【沼津港 ランチ】さかなや千本一(沼津港)~ラブライブコラボが終了!?コラボメニュー「海鮮ダイヤ丼」を食べおさめ

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津港でランチの話題。

ご当地沼津の「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボレーションも盛んだった「さかなや千本一」さんの運営体制が変わってしまい、コラボレーションも終わってしまう…という噂を聞きまして。

コラボメニューを食べおさめに行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津港「さかなや千本一」さん

今回お伺いしたのは沼津港にある「さかなや千本一」さん

沼津港のメイン通りに面した建物で、店先には美味しそうな沼津名物のひものも並びます。

ご当地沼津の「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボも盛んで、コラボメニューも展開。

以前はコラボメニューの「海鮮ルビィ丼」を味わったりもしました。

関連記事:【食べあるき】さかなや千本一(沼津港)〜ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボメニュー!キラキラの「海鮮ルビィ丼」でランチ | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

もちろんコラボメニューだけではなく、沼津港ならではの美味しい海鮮料理や地酒も味わえる、ということで昼も夜も楽しめるお店です。

関連記事:【食べあるき】さかなや千本一(沼津港)〜ディナータイムまで楽しめる、地元のお魚とお酒を味わう料理処 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

2022年2月でラブライブコラボが終了!?

そんな「さかなや千本一」さんですが、なんと2022年2月に運営体制が変わってしまうらしく、ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボも終了してしまうそう。

TwitterやYouTubeを通じて盛んにお店の発信をしてファンの方を出迎えてくれた「あつこママ」さんや、お店の味を支えていた板長さんもこのタイミングでお店を辞めてしまうとのこと。

お店の体制もガラッと変わってしまいそう…

公式コラボの「沼津まちあるきスタンプ」「沼津まちあるき缶バッジ」も展開していました。

「さかなや千本一」さんのスタンプ&缶バッジは和服姿の黒澤ルビィちゃん!

このスタンプも見納めになってしまうのか…

そして系列店で同じ建物にある「かもめ丸」さんも同じくコラボ終了とのこと。

こちらは漁師姿の黒澤ダイヤちゃん。こちらももう見納めなのかな…

コラボメニューの食べおさめランチに…と伺うと、同じく食べおさめに、もしくは最後にスタンプや缶バッジを、と訪れたファンの方で行列になっていました。

お店に入ると、今までと変わらない可愛らしいスタンドPOPが出迎えてくれました。

店内の装飾も愛情あふれる可愛らしいものばかり!

この愛情こもった装飾あればこそ、ファンの方からの人気もうなずけるお店でした…!

スポンサーリンク

ラブライブコラボ「海鮮ダイヤ丼」をオーダー

ということで。

今回食べおさめになってしまう「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボメニューを。

前回「海鮮ルビィ丼」は頂いたので、今回は「海鮮ダイヤ丼」をオーダー!

お値段1,750円+税でした。

アジのひものの炊き込みご飯をベースに、ご当地沼津産の釜揚げしらす、そしてダイヤモンドの形に盛られたネギトロ

トッピングには海藻から作られたプチプチ食感のシークリスタル

添えられたわさびもダイヤモンドの形、というのがなんとも可愛らしく、こだわりの詰まった一品です。

スポンサーリンク

「海鮮ダイヤ丼」いただきます!

ではではさっそく…いただきます!

メインのネギトロは脂が乗ってこってりとろりとうま味たっぷり

沼津産の釜揚げしらすはふんわりとしてほどよい塩気にクセになる苦味

うーん、めちゃウマです

そしてベースになるのがただの白ごはんや酢飯ではなく「アジのひものの炊き込みご飯」

凝縮されたアジのうま味をしっかりまとったご飯はこれだけでも絶品の美味しさです!

そしてもう一度美味しいのがこれ。

ご飯を1/3くらい残しておいて、添えられたダシ汁をたっぷりかけてだし茶漬けに!

塩気控えめ、でもしっかりしたうま味を感じるこのダシ汁でいただくだし茶漬け

アジのひものの炊き込みご飯、というだけでもうま味たっぷりなのに、さらにダシ汁のうま味もプラスオン。うま味の波状攻撃。

ああ、幸せだなあ…としみじみ感じる美味しさでした!

スポンサーリンク

クーポンでサクサクアジフライもゲット!

さらに、Twitterのツイートでお得なクーポンの情報もゲット。

クーポン提示で「アジフライ」「イカの塩辛」「釜揚げしらす」から1品サービスになるとのこと。

せっかくなので、と「アジフライ」をオーダー!

みっちりした密度の濃いアジの身に、揚げたてサクサクの衣

無料サービス、とはいえこれまためちゃウマの一品でした!

スポンサーリンク

ボリューム満点!天ぷら盛り合わせもオーダー

こちらは妻まぐろちゃんのオーダー。

天ぷら盛り合わせ(1,200円+税)とごはんで定食スタイルに。

(さっきのアジフライも一緒に写ってます)

天ぷら盛り合わせは海老2本にキス、いか、ししとう、カボチャ…と盛りだくさんでボリューム満点!

ごはんは200円(+税)。

ごはん単品でも、お味噌汁やお漬物と一緒の「定食セット」もオーダーできて、お好きな一品料理で定食を楽しむことができました!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は「さかなや千本一」さんでラブライブ!サンシャイン!!コラボ丼でランチ、でした!

運営体制が変わってしまうようで、今度は今までとは違った形のお店になるみたい。

今のお店での食べおさめに、美味しいランチを堪能してきました!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • さかなや千本一
  • 〒410-0845 静岡県沼津市千本港町101
  • 昼営業時間 10:30〜15:30(平日は11:00〜)
  • 夜営業時間 17:00〜21:00(日祝は〜20:30)
  • 定休日:毎週火曜日
  • 決済:現金・各種クレジットカード・各種電子マネー
  • 公式サイト→http://www.senbon1kamome0.com/senbon1/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました