【静岡県 ご当地ラーメン】シーラック「静岡万調ラーメン」~こってり濃厚スープに魚介の香りがたまらない!お土産にもピッタリな静岡発のめちゃウマ袋麺

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

以前からスーパーの店頭で見かけて気になっていたシーラックさんの「静岡万調ラーメン」

焼津市の水産加工メーカーさんが手掛けるこの即席ラーメン、めちゃめちゃ美味しい…という噂を聞いて、お店で買って食べてみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

シーラック「静岡万調ラーメン」

ということで今回買ってきたのがこちら、シーラックさんが手掛ける「静岡万調ラーメン」

「静岡万調」の読み方は「しずおかばんちょう」だそう。万能調味料、の略のようです。

どこで売ってるんだろう?と思う方もいるかも。

県内各地のスーパーマーケットやお土産屋さんには結構幅広く扱っているみたい。

僕は沼津市大岡の「しずてつストア 大岡店」さんでゲット。お値段1食348円+税でした。

しずてつストア 大岡店

「静岡発!!禁断の魚節系」と銘打たれたインパクト抜群のパッケージ。

魚粉、いわし、かつお、あご(とびうお)、さらににんにく葱油、鶏・豚・牛…と材料のラインナップ。

いったいどんな味がするんだろう…とわくわくしながら買ってきました。

スポンサーリンク

「バリ勝男クン。」のシーラックさんが開発

この「静岡万調ラーメン」を手掛けるのは静岡県焼津市の水産業者「シーラック」さん

テレビ静岡「ただいま!テレビ」とのコラボレーション、共同開発した商品なんだそう。

魚節系!静岡万調シリーズ (sealuck.co.jp)

魚節系!静岡万調シリーズ
焼津の水産加工食品メーカー・シーラックが販売する「魚節系!静岡万調シリーズ」を紹介します。魚と肉のダブルスープの万能中華調味料は、ラーメンにもピッタリ。こってり濃厚スープと魚節を練り込んだ麺をセットにした「静岡万調ラーメン」もご用意しています。

「シーラック」さんといえば、おつまみやおやつにうってつけの鰹節チップ「バリ勝男クン。」が超有名なメーカーさん。

こちらもスーパーやコンビニの店頭でよく見かける、静岡県民にはおなじみの一品です。

関連記事:【静岡みやげ】バリバリ食べる鰹節チップ!シーラック「バリ勝男クン。」をおつまみに | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

ちなみにこの「静岡万調ラーメン」、実は先に「静岡万調」という中華調味料が発売されていたようで、そこから派生した第2弾商品なんだとか。

こちら「静岡万調」も買ってきたので、こちらもいろいろお料理作ってレポしたい…!

スポンサーリンク

いざ調理!

ではでは「静岡万調ラーメン」、いざ調理へ!

パッケージの中からは乾麺、スープ、そして仕上げの魚粉

麺は乾麺の状態でもなんだか独特な見た目の平打ち麺。

沸騰したお湯の中で茹でていきます。

程よく茹であがって柔らかくなったところで、添付のスープを混ぜてひと煮立ち。

ここでもう魚介のいい香りがいっぱいに漂います!

お好みで別途用意した具材をトッピング、仕上げに添付の魚粉をかけて…できあがり!

スポンサーリンク

いただきます!

ではでは…いただきます!

まずはスープ、これがもうひとくち味わっただけでももうクセになるほどめちゃウマ!

魚介の香りとうま味がガツーンときて、さらにポークやチキンのうま味と脂も感じる濃厚こってり系。

いろんな方向からいろんなうま味が押し寄せてくるようで、でもそれらがうまく調和した、バランスのいい王道魚介醤油、といった感じです。

麺は乾麺とは思えないくらいのプリッと食感のストレート麺。

実は麺にも魚節を練りこんでいるそうで、これまたうま味のダブルパンチです。

そしてトッピングのこの魚粉。

スープそれだけでも魚介の香りとうま味が濃いのに、さらにこの「魚粉」で強烈な魚介の香りがプラス。

それでいて魚臭くなりすぎないのは、さすがは本場焼津のメーカーさん…と思わずうなる美味しさでした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は、シーラックさんの「静岡万調ラーメン」を食べてみました!

1食300円以上、とけっこうお値段の張る袋麺ではあるものの、お値段に負けない確かな美味しさ。

お値段に尻込みしないでぜひ一度味わってみてほしい一品です。

遠方の方が静岡のお土産に買って帰るのもよさそう!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

静岡県焼津市へのふるさと納税の返礼品としてもゲットできるので、ぜひお試しください!

↓画像をクリックorタップすると楽天ふるさと納税の商品ページにジャンプします↓


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました