【沼津市】日本初上陸!?ピリ辛味にアサリのうま味、中国定番屋台グルメ「麻辣花甲」が沼津駅南口「さかなや道場」さんの中華フェアに登場

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

今回は沼津駅南口にある居酒屋「さかなや道場 沼津南口店」さんへ。

チェーン店ではあるものの個性的なオリジナルメニューも多く、またご当地沼津が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の装飾もあったりとアニメファンの方にも人気のお店。

そんな「さかなや道場 沼津南口店」さんで、このほどオリジナルメニュー「麻辣花甲」が登場。

中国では定番の屋台グルメであるものの日本ではほとんど見かけないという一品。食べに行ってきました!

スポンサーリンク

というわけで今回やってきたのは沼津駅南口エリアにある「さかなや道場 沼津南口店」さん

仲見世商店街の入り口からもすぐ近く、外堀通りの道路に面したビルの地下1階にあるお店です。

ここ「さかなや道場 沼津南口店」さん、チェーン店の居酒屋さんではあるものの、実際はとてもオリジナリティあふれるお店。

ご当地沼津市が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の装飾がたくさんでアニメファンにもとても人気のお店です。

僕らが今回ご案内いただいた個室にも、アニメグッズがたくさんの楽しい雰囲気。

またメニューにも独自のものが多く、食事も楽しくなっちゃいます。

そんな中、このほどメニューの中に新しく「麻辣花甲(マーラーホァージャー)」というお料理が登場。

お店のオーナーさんが王さんという中国の方とのことで、中華メニューも揃う中で登場した新メニューです。

お店の方のお話だと、「中国では誰でも食べたことのあるくらい定番の屋台グルメだけど、インターネットで検索しても日本人が食べたというブログやSNSの投稿が見つからず、もしかしたら日本初の提供ではないか」とのこと!

これは気になる!と今回はこの「麻辣花甲」をお目当てに食べに行ってきました!

スポンサーリンク

こちらが今回オーダーした「麻辣花甲(マーラーホァージャー)」!お値段650円。

唐辛子と花椒でピリ辛味に仕上げられたアサリの炒め物、といった感じで、土鍋の上でアツアツのものが提供されています。

お店の方いわく、本場ではパクチーなどがトッピングされることも多いそうですが、ここではニラの緑が彩りに。

さてさて実際に食べてみると…これがもうめちゃウマ!

唐辛子と花椒の辛さがバシバシと舌に伝わってきて、熱さと痺れる辛さがたまらない美味しさ!

もちろんアサリの身もぷりぷりとしてうま味たっぷり。

辛いものが苦手な方だとちょっときついかもしれませんが、辛いもの好きな方にはクセになってしょうがない味かと!

もちろんお酒との相性も抜群!

キリっと冷えた生ビールや、さっぱりとしたハイボールやレモンサワーとよく合うかな、と思います!

てなわけで写真は一緒にいただいたハイボール(430円)。スッキリして美味しかった!

スポンサーリンク

こちらは同じく中華メニューからオーダーした「王家の麻婆豆腐」。同じくお値段650円でした。

スパイシーで本格的な香りが漂ってくる麻婆豆腐、土鍋に盛り付けられてこちらもアツアツが登場です。

こちらも唐辛子と花椒の辛さが利いてクセになる美味しさ!

ふるふる食感の豆腐にあらびきのお肉、トッピングのピーナッツがまた風味豊か!

これはおつまみにもいいし、白いごはんと一緒に食べてもたまらなく美味しそう…!

もちろん中華メニュー以外にもお店には美味しいものがたくさん。

「しらすと生のりのピザ」650円、パリパリと軽い生地にしらすのうま味たっぷり、こちらもあと引く美味しさです。

「厚切りベーコン」590円は鉄板の上でジュージューと音を立てる極厚カットのベーコン。

ナイフとフォークで切り分けながらかぶりつけば食べごたえも満点です!

スポンサーリンク

というわけで今回は、沼津駅南口「さかなや道場 沼津南口店」さんへ!

今回いただいたのは新メニュー「麻辣花甲(マーラーホァージャー)」、ぷりぷりのアサリに唐辛子と花椒の辛さがクセになる一品でした!

中国定番屋台グルメでありながら、日本で提供されるのは初めてかも、という一品、ぜひ食べに行ってみては!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

【店舗情報】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
食べあるきグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました