【長野県 おとりよせグルメ】本場信州発!「おやき工房 旬菜花」さんの身体に優しくほっと美味しい「おやき」をお取り寄せ

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は長野県からおとりよせグルメの話題。

長野県塩尻市「おやき工房 旬菜花」さんから、身体に優しくほっと安らぐ、美味しい手作りの「おやき」をおとりよせしちゃいました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

長野県塩尻市「おやき工房 旬菜花」さんからおとりよせ

今回おとりよせしたのは長野県塩尻市「おやき工房 旬菜花」さんのお品物。

信州名物「おやき」といえば、小麦粉やそば粉などを練って作った生地で、野沢菜やきんぴらごぼう、あんこなどを包んだお惣菜。

そんな「おやき」を毎日手作りしている、というのがここ「おやき工房 旬菜花」さん。

この「おやき工房 旬菜花」さんの「おやき」、沼津在住の僕にとって、いやラブライブ!ファン諸氏にとっても特別な存在でして。

沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」で黒澤ルビィちゃんを演じる声優・降幡愛さんがTwitterで「食べたいって呟いたらお母さんとお父さんが買ってきてくれた」と投稿した写真のおやきが「おやき工房 旬菜花」さんのもの。

降幡さんも長野県出身、ファン心理としてはもちろんですが「地元の人が食べる本場のおやき」ということもあって一気に特別な存在になりました。

「おやき工房 旬菜花」さんでは塩尻市のお店で「おやき」を購入できるほか、公式オンラインショップでは冷凍のものをおとりよせすることもできます。

今回はオンラインショップでおとりよせしちゃいました!

おやき通販・お取り寄せ|おやき工房旬菜花 (shunsaika.com)

おやき通販・お取り寄せ|おやき工房旬菜花
信州長野おやきを通販でお取り寄せでき、お気軽にご自宅で味わえます。おやき(お焼き)とは、小麦粉を水で溶いて煉り、薄くのばした生地で野菜などの具材を包み焼いた長野の郷土料理で、お土産にも最適です。旬菜花では国産原料にこだわり、毎日手作りで丁寧に作っています。
スポンサーリンク

黒澤ルビィちゃん、そして松本山雅FC激推しの「おやき工房 旬菜花」さん

実は「おやき工房 旬菜花」さんのお店には一度お伺いしたこともありまして。

2019年のことなのでもう3年も前ですが…お店の中には黒澤ルビィちゃんのグッズがいっぱい!

そしてもうひとつ。

サッカーJリーグ、松本市や塩尻市がホームタウンの「松本山雅FC」も激推し。

松本山雅FCのグッズもたくさん飾られていました。

松本市の競技場「サンプロアルウィン」で松本山雅FCのホームゲームが行われる時にはスタジアムグルメとして出店されているそうで。

ゴールデンウイークに行われた沼津市がホームタウンの「アスルクラロ沼津」との試合の際にも出店。

この日は僕らもアスルクラロ沼津の応援で松本まで遠征、是非この機会に旬菜花さんのおやきを食べたい!…と思っていたのですが、さすがの人気ぶりに僕らが着いたころにはすでに売り切れ

こうなればおとりよせして味わいたい…と沼津に帰ってからオンラインショップでオーダーしたのでありました。

関連記事:【サッカー】ゆるく楽しくアウェイ遠征記~2022年4月30日 アスルクラロ沼津 VS 松本山雅FC | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

人気のおやきが勢ぞろい!「長野おやき 10個セット」

今回おとりよせしたのは人気のおやきを詰め合わせにした「長野おやき 10個セット」

お値段2,100円(税込)+送料1,200円(北海道・沖縄は1,880円)。

冷凍状態、クール便で届きます。

旬菜花さんのおやきの中でも特に人気の6種類が詰め合わせになっています。

「野沢菜」2個、「きんぴらごぼう」2個、「大葉なす」2個、「つぶあん」1個、「甘酢山賊」1個、「辛なす」1個の9個に、最後の1個はこの6種類の中から好きなものを選ぶことができました。(今回は「つぶあん」をチョイス)

同封のリーフレットには、旬菜花さんのおやきのこだわりがたくさん書かれていました。

着色料・保存料・化学調味料不使用、野菜もできるだけ自家栽培、調味料も有機醤油・味噌、てんさい糖を使用。

旬の食材を使って毎朝ひとつひとつ手作りしている、という身体に優しい安心安全なおやきです。

リーフレットのもう片面にはおやきの食べ方も。

手軽に電子レンジで温めたり、蒸し器でふっくらさせたり、フライパンで蒸し焼きにしたり…とお好きな食べ方で味わえます。

スポンサーリンク

いただきます!

ではでは、実際にいただいてみた中からいくつかご紹介!

まずは「信州といえば」な「野沢菜」から。

たっぷり詰まった野沢菜漬け、ほどよい塩気や甘さとシャキシャキ食感がたまらない!

野沢菜の独特な風味もまたいい…どこか懐かしい、心安らぐ美味しさです。

もちもちした生地も、噛めば噛むほど優しい甘さが広がります。

こちらは「きんぴらごぼう」

野沢菜同様、たっぷりと詰まった具材は満足感たっぷり!

きんぴらも甘く優しい味付けで、田舎で過ごした少年時代を思い出すよう…

こちらは「辛なす」

優しい甘さの味噌味の中に、ほんのりじんわり唐辛子の辛さがクセになります。

具材のナスもたっぷり。

子供の頃「ナス」って、そんな好き好んで食べたことはなかったのに…大人になるとどうしてこんなに美味しく感じるんでしょう。たまらん…

松本市や近隣エリアのご当地グルメ「山賊焼き」を包んだ「甘酢山賊」は他のおやきとちょっと変わった、肉まんのようなふんわり生地。

甘酸っぱい味わいは際立ちつつ、角のない優しい甘酢味。

鶏肉にたまねぎや人参といった野菜もたっぷりで食べごたえ満点でした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回はおとりよせグルメ。

長野県塩尻市「おやき工房 旬菜花」さんから信州名物の「おやき」をおとりよせしました!

ひとつひとつ手作りされたおやきはどれも優しい味わいで、食べながらほっと心が安らぐ時間を過ごせました!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

「おやき工房 旬菜花」さんの公式サイト・おとりよせはこちらから⇒ http://www.shunsaika.com/

おやき通販・お取り寄せ|おやき工房旬菜花
信州長野おやきを通販でお取り寄せでき、お気軽にご自宅で味わえます。おやき(お焼き)とは、小麦粉を水で溶いて煉り、薄くのばした生地で野菜などの具材を包み焼いた長野の郷土料理で、お土産にも最適です。旬菜花では国産原料にこだわり、毎日手作りで丁寧に作っています。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました