【ラブライブ!×沼津】雄大フェスタ SUN!SUN!サンシャインCafeで地元愛ラーメン企画「汁なしカレー担々麺」&Aqoursぬまづフェスコラボ「駿河湾 鯖缶ユッケ丼」をいただく

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

沼津駅南口からすぐ、沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」との公式タイアップカフェ「SUN!SUN!サンシャインカフェ」

作品やキャラクターにちなんだお料理やスイーツがいただける、ということでファンにはたまらないお店です。

今回は、沼津のラーメン屋さんとのコラボ企画「地元♥愛ラーメン店コラボ」企画の「汁なしカレー担々麺」、そして先日よみうりランドで行われた「輝け!Aqoursぬまづフェスティバル」との連動メニュー「駿河湾 鯖缶ユッケ丼」を食べに行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津駅南口「雄大フェスタ SUN!SUN!サンシャインCafe」さん

今回お伺いしたのは沼津駅南口にある「雄大フェスタ SUN!SUN!サンシャインCafe」さん

沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」との公式タイアップカフェで、作品やキャラクターにちなんだお料理やスイーツが味わえたり、ここでしか手に入らないコースターなどのグッズも人気。

Aqoursメンバーのお誕生日にはいつも行列ができるほどの大賑わいになっているのをよく見かけます。

お店の中にはAqoursメンバーのスタンドPOPなどの展示がいたるところに飾られていたり、アニメのダイジェスト動画が流れていたりして、本当にファンにはたまらない空間。

…なんて言いつつ、沼津に住んでいると「いつでも行けちゃう」感からか、ここを訪れるのは本当に久しぶりでした。

(ブログで書くのも初めてだったりします。笑)

ちょうど6月、小原鞠莉ちゃんのお誕生日のある月、ということもあって鞠莉ちゃんの展示もたくさんありました。

スポンサーリンク

「地元愛ラーメン企画」メニュー&「Aqoursぬまづフェス」連動メニューを食べに来ました

今回久しぶりにここ「SUN!SUN!サンシャインCafe」さんを訪れたのは、お目当てのメニューがふたつあったから。

ひとつはこちら。

2022年4月末から6月いっぱい行われている、沼津のラーメン屋さんとのコラボ企画「地元愛ラーメン企画」での限定メニュー、「汁なしカレー担々麺 JIMO-AI SPECIAL」

沼津のラーメン屋さん9店舗とのコラボ企画で、期間中はそれぞれのお店が地元食材を活かした美味しいラーメンメニューを展開。

僕も9店舗すべて食べあるき、ここ「SUN!SUN!サンシャインCafe」さんでフィニッシュ!最後の1杯を楽しみにやってきました。

関連記事:【沼津イベント】地元♥愛ラーメン店コラボ(2022年4月28日~6月30日)~ラブライブと沼津のラーメン店がコラボ!地元の味を活かした特製ラーメンを食べあるき | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

そしてもうひとつがこちら。

2022年5月13日~6月5日に東京・よみうりランドを舞台に行われた体験型イベント「輝け!Aqoursぬまづフェスティバル」との連動メニュー。

よみうりランドのイベントで浦の星女学院の生徒を助けてくれた「助っ人さん」に用意された「助っ人丼 ~駿河湾 鯖缶ユッケ丼~」です。

僕も実際にイベントに参加してきました。

浦の星女学院の生徒さんたちと一緒に沼津をPRするイベントを成功に導く、まるでアニメの世界にそのまま入り込んだような没入感。

そしてイベント後にはAqoursと浦の星女学院、そして沼津がもっと好きになれる、本当に素敵なイベントでした!

関連記事:【ラブライブ!】「輝け!Aqoursぬまづフェスティバル in よみうりランド」体験レポ ~ 浦の星女学院生徒たちと協力して沼津PRイベントを成功に導く体験型イベント(2022年5月13日~6月5日) | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

「汁なしカレー担々麺 JIMO-AI SPECIAL」いただきました!

ではでは、今回食べたメニューがこちら!

まずは「地元愛ラーメン企画」メニュー、「汁なしカレー担々麺 JIMO-AI SPECIAL」。お値段1,200円税込。

麺の上にはカレー風味の辛味噌、チャーシューにメンマ、半熟卵にちりめん、桜えびと盛りだくさんのトッピング!

さらに丼に盛り切れないトッピングが別皿でも提供。ワンタン、わかめ、ほうれん草、キャベツ、ローストビーフ!

ものすごいトッピングの量、盛りだくさんです!

細めのストレート麺を肉味噌とよく混ぜて食べると…甘めでまろやかなカレー風味が口いっぱいに!

桜えびやちりめんの香ばしい風味もいい感じのアクセントです。

盛りだくさんのトッピングは、そのまま食べても麺と一緒に混ぜて食べても。

種類も多くてボリューム満点でした!

この「汁なしカレー担々麺」をオーダーすると、おまけに特製のブロマイドも。

「地元愛ラーメン企画」のために描き下ろされたオリジナルデザインで、学年ごとの3種類からランダムにいただけます。

ゲットしたのは1年生のイラスト!バッチリ推しのヨハネちゃんを引き当てました!

そしてもうひとつの特典が、「地元愛ラーメン企画」のスタンプビンゴ

各店舗でコラボメニューを頼むと捺してくれるスタンプ、これがビンゴ形式になっていて、1ライン以上揃うと、カードと引き換えにさまざまな特典がゲットできます。

1ライン以上揃っていれば、オリジナルデザインのAqours9人集合のポストカードをゲット!

さらに6ライン以上揃っていれば、オリジナルデザインのクリアファイルもゲット!

こちらはスタンプカードとの引き換えで貰う形でした。

スポンサーリンク

「助っ人丼 ~駿河湾鯖缶ユッケ丼~」もいただきました!

こちらは「輝け!Aqoursぬまづフェスティバル」との連動メニュー。

浦の星女学院の生徒を助けてくれた「助っ人さん」のために用意された、というのがこの「助っ人丼 ~駿河湾鯖缶ユッケ丼」。お値段1,200円税込。

ご飯の上には「オイルサーディン」のような加工がされたサバの身がたっぷり!コチュジャンでユッケ仕立ての味付けになっています。

サバの周りには、駿河湾わかめもたっぷり盛り付けられています。

オイルサーディンのような鯖缶、といえば思い出すのは沼津「かねはち」さんの「オイルサバディン」

丼に使用されているのもこの缶詰でしょうか。

ギュッと凝縮された沼津産サバのうま味が、白いご飯にはもちろん、パスタやパンにも相性抜群の一品です。

関連記事:【沼津グルメ】かねはち「オイルサバディン」 〜沼津みやげにもぴったり、スモーク香る地元産サバの燻製缶詰 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

白ごはんとわかめ、サバを一緒に食べれば…

サバのうま味とコチュジャンの甘みとじんわりくる辛味、ぷりぷりのわかめがあいまってこれが美味しい!

サバ缶をユッケ風に、という味付けはおうちでも真似してみたい!

そしてこのメニュー、「Aqoursぬまづフェスティバル」の会場、よみうりランド限定で販売されたオリジナルデザインの「沼津まちあるきスタンプ帳」を持っていくと特別な特典も。

スタンプ帳を提示するとデザートとして「UCHIURAアイスボール」がセットに。

クラッシュアイスに静岡みかん果汁のシロップがかかった、ひんやり甘酸っぱくて美味しいデザートでした!

スタンプ帳を提示すると、他にもオリジナルデザインのスペシャルポストカードも!

このデザインは「Aqoursぬまづフェスティバル」に参加した「助っ人さん」のための素敵なものになっているので、参加した人はぜひ自分の目で確かめてみてほしい…!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は「SUN!SUN!サンシャインCafe」へ!

「地元愛ラーメン企画」のコラボメニュー「汁なしカレー担々麺」と、「Aqoursぬまづフェスティバル」連動メニュー「助っ人丼~駿河湾鯖缶ユッケ丼」」を味わいました!

久しぶりに訪れた公式コラボカフェ、Aqoursでいっぱいの店内の雰囲気も楽しかった!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • SUN!SUN!サンシャインCafe
  • 〒410-0801 静岡県沼津市大手町3-1-1
  • 営業時間 11:00〜20:30(土日祝は10:00~)
  • 定休日なし
  • 決済:現金・クレジットカード・PayPay・d払い・メルペイ・LINE pay・au PAY
  • 公式サイト⇒ https://www.yudai.co.jp/festa/
  • 公式Twitter⇒ https://twitter.com/sun3_info
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました