【サッカー】J3静岡ダービー!ゆるく楽しく観戦記~2022年5月29日 藤枝MYFC VS アスルクラロ沼津

アスルクラロ沼津
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

僕の住む街、静岡県沼津市をホームタウンにする、Jリーグクラブ「アスルクラロ沼津」

アスルクラロ沼津が所属する明治安田生命J3リーグには、サッカー王国・静岡県内からもうひとつのクラブ「藤枝MYFC」が参戦。

いわばJ3リーグ版の「静岡ダービー」、現地観戦しに行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

サッカーJリーグ「アスルクラロ沼津」

チームと選手の紹介やスケジュール、イベント情報、オフィシャルグッズ紹介、チケット情報、スタジアム案内等。|アスルクラロ沼津 オフィシャルサイト
チームと選手の紹介やスケジュール、イベント情報、オフィシャルグッズ紹介、チケット情報、スタジアム案内等。

静岡県沼津市がホームタウン、サッカーJリーグ(明治安田生命J3リーグ)に参戦している「アスルクラロ沼津」

沼津をはじめとした静岡県東部の街を歩いていると、この青と白のエンブレムを見かけることも多いかも。

アスルクラロ沼津のエンブレム

1977年に沼津アーセナルとして活動をスタート。1980年に沼津香陵クラブに改称し、2006年に静岡県リーグ1部への昇格を機に現在のチーム名となった。「アスルクラロ」はスペイン語で、クラブカラーの青(Azul)と明るい(Claro)という意味。チーム名の頭文字を配したエンブレムは、クラブカラーの水色で空を表し、紺色の帯で海を表現。白色の山型は沼津の頭文字「N」と富士山をイメージしている。富士山よりも高い日本一に、世界へのスポーツクラブを目指すというメッセージが込められている。

Jリーグ公式サイトより

チーム名の「アスルクラロ(azul claro)」とは、スペイン語で「明るい青」という意味だそう。

「アルスクラロ」とか「アスルクロラ」とか「アクアクララ」とか、よく書き間違われたりすることもあるようですが、カッコいい由来があるんです。

スポンサーリンク

J3静岡ダービー!いざ藤枝市へ

今回行われたのが、アスルクラロ沼津と同じくサッカー王国・静岡県のクラブ「藤枝MYFC」との一戦。

「静岡ダービー」といえば清水エスパルス・ジュビロ磐田の試合のイメージが強いところですが、沼津と藤枝の試合も「J3静岡ダービー」として注目度の高い一戦です。

試合が行われたのは静岡県藤枝市にある「藤枝総合運動公園サッカー場」

この日はまだ5月ながら、めちゃめちゃよく晴れてサッカー観戦日和!(…というにはちょっと暑すぎるくらいでした。笑。)

国道1号線藤枝バイパスからは「谷稲葉インターチェンジ」を降りてすぐ、クルマでのアクセスも良好。

無料の駐車場も台数が多くて、安心してクルマで行くことができました。

スポンサーリンク

「J3静岡ダービー」ならではのイベントや美味しいスタグルにも注目

一番の目的はサッカー観戦、とは思いながらやっぱり気になるのがスタジアムグルメやイベント

スタジアム外にはキッチンカー形式でスタジアムグルメの屋台がたくさん出ていました。

またこの日は島田市の「サカイ産業株式会社」さんがマッチデースポンサー。

繊維事業を中心に、自動車販売も手掛ける会社さんだということで、応援メッセージカーが登場。

クルマの左半分が藤枝ゾーン、右半分が沼津ゾーンになって、サポーターさんが思い思いに応援メッセージを書いていました。

スポンサーリンク

美味しい屋台グルメに舌鼓!スタジアムグルメを味わう

そしてスタジアム現地観戦のお楽しみ!美味しい屋台グルメ、スタグル(スタジアムグルメ)も堪能!

Jリーグの試合で藤枝総合運動公園サッカー場に来るのは初めて!(天皇杯の予選では来たことあるけど)

ということでスタグルもいろいろ食べあるいちゃいました!

藤枝総合運動公園サッカー場のスタグルは、大きく分けて入場前の「正面広場」エリアと、入場後の「2階コンコース」エリアの2つのエリアに分かれていました。

まずは入場前の「正面広場」エリアから!

こちらは「たこ助」さん黒毛和牛炙りすし丼!700円。

炙りの香りが香ばしくうま味たっぷりのお肉に、あったかい酢飯がたっぷり。いきなり大満足!

同じく「たこ助」さんのチョコバナナは300円。

屋台グルメの定番ですよねえ…この日は本当に暑くて、ちょっととろけたくらいのチョコがまた美味しかった!

チケットを提示してスタジアムの中に入ってから「2階コンコース」エリアにもスタグルの出店がたくさん。

掛川市の農園「宮正路園(みやじょうじえん)」さんからは静岡クラウンメロンのジュース!1杯500円。

フレッシュなメロンのみずみずしい香りと爽やかな甘さがいっぱい!スッキリした味わいが暑い空の下にはたまらない美味しさでした!

こちらは藤枝市のベーカリー「ブランシェ甘清堂」さんのコッペパン!

「藤枝MYFC」特別仕様の紫芋あん塩バター味、ふわふわのパンに優しい甘さの紫芋あん、コクのあるバターとの相性は絶品でした!

これは試合以外でもお店に買いに行ったりしたい…!

スポンサーリンク

観戦席に着席!

腹ごしらえを済ませたらいざ観客席へ!

藤枝総合運動公園サッカー場には、座席と屋根のあるスタンド席と、広い芝生席が備わっています。

今回はアウェイ側芝生席に入場!

このスタンド席の感じ、芝生席の広々とした感じや規模感も、なんだか愛鷹スタジアムに似た感じでちょっと親近感を覚えたり。

アウェイ席、とはいえここは沼津と同じく静岡県内。

クルマで高速道路を使わずに行っても2時間くらいで着けちゃう、そう遠くない距離です。

アウェイ側芝生席には大勢のアスルクラロ沼津サポーターさんが詰めかけていました。

スポンサーリンク

いよいよ試合開始!

14:00をちょっと過ぎたころ、いよいよ試合開始のホイッスル!

前半7分には早くも藤枝・水野選手が先制ゴール!

藤枝MYFCとアスルクラロ沼津、同じ月には天皇杯の予選で戦っていて、その時には藤枝MYFCが勝利。

手強い相手、という感じを改めて感じます。

ですが前半22分には沼津・ブラウンノア賢信選手のゴールで同点に追いつきます。

お互いに特別な思いのある「J3静岡ダービー」

ゴールの喜びもひとしおです!

スポンサーリンク

ハーフタイムショーや暑い日に嬉しいサイダー・かき氷も堪能

試合は1-1の同点で前半を終了。

ハーフタイムには、静岡県をベースに活動するアイドルグループ「fish bowl」のみなさんのパフォーマンスも!

今回初めて知ったアイドルグループですが、みんな歌声もダンスも可愛らしくて素敵!

メンバーの久松由依ちゃんは沼津市、木村日音ちゃんは御殿場市、2人が東部出身ということもあってなおさら応援したくなっちゃいます。

(アスルクラロ沼津の試合にも応援に来てくれないかな…笑)

またハーフタイムには藤枝MYFCのマスコット「蹴っとばし小僧」も登場。

アウェイ側芝生席にも手を振ってくれました。

ハーフタイムに改めてスタグルも味わいました!

「和(なごみ)」さんの「藤枝サイダー」は藤色の色合いがめちゃめちゃ映える一品!350円。

爽やかで炎天下にはたまらない美味しさでした!

ちなみに同じく藤色のアルコールドリンク「藤枝ハイボール」もあるんだとか。飲んでみたかった…笑

もうかき氷も美味しい季節になりました…

同じく「和(なごみ)」さんから、かき氷は400円。狙ったわけではないですがメロン味の緑色も、藤色と同じく藤枝MYFCのクラブカラーだったりして。

ウグイスが藤枝市の市の鳥だから、なんだとか。

スポンサーリンク

試合は3-1で藤枝MYFCの勝利!

ハーフタイムののち、後半戦がスタート!

白熱の展開が続きます。

この日は藤枝・沼津合わせて1,811人の観客が藤枝スタジアムに来場。

さすがのJ3静岡ダービーです。

1-1で前半を折り返した試合ですが、後半3分に藤枝・横山選手、さらに後半17分に藤枝・岩渕選手のゴールで追加点を重ね、試合は3-1で藤枝MYFCの勝利となりました。

後半に沼津の劇的逆転ゴール!…という期待もしていたところですが、藤枝さんも強かった…お疲れさまでした!

J3静岡ダービー、藤枝スタジアムでの試合は藤枝MYFCの勝利、という形になりましたが。

今度は8月13日(土)に沼津のホーム、愛鷹スタジアムでのJ3静岡ダービー、アスルクラロ沼津 VS 藤枝MYFCの試合が待っています。

その時にはアスルクラロ沼津の勝利を願って!

スポンサーリンク

試合情報

  • 明治安田生命J3リーグ 第10節
  • 2022年5月29日(日)14:00キックオフ
  • 会場:藤枝総合運動公園サッカー場
  • 対戦カード:藤枝MYFC VS アスルクラロ沼津
  • 試合結果:藤枝 3 – 1 沼津 (沼津 LOSE)
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました