【静岡県 ご当地調味料】シーラック「静岡万調」~ラーメン、チャーハン、焼きそば、なんでもござれ!魚介と肉のWスープがクセになる静岡生まれの中華万能調味料

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

先日スーパーの店頭で見かけて気になって買ってきた、静岡のご当地商品をご紹介。

焼津市「シーラック」さんの手掛ける中華万能調味料「静岡万調」を買ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

シーラックさんの中華万能調味料「静岡万調」

しずてつストア 大岡店

先日お買い物に行ってきた、沼津市大岡にあるスーパー「しずてつストア 大岡店」さん。

リーズナブルな食材からちょっと背伸びな一品まで、はたまた静岡ご当地の商品も幅広く揃うスーパーマーケットです。

そんな「しずてつストア」さんでこの間買ってきたのが、焼津市の「シーラック」さんが手掛けるインスタント麺「静岡万調ラーメン」

魚介の香りとうま味がガツンと来る、クセになるめちゃウマのラーメンでした。

関連記事:【静岡県 ご当地ラーメン】シーラック「静岡万調ラーメン」~こってり濃厚スープに魚介の香りがたまらない!お土産にもピッタリな静岡発のめちゃウマ袋麺 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

そんな「静岡万調ラーメン」の元になったシーラックさんの商品として、万能中華調味料「静岡万調(しずおかばんちょう)」も販売されている、と聞いて買ってみました!

瓶の容器に200gたっぷり入ってお値段798円+税です。

スポンサーリンク

魚介と肉のダブルスープがクセになる美味しさ

先日食べた「静岡万調ラーメン」と同じく、特徴は魚介と肉系のダブルスープだそう。

魚粉、いわし、かつお、あご(とびうお)、にんにく葱油、鶏・豚・牛…とスープの材料が並び、色鮮やかなパッケージはすごくよく目を引きます。

ビンの中には、少し灰色がかったような褐色のペースト。

スプーンですくってみると、ちょっとジャリっとした感触も。

まずはシンプルに…と、小さじ1の「静岡万調」を180mlのお湯で溶いていただいてみました。

手近に青ネギもあったのでちょっとパラリと散らしてみたり。

スープは強烈な魚介の香りに、それを下支えする肉系のうま味が合わさってめちゃウマ!

完成度が高い美味しさ、という感じもしつつ、一方でどこか素朴な味わいも感じる、静岡らしいスープ、という印象も。

ちょっとクセのある魚介の香りが男性好みかも?なんて。

スポンサーリンク

魚介系ラーメンにして食べてみました

パッケージにはこの「静岡万調」を使ったメニュー例がたくさん。

商品の公式サイトにもいろんなレシピが公開されています。

ラーメン大好きな僕ぴんちょす、やっぱりまずはラーメンで食べてみたい!ということで。

「静岡万調」を小さじ3、醤油を小さじ2、お湯を300ml。

スープを茹でた麺と合わせて、別で用意したトッピングを乗せたらできあがり!

食べてみるとこれがもう絶品の美味しさ!

魚介の強い香りは醤油の香りでややマイルドに。牛豚鶏のうま味と絶妙に交じり合って、それぞれにうま味を補完し合って完成された味に。

麺はお好みで…ですが、今回はたまたま手に取った中太麺がかなりマッチ、でした!

スポンサーリンク

野菜炒め、焼きそば、チャーハン…アレンジいろいろ

ラーメンの他にもいろんなお料理を試してみました!

野菜炒めはカット野菜ミックス2人前に、「静岡万調」小さじ2くらい。

あとは軽く塩コショウくらいで、一発で味が決まるのがめっちゃ便利!

野菜炒めとして食べてみると、魚介の主張がそれほど強くなくて、でも確かな旨さもあって。

これは春雨と一緒に炒めておつまみにしてもよさそう!

さっきの野菜炒めと、焼きそば麺を一緒に炒めて魚介風味の焼きそばにも!

麺1玉に対して「静岡万調」小さじ1くらい…かな?もうちょっと少なくしてもいいかも。

今回は手近にソーセージがあったのでそれを具材に。豚肉を使ってもいいし、シーフード焼きそばにしても美味しそう!

こちらは卵とご飯と一緒に炒めてチャーハン!

1人前に「静岡万調」小さじ1くらいでいいかも。

具材はシンプルでもうま味がしっかりで満足感たっぷり!

「静岡万調」をベースにしたスープやあんかけを作って、スープ炒飯とかあんかけ炒飯も美味しいかも!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回はシーラックさんの「静岡万調」を使っていろいろお料理楽しんじゃいました!

ラーメン、炒飯、焼きそば…とどれもめちゃウマでした!

お店で見かけた際はぜひお試しあれ!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました