【沼津市 桜スポット】国道1号線バイパス沿い約5kmにわたって延びる桜並木!「白隠さくら」を見に行ってきた

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

もうすっかり暖かくなって各地で桜の便りも聞こえるころ。

沼津市内でも有数の桜スポット、国道1号線バイパス沿いの「白隠さくら」を観に行ってきました!

スポンサーリンク

沼津市内を東西に通る国道1号線、いわゆる沼津バイパス沿いの桜並木。

いまの沼津市原地区で生まれた高僧にちなんで「白隠(はくいん)さくら」とも呼ばれるその桜並木は、沼津や近隣に住んでいる方なら一度は目にしたことがあるかと。

今年もその「白隠さくら」が見ごろ!ということでお散歩しに行ってきました。

というわけで訪れたのは沼津市原、国道1号線の「原東町」交差点付近。

国道1号線沼津バイパスの「県自入口」交差点付近から「西添町」交差点付近までの約5kmの間、約600本のソメイヨシノが立ち並ぶこの「白隠さくら」。

歩道橋の上から見る、国道沿いにずらりと並ぶ桜並木は壮観です。

また国道沿いの歩道からは桜の木を間近に見ることもできたり。

桜色のちょうちんもさがり、雰囲気も満点です。

ちなみに付近に駐車場は多くないので、お散歩するなら電車でJR片浜駅や原駅から歩くのが無難かな、という感じです。

スポンサーリンク

僕が行ったころにはちょうど満開、まさに見ごろを迎えていて、歩道にはのんびりお散歩を楽しむ人や、カメラを構える人、ベンチでお弁当を食べる親子…とそれぞれに桜を楽しんでいる様子でした。

樹によっては咲き進んでいて葉桜交じりになっているものもあったり、一方でまだまだつぼみの多いものもあったり。

また桜並木の国道と反対側には「沼川」が流れていて、川沿いには黄色鮮やかな菜の花が花開いていたり。

桜の淡いピンク、草木の緑、菜の花の黄色、そしてそれらが川面に映る光景、本当に素敵なものでした。

またこの光景は「幻日のヨハネ」でも一枚絵のシーンのモデルになっていたり。

素敵な景色を眺めながら、ヨハネやハナマルと同じようにのんびりお散歩するのも楽しいかと!

というわけで今回は、見ごろを迎えている桜スポット「白隠さくら」を観に行ってきました!

全長5kmという見事な桜並木、お散歩して楽しむもよし、ドライブして車窓から楽しむもよし、です!

ではまた!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました