【スイーツ】信玄餅に強力なライバル、まるで川中島合戦!?新潟みやげ かなざわ総本舗「出陣餅」と山梨みやげ 桔梗屋「桔梗信玄餅」を食べ比べてみた

スイーツ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

山梨県のお土産として超有名、きな粉と黒蜜のマッチングがたまらない「桔梗信玄餅」

そんな桔梗信玄餅のライバルとも言えるお土産菓子が、武田信玄のライバル上杉謙信で有名な新潟県にもあった!

新潟県「かなざわ総本舗」さんの銘菓「出陣餅」。さながらお餅で川中島合戦。ということで実際に買って食べ比べてみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

新潟県「かなざわ総本舗」さんの銘菓「出陣餅」

山梨県のお土産として超有名な「桔梗信玄餅」。そのライバルとも言えるお餅菓子が新潟県にある!ということでやってきたのは僕の地元、新潟県

…というかただの帰省のついでに自宅用のお土産に買ってきたわけなんですが。

それがこちら。越後銘菓「出陣餅」

5個入りで900円+税。

手掛けるのは新潟県上越市に本店を構える「かなざわ総本舗」さん

新潟にいた頃は、かなざわ総本舗さんのテレビCMを見かけたこともよくあったなあ…と思い出します。

新潟銘菓・出陣餅 ~かなざわ総本舗~ (syutujin.com)

新潟銘菓・出陣餅 ~かなざわ総本舗~
新潟が生んだ名将・上杉謙信公をしのぶ「出陣餅」を始め、2009年大河ドラマ天地人の主人公、直江兼続公に因んだお菓子、兼続出陣かぶと他、自慢の越後銘菓の数々を販売しております。

本店が上越市、ということもあって販売エリアは新潟県の上越地方が多いみたい。

下越エリアでも「新潟伊勢丹」「イオン新潟青山店」「イオンモール新潟南」で買うことができます。

今回は新潟市江南区「イオンモール新潟南」の名店街で「出陣餅」、買ってきました!

スポンサーリンク

越後の名将・上杉謙信にちなんだお菓子

今回買ってきたお菓子「出陣餅」、戦国時代の越後国、いまの新潟県が生んだ名将「上杉謙信」にちなんだお菓子。

甲斐国(いまの山梨県)の武将「武田信玄」と戦った川中島の戦いの前に、上杉謙信が将兵に餅をふるまって力をつけさせた、というエピソードにちなんでいるそう。

パッケージ外箱の裏には川中島合戦を詠ったという「鞭聲粛々夜河を過る」から始まる頼山陽の漢詩も記されています。

上越が生んだ名将 上杉謙信は、
川中島の決戦を前に、将兵に餅を与えて
力づけさせ、大いにふるい立たせたと言われ、
その名残が今でも当地方に伝わっています。
この故事に因んで、謙信公をしのぶ「出陣餅」を謹製いたしました。 風味を特に大切にした、当かなざわ総本舗自慢の銘菓です。

新潟銘菓・出陣餅 ~かなざわ総本舗~ (syutujin.com)より

ちなみにこの写真は3年くらい前に車で新潟帰省した時に長野市で寄り道して撮ってきた川中島古戦場の上杉謙信と武田信玄の銅像。

越後の龍・上杉謙信と甲斐の虎・武田信玄が5度戦ったという川中島の戦い、といえば戦国時代ファンでなくてもきっと聞いたことがあるくらい有名…なはず!

スポンサーリンク

「出陣餅」…の前に「桔梗信玄餅」も改めて味わいました

「出陣餅」を味わう前に!

改めて山梨県・武田信玄側の「桔梗信玄餅」も味わってみよう!食べ比べてみよう!と買ってきました。

今回新潟への帰省から帰ってくる途中のサービスエリアで買ってきました。2個入り365円(税込)。

「桔梗信玄餅」の「信玄」といえばやっぱり甲斐の虎・武田信玄

このビニールの風呂敷に包まれたビジュアル。風呂敷にデザインされた武田家の家紋・武田菱

(実際沼津近辺でも結構売ってるし)僕も何度となく味わっているお菓子です。

四角い容器に入ったお餅とたっぷりのきな粉。黒蜜の入ったプラスチックの容器がちょこんと鎮座。

「きな粉をこぼさない食べ方」もいろんなメディアで紹介されてたりしますが、僕は風呂敷を広げたところに中身をあけて食べるのが好き。

もっちり柔らかいお餅に、風味豊かなきな粉がたっぷり。

どっしりした甘みと風味を感じる黒蜜が絡んで、うーんやっぱり美味しい!

黒蜜の甘みがしっかりしていて、温かいお茶との相性は抜群です!

スポンサーリンク

いざ実食「出陣餅」

そしてこちらは新潟県、越後国、上杉謙信サイドの「出陣餅」

「桔梗信玄餅」と同様の容器に、ちょっと厚めのビニール風呂敷で包まれています。

せっかくなので3年前に行ってきた川中島古戦場、上杉謙信の銅像の写真も。

でもって風呂敷を開けたところの「出陣餅」

容器の雰囲気も、蜜の入った容器も「桔梗信玄餅」とそっくりです。

こちらも風呂敷を広げたところに中身をあけていただきました!

で、お味の方ですが…「桔梗信玄餅」とは似ているようでまた違った美味しさ!

お餅は国産のよもぎをたっぷり使った「よもぎ餅」。比較的硬めで弾力のあるしっかりした食感のお餅は、食べるとよもぎのいい香りが広がります。

沖縄県産の黒糖を使ったという黒蜜は「桔梗信玄餅」と比べるとやや甘さ控えめであっさりした味わいです。

きな粉もやや塩気が利いていて、黒蜜の甘みを上品に引き立てる仕上がり。

よもぎの風味に上品な甘さの蜜、ちょっと大人の味、って感じでこちらも美味しくいただきました!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は新潟県の銘菓、かなざわ総本舗さんの「出陣餅」と、山梨県の銘菓、桔梗屋さんの「桔梗信玄餅」を食べ比べてみました!

「桔梗信玄餅」のほうがお餅が柔らかく、黒蜜も甘めで食べやすい美味しさ、「出陣餅」のほうが食感もしっかり目でよもぎが香り、黒蜜も甘さ控えめで大人の味、って感じでした!

両方一度にゲットするのは大変かも…ですが、上杉謙信と武田信玄にちなんだお餅で川中島合戦、楽しんでみるのも楽しいですよ!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました