【ふるさと納税】東京都神津島村へのふるさと納税!島名産のパッションフルーツを使ったジャムやシロップを返礼品でゲット

スイーツ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

最近すっかり定着した感のある「ふるさと納税」

好きな自治体に寄附して、しかも素敵な返礼品ももらえて、所得税や住民税の控除も受けられる、という嬉しい制度ですが。

今回は「ラブライブ!スーパースター!!」の聖地としても知られる東京都、伊豆諸島の神津島村へのふるさと納税。

島名産のパッションフルーツを使ったジャムやシロップをゲットしました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラブライブ!スーパースター!!の聖地巡礼で行ってきた神津島

東京都、伊豆諸島に浮かぶ島、「神津島(こうづしま)」

本州からは遠く離れたここ神津島は本当に自然豊かで、夏場にはマリンレジャーを楽しむ観光客で大賑わいの場所です。

僕らもこの夏に訪れましたが、エメラルドグリーンに輝く澄んだ海が本当に綺麗でした…!

この夏神津島を訪れた大きな目的が、僕らが住む沼津市にもゆかりの深い「ラブライブ!」シリーズ、「ラブライブ!スーパースター!!」の聖地巡礼でもあり。

東京都の原宿・表参道エリアが作品の主な舞台ではありますが、ここ神津島も舞台として登場。

実際に訪れてみると神津島の村営バスが「ラブライブ!スーパースター!!」のフルラッピングになっていたりして、ファンとしてはテンション爆上がりでした!

もちろんラッピングバス以外にも、アニメのモデルになった場所を巡ったり、美味しいものも食べて回ったり…と1泊2日の聖地巡礼旅に大満足、でした!

関連記事:【ラブライブ!聖地巡礼】ラブライブ!スーパースター!!Sunny Passionの聖地、伊豆諸島に浮かぶ「神津島」へ1泊2日の巡礼旅!実録レポ | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

神津島村へのふるさと納税!

で、そんなご縁もあって実際に旅行でも訪れた神津島。

せっかくなら「ふるさと納税」もできたらいいな、なんて調べてみたりしまして。

自治体としては「東京都神津島村」になるわけですが、もちろんふるさと納税を受け付けていました。

申し込みができるのは「ふるさとチョイス」と「三越伊勢丹ふるさと納税」の2つのサイトから。

海産物やひもの、椿油などなど、島の名産品を生かした返礼品がたくさん用意されています。

東京都神津島村のふるさと納税で選べるお礼の品一覧 | ふるさとチョイス (furusato-tax.jp)

ふるさとチョイス | 東京都神津島村のふるさと納税で選べるお礼の品一覧
東京都神津島村のお礼の品や地域情報を紹介。お礼の品や地域情報が満載のふるさと納税No.1サイト「ふるさとチョイス」なら、地域の魅力を知ったうえで、あなたが応援したい地域に簡単・便利にふるさと納税で寄付ができます。

そんなわけで僕も「ふるさとチョイス」からふるさと納税の申し込み。

申し込みから約1ヶ月くらいで、神津島村から家に小包が届きまして。

届いたのがこちら!

10,000円の寄附でもらえた返礼品、島名産のフルーツ「パッションフルーツ」を使ったジャム(170g)とシロップ(300ml)です!

スポンサーリンク

トロピカルな甘さたっぷり「パッションシロップ」

南の島、神津島にさんさんと降り注ぐ太陽の光をいっぱいに浴びて育った南国フルーツ、パッションフルーツ

神津島産のパッションフルーツをふんだんに使って作られたというのがこの「パッションシロップ」です。

原材料は神津島産のパッションフルーツと砂糖、クエン酸だけ、というとってもシンプルなもの。

もちろん製造も神津島村、「アイランドフルーツガーデン」さんという農園さんのようです。

ラベルシールには「フナちゃん」というキャラクターも。

調べてみたら「アイランドフルーツガーデン」さんの看板娘キャラクターのようで、公式Twitterもあったりしました。

実は先日の聖地巡礼旅でもお土産に買ってきたりしたので、写真はその時のですが…このシロップを炭酸水で割るだけで、甘く爽やかなパッションフルーツソーダに!

甘くトロピカルなパッションフルーツの風味がダイレクトに味わえる、南国感を存分に味わえるシロップです!

スポンサーリンク

タネのプチプチ食感も楽しい「パッションジャム」

続いてこちらも。

同じく神津島産のパッションフルーツを使った「パッションジャム」です。

こちらはなんと「ラブライブ!スーパースター!!」とのコラボデザインの瓶が届きました!

こちらももちろん神津島産のパッションフルーツが主原料。

原材料にはパッションフルーツと砂糖だけ、というシンプルなものです。

こちらもトーストにたっぷり塗っていただけば…甘くトロピカルな南国フルーツの風味たっぷりでめちゃウマ!

プチプチしたパッションフルーツのタネもそのまま入っていて、このタネの食感も楽しみながらいただけました!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

というわけで今回は、東京都神津島村へのふるさと納税でいただいた返礼品、島名産のパッションフルーツを使ったシロップやジャムをいただきました!

「ラブライブ!スーパースター!!」の聖地としても注目のスポット、ふるさと納税制度を活用しておトクに「聖地」を感じてみるのも楽しいかも!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました