【沼津イベントレポ】全国各地のよさこいチームが沼津港や市街地を舞台に踊る!「よさこい東海道 沼津祭り2023」を見に行ってきた【2023年11月11日・12日】

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

先日2023年11月11日・12日に行われたよさこい祭り「よさこい東海道沼津祭り2023」

僕も両日、観に行ってきました!

スポンサーリンク

2023年11月11日・12日の土日2日間にわたって開催された「よさこい東海道 沼津祭り2023」

市街地をよさこいチームが勇壮な音楽とともに踊り歩く「よさこい祭り」イベントで、過去にもここ沼津を会場に何度も開催されています。

コロナ禍での中断もあり、3年ぶりの開催となった昨年2022年も最小限の規模での開催になりましたが、今年2023年は沼津市街地・沼津港を舞台にさらに大きな規模で開催されるとのこと、僕も楽しみにしていました!

今回は11日(土)の開催と12日(日)の開催でそれぞれ開催エリアが違っていて、11日が沼津港エリア、12日が市街地エリアでの開催。

11日(土)に沼津港会場に行ってみると、「沼津港第一市場」「第二市場」「イーノ前」の3ヶ所の会場で、それぞれ演舞が披露されていました。

久しぶりの大規模開催で、沼津市や周辺エリアをはじめ全国各地から集まったよさこいチームのみなさん。

勇壮な踊りと音楽に僕も楽しくなっちゃいます!

スポンサーリンク

「第二市場」と「イーノ前」は通りを前進しながら踊る「流し踊り」、「第一市場」は移動せずに、演舞する場所がいわばステージのようになる「固定踊り」というスタイルでした。

どのチームも、衣装も演出も個性的で素敵でした!

2日目になる12日(日)は会場が沼津駅周辺市街地に。

こちらは沼津駅北口演舞場での演舞。

この日もよく晴れて、まさによさこい祭り日和、といった感じ!

個人的にめちゃめちゃ楽しみにしていたのが、北海道の学生チーム「fujihoku」さん。

以前の「よさこい東海道」で初めて見てから、独創的な演出と若いエネルギーに魅せられてしまいました。

今年も観れてよかった!

スポンサーリンク

沼津駅南口方面では、上本通りやアーケード名店街で演舞が行われていました。

こちらはアーケード名店街での演舞。

商店街を挙げてイベントをバックアップしてくれているようで、通りの周りにもたくさんの観客の方が詰めかけていました。

こちらも個人的にめちゃめちゃ楽しみにしていた、地元沼津のチーム「りぐる」さんの演舞。

残念ながらこの「よさこい東海道沼津祭り2023」をもって活動を休止、ということでこれが休止前の最後の演舞に。

優雅さと重厚感を感じる素敵な演舞、堪能させていただきました!

最後に訪れたのは沼津中央公園演舞場。

ここでは公園にステージが設けられ、固定踊りのスタイルで演舞が行われていました。

中央公園ではもう一度「fujihoku」さんの演舞を鑑賞。

エネルギッシュな演舞に、こちらまで元気がみなぎるようでした!

スポンサーリンク

ということで今回は、2023年11月11日・12日にわたって行われた「よさこい東海道 沼津祭り2023」の話題でした!

沼津港や市街地各地を舞台に行われる個性豊かなチームのよさこい演舞、楽しませていただきました!

沼津の街もすごく賑わっていた様子で、また来年以降の開催も楽しみです!

ではまた!

【イベント情報】

  • よさこい東海道 沼津祭り 2023
  • 開催日:2023年11月11日(土)11月12日(日)
  • 会場(11日(土)):沼津港第一市場・第二市場・イーノ前(〒410-0845 静岡県沼津市千本港町 ほか)
  • 会場(12日(日)):沼津駅北口・上本通り・アーケード名店街・中央公園(〒410-0801 静岡県沼津市大手町 ほか)
  • 公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
イベントレポ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました