【ラブライブ!】2023年2月11日 「Aqours EXTRA LoveLive! 2023 ~It’s a 無限大☆WORLD~ <Valentine’s Day Concert>」現地参加してきました

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

沼津市が主な舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するAqours、そのワンマンライブ「Aqours EXTRA LoveLive! 2023」

2023年2月11日・12日に<Valentine’s Day Concert>として、3月11日・12日に<White Day Concert>として行われる4公演のうち、その初日・2月11日の公演に現地参加してきました!

ライブが始まるのは夕方17:30から、という時間ではありましたが。

せっかく東京まで行くならショッピングやごはんも楽しんだりしたい!てなわけで結構朝早くから出発。

前日には各地で雪も降ったそうで、道中の高速道路から見た富士山も真っ白に冠雪!

ところどころ寄り道したり美味しいごはんも食べたりしながら、会場の「武蔵野の森総合スポーツプラザ」に到着!

開場から1時間半くらい前に余裕を持って到着です。

久しぶりのライブ現地、ということでささやかながら物販も行ってきちゃいました。

デザインがめちゃめちゃ可愛いポスターを買ったり、ガチャで梨子ちゃんの缶バッジを引いたり!

ポストカードももらっちゃいました!

入場すると来場者プレゼントでチョコレートをゲット!

物販でも販売されていたハート形のチョコレートです。

袋デザインはAZALEAの3人と初音ミクちゃん!

スポンサーリンク

会場の廊下には関係各所からの色とりどりのお花も。

Aqoursのライブではもう定番ですが、沼津のお店や商店街からもたくさんお花が贈られていました。

そしていよいよライブのスタート!

先週からラブライブ!シリーズのライブでも新型コロナウイルス対策が緩和され、「不織布マスクを着用したうえでの声を出しての応援や歓声」が全面解禁に。

もちろん(公演中のMCでも触れられていましたが)チケット販売時には「声出し無し」のライブでもあり、解禁を知らずに来た人や、知ってて来たけどまだ不安、という方もいる中。

周りの方への配慮も忘れないようにしつつ、かつてのようなコールを入れながらの一体感のあるライブを楽しみました!

  • (セットリスト)
  • 少女以上の恋がしたい / Aqours
  • “MY LIST” to you! / Aqours
  • Pops heartで踊るんだもん!/ Aqours
  • 青空Jumping Heart / Aqours
  • in this unstable world / 津島善子
  • おやすみなさん!/ 国木田花丸
  • RED GEM WINK / 黒澤ルビィ
  • New winding road / 小原鞠莉
  • WHITE FIRST LOVE / 黒澤ダイヤ
  • さかなかなんだか?/ 松浦果南
  • Pianoforte Monologue / 桜内梨子
  • Beginner’s Sailing / 渡辺 曜
  • One More Sunshine Story / 高海千歌
  • 予測不可能Driving! / 松浦果南、黒澤ダイヤ、小原鞠莉
  • Waku-Waku-Week! / 津島善子、国木田花丸、黒澤ルビィ
  • Marine Border Parasol / 高海千歌、桜内梨子、渡辺 曜
  • SKY JOURNEY / Aqours
  • BANZAI! digital trippers / Aqours feat. 初音ミク
  • DREAMY COLOR / Aqours
  • ユメ+ミライ=無限大 / Aqours
  • (アンコール)
  • EN1. KA-GA-YA-KI-RA-RI-RA / Aqours feat. 初音ミク
  • EN2. BANZAI! digital trippers / Aqours feat. 初音ミク
  • EN3. ユメ語るよりユメ歌おう / Aqours

バレンタインデーらしい可愛らしい曲からライブのスタート。

「青空Jumping Heart」には、3年ぶりの声出しライブでこの曲きたら絶対泣いちゃう…って思ってたけど、いざ本当に来ると予想外に「あの頃」と同じように素直に楽しめて「あの頃」がそのまま戻ってきたような気持にもなれて。素敵な時間でした!

2018年に行われた3rdライブ以来のソロ曲には、より深みと厚みを増したように感じたパフォーマンスに感激したり。

思えば3rdライブツアーの埼玉公演は、ラブライブ!サンシャイン!!にハマってから初めて行ったナンバリングライブでもあって、それもまた懐かしく思い出したり。

座席は後ろのほうでしたが、トロッコ演出では特に諏訪ななかさんが近くに来るタイミングが多くて…お顔ちっちゃくて本当に美人さんでした…

終盤の「DREAMY COLOR」はコロナ禍の2021年にリリースされた曲、実写PVでは最後のサビのところで歓声が入ってた(けどその頃はライブ現地では声は出せない)曲、やっとあのタイミングで歓声を上げられる…と思ったらイントロでもう感極まってしまいました。

「BANZAI! digital trippers」「KA-GA-YA-KI-RA-RI-RA」は初音ミクちゃんとのコラボ楽曲。本編終盤ではミクちゃん無しでパフォーマンスして、アンコール後に「完全版」を披露、というニクい演出。

最後には「ユメ語るよりユメ歌おう」でみんなで一緒に歌ってフィナーレ、と最後まで大満足のライブでした…!

本当に素晴らしいライブでした!

名残惜しいですが翌日日曜日は沼津で用事があるので、早々に沼津に向けて帰宅。

でも妻まぐろちゃんと一緒にライブの感想を語り合いながらの沼津までのドライブタイムも楽しい時間でした!

おうちに帰ったら買ってきたポスターも飾りました!

本当にデザインも衣装も可愛い…!

帰ってから気づいたのですが、今回のセットリストが音楽サブスクリプションサービスでのプレイリストとして公開されてました!

これは嬉しい…何度でも気軽にライブの追体験ができちゃう!

というわけで今回は、「Aqours EXTRA LoveLive! 2023 ~It’s a 無限大☆WORLD~ <Valentine’s Day Concert>」に現地参加してきました!

来月3月には<White Day Concert>も。こちらは沼津で自宅から配信で楽しみたいな、と思います!

ではまた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ラブライブ!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました