【ラブライブ!×沼津】沼津の美味しい情報満載!「はらぺこAqours! コンプリートBook」をゲット!食べに行った思い出も

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

ラブライブ!シリーズ総合マガジン「LoveLive!Days」の中で連載された企画「はらぺこAqours!」

沼津の美味しいお店のグルメと、可愛らしいAqoursメンバーのイラストをコラボさせた素敵な連載企画のコンプリートBookが発売、ということでゲットしてきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

「はらぺこAqours!コンプリートBook」をゲット

ということでやってきましたのは沼津駅南口「ゲーマーズ沼津店」さん。

公式タイアップショップ、しかも看板娘は僕の推し、堕店長こと津島善子ちゃん!

CDやムックを買う時にはいつもここで買っています。

で、今回買ってきたのがこちら!

「はらぺこAqours! コンプリートBook」(1,980円税込)。

今回発売されたムックは、ラブライブ!シリーズの総合マガジン「LoveLive!Days」で連載された企画、「はらぺこAqours!」のイラストとインタビューを集めたもの。

コミックマーケット99で先行発売されたものが、今回一般発売となったもののようです。

連載では可愛らしいAqoursメンバーのイラストと、沼津の実際のお店の風景、そしてそこで食べることのできる美味しいグルメを紹介する企画、ということで僕もいつも注目していました。

そんな「はらぺこAqours! コンプリートBook」に掲載されていたお店やグルメの紹介、個人的なちょっとした思い出なんかも交えて語れたら、と思います!

どこのお店も本当に美味しくて魅力的なものばかりです!

スポンサーリンク

①JAなんすん「緑茶館ぬまづ」さんのぬまづ茶と雅心苑さん「雅心だんご」

最初はこちら。

沼津、というか、静岡といえばやっぱり特産品の「お茶」

誌面に登場したのが沼津市下香貫にあるJAなんすん(2022年4月1日から「JAふじ伊豆」)さんの直売所「緑茶館ぬまづ」

沼津愛鷹山麓でとれた美味しいお茶をはじめ、すぐ飲めるお茶飲料やお菓子などなど、お店の中には幅広く商品を展開。

買いに行ったときにはラブライブ!サンシャイン!!とのコラボパッケージの茶葉も販売されていました。

誌面には高海千歌ちゃんが沼津のお茶を味わうイラスト。

僕も(水出しの冷茶ですが)美味しいお茶をいただきました!

また誌面イラストではお茶と一緒に「雅心苑」さんの「雅心だんご」も登場。

甘じょっぱいみたらし団子の中に甘~いこしあんの入った、お茶との相性はピッタリの和スイーツです!

関連記事:【ラブライブ!】LoveLive!Days Vol.7に出てきた沼津の場所、ゆるく探訪 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

関連記事:【スイーツ】雅心苑「雅心だんご」~みたらし団子の中に滑らかなこしあんが美味しい!人気の和スイーツ | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

②「リヴァージュ洋菓子店」さんの和紅茶ロール

お茶との相性ピッタリの「雅心だんご」を手掛ける沼津のお菓子屋さん「雅心苑」さん

その「雅心苑」さんが展開する「リヴァージュ洋菓子店」さんも誌面に登場しています。

沼津市下香貫「リヴァージュ洋菓子店」さん。

誌面では桜内梨子ちゃんと「和紅茶ロール」とのイラスト。

僕も以前いただきましたが、香り高い和紅茶がふんだんに使われた上品なロールケーキ。これがめちゃウマ!

地元食材にこだわる雅心苑さん、このロールケーキの和紅茶も沼津産のものを使用、ということです。

「リヴァージュ洋菓子店」さんではラブライブ!サンシャイン!!との公式コラボスイーツも展開。

公式コラボ商品「しいたけケーキ」は見た目のインパクトもさることながら、洋梨のムースとキャラメルムースの相性抜群でこれまためちゃウマ!

このほかにも、メンバーのお誕生日にはいつも限定スイーツを展開。毎回本当に楽しみにしています!

関連記事:【沼津グルメ】リヴァージュ洋菓子店@下香貫 〜ラブライブ公式コラボスイーツや、季節のケーキをテイクアウト | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

③「おさかな食堂 やまや」さんの特上刺身盛合せ定食

続いてはラブライブ!サンシャイン!!の中でも中心的に描かれる内浦エリアへ。

松浦果南ちゃんのイラストと一緒に登場するのは、内浦三津「おさかな食堂 やまや」さん

ここで果南ちゃんが食べていたのが、超豪華なお刺身が11点盛り「特上刺身盛合せ定食」

僕も誌面に登場したのを見てから、食べに行ってきました!

まぐろのトロにえび、いか、ほたて、しらす…と新鮮なネタばかり!

2,300円+税、とちょっと背伸びなお値段ですが、これは食べれば納得、絶品の美味しさです!

関連記事:【食べあるき】おさかな食堂 やまや(沼津市内浦三津)〜豪華11点盛り!特上刺身盛り合わせ定食をいただく | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

④「さかなや千本一」さんのぬまづ丼ごはん

こちらは沼津市の中でも有数の観光地、沼津港から「さかなや千本一」さん。

誌面では黒澤ダイヤちゃんがお取り寄せで「ぬまづ丼ごはん」を味わうイラストでした。

残念ながら2022年2月でお店の運営体制が変わってしまい、すでにラブライブ!サンシャイン!!とのコラボは終了してしまっているよう。

コラボ終了直前に、食べおさめでいただいたコラボメニュー「海鮮ダイヤ丼」

お取り寄せの「ぬまづ丼ごはん」と同じくアジのひものの炊き込みご飯をベースに、釜揚げしらすとたっぷりのネギトロ!美味しかったなあ…

その前には同じくコラボメニューの「海鮮ルビィ丼」も。

こちらもうま味たっぷりのアジのひものご飯に、キラキラしたいろんな海鮮ネタがたくさんのばらちらし!美味しかった!

関連記事:【食べあるき】さかなや千本一(沼津港)〜ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボメニュー!キラキラの「海鮮ルビィ丼」でランチ | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

関連記事:【沼津港 ランチ】さかなや千本一(沼津港)~ラブライブコラボが終了!?コラボメニュー「海鮮ダイヤ丼」を食べおさめ | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

⑤「海のステージ。」さんのオレ・ラン・バーグと寿太郎みかんのヨーグルト

こちらは沼津市西浦木負のカフェ「海のステージ。」さん。

作中で「浦の星女学院」のモデルになった「長井崎小中一貫学校」からもほど近い場所です。

テラス席からは駿河湾越しの富士山の絶景!

また店内ではかつてこの場所に係留されてホテルとして営業していた「スカンジナビア号」の写真などの資料も見ることができます。

僕も何度か伺ったこともありましたが、誌面に登場したのを見て改めて食べに行ってきました!

誌面のイラストで渡辺曜ちゃんが食べていたのが、ピラフとハンバーグがセットになったランチ「オレ・ラン・バーグ」

食べごたえたっぷりのハンバーグに、シーフードのうま味たっぷりのピラフがめちゃウマでした!

また同じく曜ちゃんが食べていた「寿太郎みかんのヨーグルト」

さっぱりしたヨーグルトに、風味豊かでさわやかな甘みの寿太郎みかんジャムが相性ぴったり、でした!

関連記事:【沼津市 ランチ】海のステージ。(沼津市西浦木負)〜‪テラス席からは駿河湾越し富士山の絶景!LoveLive!Days‬にも登場「オレ・ラン・バーグ」でランチ | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

⑥「とさわや旅館」さんの鍋焼きうどん

こちらは沼津市内浦三津「とさわや旅館」さん。

旅館業の一方お食事処としても営業していて、豪華な海鮮料理はもちろんのこと、ラーメンやおそばといった地元の人が気軽に食べられるようなリーズナブルなランチもいただくことができます。

誌面で津島善子ちゃんが食べていたのが冬季限定メニュー「鍋焼きうどん」

僕も誌面を見て食べたくなって行ってきちゃいました。

熱々の土鍋に煮立つ具材たっぷりのうどん、優しいお出汁に心も体もあったまる一品です。

ここ「とさわや旅館」さんには新しい内浦名物のコロッケ「ラブパンチ」も食べに行きました。

ブラックペッパーの利いたスパイシーな味付けがクセになる一品、でした!

関連記事:【食べあるき】とさわや旅館(沼津市内浦三津)〜「はらぺこAqours!」に登場、鍋焼きうどん850円 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

関連記事:【沼津グルメ】内浦エリアの新名物!ブラックペッパー香るハート型のコロッケ「ラブパンチ」を味わう | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

⑦「和洋菓子 松月」さんの西浦みかんどら焼き 寿太郎

同じく内浦エリアから、沼津市内浦三津「和洋菓子 松月」さんも登場。

ラブライブ!サンシャイン!!のアニメ作中にもたびたび登場する「聖地」のひとつです。

誌面で国木田花丸ちゃんが食べていたのが、ここ「和洋菓子 松月」さんの名物「西浦みかんどら焼き 寿太郎」。

みかんをたっぷり使った、みかん色のあんこがサンドされたみかんの風味たっぷりの美味しいどら焼き。

松月さんでは、この「みかんどら焼き」以外にも季節に合わせた美味しいどら焼きが並びます。

また店内のカフェスペースでスイーツをいただくこともできます。

こちらも名物の「かんかんみかんタルト」

みかんをたっぷり使った甘くさわやかなタルト、見た目にも可愛らしくてもちろんお味もめちゃウマでした!

関連記事:【食べあるき】みかんの爽やかな香り!「和洋菓子 松月」(沼津市内浦三津)さんの名物「みかんどら焼き」 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

関連記事:【食べあるき】和洋菓子 松月(沼津市内浦三津)〜アニメにも登場、みかんをたっぷり使った甘〜いみかんタルトをいただく | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

⑧「Cafe うみいろ」さんのナポリタン

こちらは沼津港にある「Cafe うみいろ」さん。

2019年の6月にオープンした、まだ新しいお店です。

窓際のカウンター席からは沼津港の風景がよく見える、ロケーションも素敵なお店。

沼津港「カフェうみいろ」さん。

誌面では小原鞠莉ちゃんと一緒に「ナポリタン」のイラスト。

僕も誌面を見てから食べに行ってきました。

ケチャップたっぷり、ピーマン・たまねぎ・マッシュルーム・ベーコンの具材…と、昔懐かしい味わい。

ねっとりもったりと重みのある食べごたえがこれまたレトロで懐かしげ。めちゃウマでした!

イラストにはナポリタンと一緒に「アイスティー」も登場。

ガラスのジョッキがまたオシャレで可愛らしかった!

関連記事:【食べあるき】カフェうみいろ(沼津港)〜昔懐かしの味わい、ナポリタン700円 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

⑨「浜忠 上土町店」さんのスタミナ定食と揚げ出し豆腐

こちらは沼津市上土町、あげつち商店街にあるお食事処「浜忠 上土町店」さん。

うなぎに天ぷら、各種定食…と美味しいお食事がリーズナブルに味わえる、ということで僕も何度も伺っているお店です。

誌面には黒澤ルビィちゃんが「スタミナ定食」と「揚げ出し豆腐」を食べるイラスト。

僕も何度も味わっているメニューで、誌面に掲載されてからも食べに行きました。

「スタミナ定食」はフライドガーリックの利いたスタミナたっぷりの焼肉と、これまたスタミナ源のうなぎの蒲焼がメインの定食。

これがもう間違いなくご飯によく合うんです!

「揚げ出し豆腐」はぷるぷるのお豆腐にうま味たっぷりのお出汁、そして山芋のとろろを合わせた一品。

このとろろがまたよく合ってめちゃ美味しいんです…!

そしてここ「浜忠 上土町店」さんは僕ら夫婦にとっても思い出深い場所。

初めて直接顔を合わせた日の天丼は今でも忘れられない一品です。

関連記事:【沼津グルメ】あげつち商店街「浜忠」さんの天丼とふたりの思い出 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

⑩「内浦漁協直営 いけすや」さんの活あじグルメ

最後は沼津市内浦小海「内浦漁協直営 いけすや」さんから。

こちらは「LoveLive!Days」には掲載されていなかった、「コンプリートBook」だけの描き下ろしイラストで登場したお店です。

新鮮な内浦のアジを使ったお料理が味わえる、ということで週末にはいつも観光客の方で大賑わいのお店です。

ここ「いけすや」さんの名物といえばやっぱり「二食感活あじ丼」と「活あじふらい」

今回のコンプリートBook以前、もうだいぶ前ですが僕も食べに行きました!

「二食感活あじ丼」は誌面で高海千歌ちゃんが食べていた一品。

「前日に締めたあじ」と「当日朝締めたあじ」の2種類が盛り合わせになった丼。

前日締めは熟成が進んでとろりととろけるような味わいに、当日締めはプリッと張りがあってさっぱりとした味わい。

同じアジでもこんなに違うのか…!と驚くような美味しさです。

「活あじふらい」は誌面で渡辺曜ちゃんが食べていたメニュー。

揚げたてのアジフライは衣がサクサク、中のアジがふわふわ!肉厚でうま味たっぷり、絶品の美味しさです!

先日はいけすやさんでテイクアウトグルメも楽しんできました!

名物の「活アジ丼」と「活あじふらい」がお弁当で楽しめたのは嬉しかった…!

関連記事:【テイクアウト】内浦漁協直営 いけすや(沼津市内浦小海)~日本一の養殖アジを存分に味わう!「活アジ丼弁当」と「活あじふらい弁当」 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は「LoveLive!Days」に掲載された「はらぺこAqours!」の総集編が発売、ということで掲載店舗さんのレポ記事や思い出を紹介しました!

どれも美味しいお店、魅力的なお店ばかり…観光客の方にぜひ食べてほしいのはもちろん、僕ら地元の人も気軽に食べに行きたい沼津グルメが満載。

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました