【沼津夏まつり2022レポ②】いよいよ夏まつり本番!屋台グルメを堪能した1日目

イベント
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

2022年7月30日・31日にいよいよ3年ぶりの開催となった、沼津の夏の風物詩「沼津夏まつり」

僕も両日お祭りに遊びに行ってきました!まずは1日目、美味しい屋台グルメを楽しんできました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

3年ぶりに開催!沼津の夏の風物詩「沼津夏まつり」

2022年7月30日。前日の「狩野川灯ろう流し」の幻想的な雰囲気を楽しんできた夜から一夜明けまして。

3年ぶりに開催された「沼津夏まつり」。

沼津の街に出てみれば、もうすっかり夏まつりムードでいっぱいです。

商店街の壁には夏まつりのポスターも。

今年も通常バージョンと「ラブライブ!サンシャイン!!」コラボバージョンの2種類が作成されて、どちらも街のいろんな場所に飾られていました。

スポンサーリンク

感染症対策で今年は飲食スペースが限定的に

新型コロナウイルス感染症が拡大し始めてから初めてになる今回の「沼津夏まつり」。

感染の「第7波」の真っ只中でのイベント、ということもあって、感染症対策がいろいろと講じられていました。

沿道に並ぶ出店は数を減らし、屋台同士の間隔をあけて、ソーシャルディスタンスを確保しての設置に。

沿道での食べあるきも原則禁止。

飲食可能スペースは沼津中央公園に設置されていて、そこには検温と消毒を済ませて入場する形。

飲食のためのテーブルも間隔を空けての設置でした。

ま、なにはともあれ今日はお祭り!

中央公園からすぐ近く「松浦酒店」さんで買ってきたビールは地元「ベアードブルーイング」さんのクラフトビール「沼津ラガー」

暑い夏空の下、浴衣なんか着ちゃったりして街に出て、冷たいビール、これだけでももうお祭り気分たっぷり!

こちらは新仲見世商店街の居酒屋「笑福亭」さんで買ってきた唐揚げ棒!

大ぶりで食べごたえたっぷり!ますます気分アガる!

スポンサーリンク

「パチンコマルホシ」さん跡地も涼しい休憩スペースに

飲食は原則的には中央公園でのスペース限定ですが。

一方で飲食店さんもそれぞれの店内で感染対策をしたうえでの特別営業をしていたり。

仲見世商店街にある、かつて「パチンコマルホシ」さんとして営業していた建物が休憩スペースになっていました。

ここのビルの地下には「ONE DROP」さんというクラフトビールのお店がオープンしていて、この日はその「ONE DROP」さんが1階のスペースで営業、という形。

なので無料の休憩スペースではなく、ビールを注文しないと入れない「飲食店」になっていました。

まあともあれここでも冷たいクラフトビール!

「インディア・ペール・ラガー」は風味と苦味が強くて飲みごたえたっぷり。暑い夏空の下のビールも美味しいけど、クーラーの効いた部屋の中も涼しくていい!

もちろんテーブル同士の間隔も広くて、ソーシャルディスタンスもしっかり確保されていました。

また「ONE DROP」さんと並んで、御殿場市の「御殿場高原ビール」さんも同じスペースに出店。

定番の「御殿場こしひかりラガー」はスッキリ爽やかで美味しかった!

また同じ仲見世商店街の中でテイクアウト食品を買ってくることもできました。

こちらは本場広島お好み焼きの「おっこん雅」さんの店頭でゲットした焼そば!

しっかり濃いめの味が夏らしくてビールとの相性も抜群!

こちらは新潟料理や新潟の「へぎそば」が食べられる「満留八」さんの店頭から。

新潟のご当地グルメ「タレカツ丼」のカツを串に刺したタレカツ串!

サクッと揚がった衣にみっちりしたお肉、甘辛い醤油ダレが絶妙!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

そんなわけでいよいよ始まった沼津夏まつり!

感染症対策もとりながら、美味しいお祭りグルメを楽しんできました!

もちろんグルメの他にもお祭りには楽しいことがいっぱい、その様子もレポできれば!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました