【沼津市】わざわざ行きたいSAグルメ!NEOPASA駿河湾沼津(上り)「家族庵」さんでうま味あふれる地元ブランド豚「石塚麦豚」のとんかつお蕎麦セットを味わってきた

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

新東名高速道路のサービスエリア「NEOPASA駿河湾沼津」

もちろん旅行やビジネスで長距離移動をする人の休憩場所やショッピングとして重宝される場所ではありますが…

実は一般道からもアクセスすることができて、地元の人にももっともっと楽しんでもらいたいスポット。

今回はそんな「NEOPASA駿河湾沼津(上り線)」の中のレストラン「家族庵」さんで味わってきたランチ!

優しいうま味の地元ブランド豚「石塚麦豚」のとんかつとお蕎麦のセットを味わってきました!

スポンサーリンク

というわけで今回訪れたのは、新東名高速道路のサービスエリア「NEOPASA駿河湾沼津(上り)」。

その建物の2階にあるのが、今回ランチで伺った「家族庵」さんです。

ここ「家族庵」さんでは、お蕎麦やうどん、定食や丼など、和食メニューを中心に様々なお料理が楽しめます。

中でも嬉しいのは地元食材を使ったメニューの数々。

駿河湾産のしらすやまぐろ、静岡県産の鶏肉「太陽チキン」、沼津市愛鷹山麓で育ったブランド豚「石塚麦豚」…

と、旅行や移動で訪れた人が静岡・沼津の味を楽しめるのはもちろんですが、地元の人にも地元の魅力が再発見できそうなメニューが並びます。

スポンサーリンク

お店の中は広く席数も豊富。

奥の方にはキッズスペースもあったりして、店名の通り家族で訪れてもゆったりお料理を楽しめそう。

窓側に面した席からは外の景色もよく見えて、駿河湾や伊豆半島が一望!

そんな「家族庵」さんで今回いただいたのがこちら!

「石塚麦豚のとんかつセット」お値段1,700円税込。

揚げたてのとんかつをメインに、サイドはそば/うどん/味噌汁から、ごはんも白ご飯/湯葉ちりめんご飯/博多明太ご飯と好きなものを選ぶことができます。

今回は冷たいお蕎麦と博多明太ご飯をチョイス!

メインのとんかつに使用されているのは沼津のブランド豚「石塚麦豚」。

沼津市・愛鷹山麓で育ったブランド豚「石塚麦豚」は、しっかりとした肉質とジューシーな味わいが特長なんだそう。

実際に食べてみると、揚げたてサクサクの衣の中にみっちりしたお肉がジューシー!

しっかりとしていて、でも同時に優しいうま味、脂がサラッとしていてクドくない、絶妙な美味しさです!

スポンサーリンク

冷たいお蕎麦もさっぱりしていて、まだまだ暑い時期にはぴったり!

ややコシがあってしっかりとした食べごたえのお蕎麦に、やや濃いめのおつゆがまたいい感じ。

こちらも美味しかった!

こちらは一緒に行ったうちの妻まぐろちゃんのオーダーしたランチ。

「駿河湾産しらすのかき揚げ天ざるそば」1,300円税込。

こちらも地元食材、駿河湾産のしらすを使ったかき揚げがいただけるお蕎麦セット。

僕もちょっと味見させてもらいましたが、駿河湾産のしらすがたっぷり使われているかき揚げは香ばしくていい香りとうま味がたっぷり。

こちらもとっても美味しいメニューでした!

スポンサーリンク

というわけで今回は、新東名高速道路「NEOPASA駿河湾沼津」で食べたランチの話題!

NEOPASA駿河湾沼津(上り)2階「家族庵」さんでいただいたのは沼津のブランド豚「石塚麦豚」のとんかつセット

うま味たっぷり地元食材のランチは、ぜひ地元の人にも気軽に楽しんでみてほしい一品でした!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

【店舗情報】

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました