【金曜おうち飲み】おぼろ豆腐、ローストポーク、牡蠣のオリーブオイル醤油焼き、ポークソテー【ローカルスーパー エスポット】

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回はおうち飲みの話題。外飲みもいいけど、たまにはちょっと凝ったおうち飲みもしたいね、なんて。

金曜夜の仕事帰り、ローカルスーパー「エスポット」さんで食材いろいろ買ってきておうち飲みを楽しんでみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

富士市が本社、ローカルスーパー「エスポット」さん

ということで金曜日の仕事帰りに立ち寄ってきたのはローカルスーパー「エスポット」さん。

富士市に本社のある「マキヤ」さんが運営していて、静岡県と神奈川県に店舗があるそう。

沼津にあるのは沼津駅からも近くの「沼津駅北店」さん。

売り場も駐車場も広くて品揃え豊富、業務スーパー商品も扱っていたりして普段のお買い物にとっても重宝しています。

エスポット|食品から日用品までエンジョイライフを提案するディスカウントストア「エスポット」。
生活に密着する商品を低価格で提供する「エスポット」。生鮮食品や日用雑貨、酒類・ドラッグ・化粧品・ペット用品・リビング用品まで、多彩な商品を揃え、暮らしに豊かさと楽しさを提案しています。

今回はここ「エスポット 沼津駅北店」さんでおつまみ予算1,000円くらいをめがけてお買い物。

ゆったりおうち飲み時間を楽しみました!

スポンサーリンク

おしながき①おぼろ豆腐

最初の1品はこちら、「おぼろ豆腐」

沼津からも近く、静岡県富士市にある「町田食品」さんの商品です。320gたっぷり入って97円+税、というお値段。

シンプルにスプーンでくずしてお皿に盛り付けて。

手近にあったかつお節と青ネギをぱらり。

おつまみ1品すぐ完成、というのが嬉しい!

スポンサーリンク

おしながき②牡蠣のオリーブオイル醤油焼き

売り場を見ていたら牡蠣が見切りで安くなっていたので購入。

牡蠣、大好きなんですよねえ…半額で250円くらいになってたのでこれはラッキー。

加熱調理用なのでよく火を通していただくメニューをいろいろ調べて考えてみまして。

ザルで水洗いした牡蠣、水気をふき取ったら小麦粉をまぶして、スライスしたニンニクとオリーブオイルをたっぷりしいたフライパンでこんがり焼いていきます。

ほどよく熱が通ったところで仕上げにお醤油をジャッとまわしかけて。

お皿に盛り付けて完成!

うーん、美味しそう!

スポンサーリンク

おしながき③ローストポーク

売り場を見ていたら精肉売り場にも見切り品メニューを発見。

「国産豚肩ロース使用 直火焼きローストポーク」。こちらも半額見切りで280円くらいのお値段に。またまたラッキー。

思えばソースとかお野菜とか考えればよかったなあ、と。笑

そのままのローストポークをそのままお皿に盛り付け。これはこれでいいか。笑

スポンサーリンク

おしながき④ポークソテー

最後はこちら。

たまに無性に食べたくなるんですよねえ。精肉売り場の味付け肉。

豚の肩ロース肉にガーリックステーキソースがたっぷり。1パック324円でした。

もうしっかり味がついているので、フライパンで焼くだけ簡単!

ガーリックステーキソースのいい匂いが漂ってきます。

こんがり焼けたらひとくちサイズにカットしてお皿に盛って完成!

スポンサーリンク

のんびり家飲みタイムのスタート!

久しぶりにこじゃれたランチョンマットなんて出してみて。

ゆったり金曜の夜の家飲みタイムを楽しみます。

ちょうど頂き物のサントリープレミアムモルツもあったりして。これまた特別感。

おぼろ豆腐はなめらか食感に豆腐の濃いうま味がしっかり。

かつお節に青ネギに醤油、というシンプルなのもいいんです。

ローストポークはしっとり食感で脂のうま味がしっかり。

もちろんこれだけでも美味しいですが、今度見つけたらソースとかにもちょっと凝ってみようかな。

牡蠣のオリーブオイル醤油焼き

これが我ながらめちゃめちゃ美味しくできました!牡蠣の独特なうま味にガーリックの香りがしっかり。醤油の濃さもほどよくて、これがもうビールとの相性抜群。

ポークソテーもガーリックの香りしっかりでめちゃウマ。

もちろんビールとの相性もピッタリ!

おまけにこちら。お正月のお餅を有効活用して妻まぐろちゃんが作ってくれたおつまみ。

お餅を豚肉で巻いて、甘辛いタレとたっぷりのチーズ、という間違いない美味しさの一品でした。

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は金曜夜のゆったりタイム、ちょっと凝った家飲みを楽しんでみました。

金銭的にも負担が少ないし、いろんなこだわり家飲みスタイル、これからもやってみようかな…!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

エスポット公式サイト⇒https://www.makiya-group.co.jp/espot/

エスポット|食品から日用品までエンジョイライフを提案するディスカウントストア「エスポット」。
生活に密着する商品を低価格で提供する「エスポット」。生鮮食品や日用雑貨、酒類・ドラッグ・化粧品・ペット用品・リビング用品まで、多彩な商品を揃え、暮らしに豊かさと楽しさを提案しています。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました