて淡島を訪れた2017年には、ここが自分の人生の一大イベントの場所になるとはつゆ知らず。

淡島ホテルさんに行く機会が増えたものの、逆にマリンパークさんにはなかなか忙しさにかまけて伺えず…という時期。

2021年は探したけどマリンパークさんでの写真見つからなかったなあ…

⑦2022年6月:鞠莉ちゃんバースデークルージング

2022年6月!

この時も鞠莉ちゃんのお誕生日企画、淡島をぐるっと一周する周遊クルージングに参加しました。

特別に装飾された船に乗り込んで、淡島の島全体をぐるりと一周。

ふだん見られない場所から見る景色の淡島も新鮮でした!

うみねcafeさんでいただいたバースデースイーツも。

可愛らしくて美味しかった!

イルカショーも観てきました。

自分のブログをさかのぼると、この子は以前は訓練中だったのが立派なパフォーマンスを見せてくれるようになった、なんてことも書いてありました。

もう初めて訪れてから約5年。何度も足を運んだなあ…としみじみ。

カエル館のカエルちゃんも。

だんだん僕の推しカエルも固まりつつあったようで。

この子はカラーリングが独特な「キオビヤドクガエル」。

ひとめ見たら忘れられないインパクト!

関連記事:【ラブライブ!】小原鞠莉ちゃんバースデー企画!あわしまマリンパークの淡島周遊クルージングを楽しんできた | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

⑧2023年4月:JR東海コラボ内浦スタンプラリー

2023年4月!

直近の訪問がこの時でした。

この時はJR東海さんとのコラボで内浦地区のスタンプラリー企画が行われていた時。

あわしまマリンパークさんには果南ちゃんのスタンプ!

アシカショーも観てきました!

この時もたくさんのお客さんに囲まれて、見事なパフォーマンスを見せてくれていたのを思い出します。

連絡船に書かれたキャストさんのサインも、ずいぶんと年月を感じさせるものに。

2017年訪問時の写真と比べると、実に6年の歳月を経たものです。

(このひと、またキオビヤドクガエル撮ってる)

関連記事:【ラブライブ!】JR東海コラボ「沼津ゲキ推しキャンペーン!」沼津駅~内浦エリアめぐりJR東海オリジナルスタンプラリー巡ってきた | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

そんな思い出たくさんのあわしまマリンパークさん。

写真を見返しているだけでも、いろんなことがあったなあ…と思い出すことばかり。

閉館は2024年2月12日とのことで、最後の3連休の営業にはイベントも開催されるそう。

もちろん僕らも閉館までにぜひ伺いたいです!

タイトルとURLをコピーしました