【沼津市 おでかけ】沼津御用邸記念公園(沼津市下香貫)で桃の節句の雛飾りと梅園の梅の花、観梅茶席

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津市下香貫にある「沼津御用邸記念公園」におでかけ。

西付属邸の雛飾りと、梅園の梅の花を観に行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市下香貫「沼津御用邸記念公園」

ということでやってきましたのは沼津市下香貫にある「沼津御用邸記念公園」

昭和44年まで御用邸(いわば皇族の別荘地)として利用され、その後「沼津御用邸記念公園」として開園されたこの施設。

今では庭園や西附属邸が一般開放され、当時に思いを馳せることができます。

入園料は大人100円、さらに「西付属邸」の観覧料も込みで410円です。

西付属邸の中には、皇族の方々がここで過ごした日々を思わせる、当時の雰囲気そのままの家具や調度品が展示されています。

実はここにも沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボスタンプ&缶バッジが設置。

上品な和の雰囲気と黒澤ダイヤちゃんがぴったりのデザインです。

沼津御用邸記念公園の沼津まちあるき缶バッジ
スポンサーリンク

古式ゆかしい雛飾りの展示

そしてこの「西付属邸」の中で毎年この時期に展示されるのが、昭和の雰囲気を残した古式ゆかしい雛飾り。

毎年2月上旬から3月上旬ごろまでの期間、展示されているようです。

僕自身は男兄弟しかいなかったので、実家で雛飾り…ということはなかったのですが。

こうして立派な雛壇を見るとまたいいものだなあ…と感じたり。

そして雛壇飾りと並んで見事なのが「つるし雛」

優しい布の風合いがなんともあたたかくて。

ほっと心和む時間です。

スポンサーリンク

西付属邸の梅園で梅の花を愛でる

西付属邸のそばには天皇陛下のご成婚を記念したという梅園があり、140本もの梅の木が植えられているそう。

見ごろは1月中旬から3月上旬とのことで、シーズンとしてはだいぶ終盤でした。

それでも梅の木の品種によってはまだまだ綺麗な花を咲かせているものも。

白く綺麗な花を見せてくれる白梅も。

色鮮やかな紅梅も咲いていました。

梅のシーズンには「観梅茶席」として、梅園に座席が設けられて、お茶やお菓子をいただくこともできる、とのこと。

せっかくなので、と僕らも座ってお茶をいただくことに。

スポンサーリンク

観梅茶席で梅を観ながらいただく「梅水神餅」

「観梅茶席」では、お抹茶やほうじ茶と一緒に、お菓子をいただくことができました。

「観梅セット」はお抹茶とお菓子で600円、「観梅セット・極」はお抹茶と「梅水神餅」で900円。

ほうじ茶付きの串団子は350円とリーズナブル。

せっかくなので、といただいたのは「観梅セット・極」

通常の「観梅セット」に比べてお茶もグレードアップしたものを使っているとのこと。

お抹茶ももちろん香り高くて美味しかったのですが…特に注目はこの「梅水神餅」

キラキラと透き通った見た目で、ゼリーのようなプルプルとした食感でありつつ、お餅のようなもっちり食感も。

甘酸っぱい梅のシロップがかかっていて、これがまた上品な美味しさ。

藤井聡太 棋聖がここ沼津御用邸記念公園で棋聖戦に臨んだ時にも「おやつ」に召し上がったという一品だそう!

スポンサーリンク

ということで今回は沼津御用邸記念公園へおでかけ。

この時期の名物、西付属邸の雛飾りとつるし雛、梅園の梅の花を楽しんできました。

今回はちょっとシーズンとしては終わりごろだったけど、また来年はもうちょっと早く行ってみたいな…

ではまた!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 沼津御用邸記念公園
  • 〒410-0822 静岡県沼津市下香貫島郷2802-1
  • 営業時間 9:00〜16:30
  • 休園日:12/29~1/3
  • 入園料:大人100円 小中学生50円
  • 入園料(西付属邸観覧料込み):大人410円 小中学生200円
  • 公式サイト⇒ http://www.numazu-goyotei.com/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました