【沼津市】沼津港に8月8日新店オープン!可愛いマグカップ海鮮丼で「乾杯」できちゃうお店、沼津市千本港町「いいら」さんでランチしてきた

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

今回の話題は沼津市内でも有数の観光地、沼津港エリアから。

今回伺ったのは、沼津港エリア、沼津市千本港町に8月8日オープンしたお店「いいら」さん

マグカップに入った可愛らしい海鮮丼が写真映え間違いなしなお店、早速食べに行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市千本港町「いいら」さん

というわけで今回やってきたのは沼津港エリアに8月8日新しくオープンした「いいら」さん

「沼津みなと新鮮館」などがある、自動車も通る大通りから路地を入った奥にあるお店で、外観は落ち着いた雰囲気。

店内に入るとまるでカフェのようなオシャレな内装が素敵です!

コンパクトなたたずまいのお店は1階と2階に客席がありましたが、一部はもう予約で埋まっている、という人気ぶりでした。

またこのお店「いいら」さんは、ちょうど路地の向かいのところに2021年7月にオープンしたフルーツサンドのお店「iiRA」さんが新しく展開したお店でもあるそう。

こちらも以前伺ったことがありますが、キューブ状のフルーツサンドが可愛らしいお店。

「いいら」さんの店内でも、「iiRA」さんのフルーツサンドをいただくことができるそう!

関連記事:【食べてみた】iiRA fruits(沼津港)~キューブの形が可愛い!手のひらサイズのフルーツサンド専門店が沼津港にオープン | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

可愛いマグカップ海鮮丼で乾杯!

そんな「いいら」さんでいただけるのは、新感覚の「マグカップに入った丼」

海鮮丼のお店は沼津港にも数多くありますが、ミニサイズのマグカップ丼というのは今までなかったはず!

メニューとしては8種類の中から3種類を選ぶ(2,200円+税)、もしくは2種類を選ぶ(1,790円+税)形がありました。

メニューも「ぶつ切り漬けマグロ」「ホタテ&炙りホタテ」「サーモン&イクラ」「アジフライ」などなど個性豊か!

もちろん今回いただいたのはそのマグカップ入りの丼!

3種類セット、「ぶつ切り漬けマグロ」「3種のしらす」「アジフライ」の3種類を選んでみました。

マグカップ丼が3つにひとくちサイズのお惣菜(この日は冷奴とポテトサラダ)がついてお値段2,200円+税。

好きなものを少しずつ食べられるのも嬉しいし、なによりビジュアルがめっちゃ可愛い!

食べる前にはこのマグカップ丼を手に持って「乾杯」

海鮮丼やアジフライ丼で乾杯、だなんて初めての体験。

僕も一緒に行ったうちの妻まぐろちゃんと乾杯。

これは家族や友達と沼津港を訪れて食べに行ったら絶対楽しいと思います!

スポンサーリンク

3種のマグカップ丼、食べてみました!

ではでは3種類のマグカップ丼も順番にご紹介。

まずはこちらの「ぶつ切り漬けマグロ」

自家製ダレに漬け込まれたぶつ切りのマグロに、マグロの糸削り節をかけたという一品。

ぷりぷりのまぐろにとろとろの卵黄を後乗せ、絡めながら食べるともうたまらない美味しさでした!

ちなみに丼のご飯は酢飯ではなくふつうのご飯(普通盛り100g、大盛り無料!)で、卓上のお酢スプレーをかけながら好きな味に調節しながらいただけました。

お醤油やわさび、フライ丼用のソースも卓上に備えてあるので、自分の好きな味をいろいろ試しながら食べるのも楽しそう!

こちらは「3種のしらす」

釜揚げしらす・生しらす・沖漬け生しらすの3種類が一度に味わえる、沼津ならではの贅沢な一品。

ふわふわ釜揚げにほろ苦い生しらす、しっかり味の入った沖漬け…と1度で3度も美味しい丼でした!

沼津といえばこちらも名物「アジフライ」の丼も。

揚げたてサクサクのアジフライはふっくらとして肉厚ジューシー!

添えられた岩塩やタルタルソース、また卓上のソースをかけながら、とこちらもお好きな味付けでアジフライ三昧を楽しめました!

そしてそして。

さらなるお楽しみがこの「だし茶漬け」

「真鯛」や「のどぐろ」のだしの素が店内に備え付けてあって、お湯に溶かしただしでご飯をお茶漬けにして味わうとまた格別の美味しさ!

このためにご飯を残しておいてもいいし、「追い飯」も無料で対応できるとのこと。もう大満足!

スポンサーリンク

目の前でブリュレ!可愛いマグカップパフェも

そしてここ「いいら」さんの美味しいものはマグカップ丼だけではなく。

マグカップに入った可愛らしい「パフェ」も各種味わえます!

季節の桃やシャインマスカットを使ったものなどがありましたが、今回選んだのは「チョコバナナパフェ」お値段900円+税。

なんと目の前でバーナーを使ってブリュレを仕上げ、最後にたっぷりチョコソースをかけて仕上げてくれるというパフォーマンスつき!

たっぷり生クリームにチョコソース、香ばしいブリュレ、甘~いエクアドル産バナナ。

さらにその下には濃厚カスタードやとろとろのパンナコッタ、サクサクのフルグラ…と盛りだくさん!

見た目のインパクトも抜群、可愛らしくて美味しくて大満足、素敵なマグカップパフェでした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

というわけで今回は沼津港に8月8日新しくオープンした「いいら」さんに行ってきました!

可愛らしいマグカップ丼やマグカップパフェは、海鮮丼やスイーツのお店が多い沼津港の中でも個性の際立つ素敵な一品でした!

内装もすごくオシャレなので、ぜひ一度お試しあれ!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 沼津港 fish & cafe いいら
  • 〒410-0845 静岡県沼津市千本港町122-9
  • 営業時間:10:00~16:00
  • 定休日:火曜日・不定休
  • 公式Instagram⇒ https://www.instagram.com/kaisen_iira/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました