【沼津市】ねぎ好きのあなたに!NEOPASA駿河湾沼津で発見、地元産沼津ねがた白ねぎの風味たっぷり「旨ねぎだれ」を食べてみた

気になるグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

新東名高速道路のサービスエリア「NEOPASA駿河湾沼津」。

もちろん旅行やビジネスで長距離移動をする人の休憩場所やショッピングとして重宝される場所ではありますが…

実は一般道からもアクセスすることができて、地元の人にももっともっと楽しんでもらいたいスポット。

今回はそんな「NEOPASA駿河湾沼津」でゲットした美味しいものをご紹介!

スポンサーリンク

というわけで今回訪れたのは、新東名高速道路のサービスエリア「NEOPASA駿河湾沼津」の上り線。

駿河湾沼津SA

その中にあるショッピング施設がこちらの「沼津・村の駅」さん

おみやげ物のお菓子、冷凍のひものや餃子、缶詰に調味料、はたまたお寿司や地場産野菜…と地元沼津や近隣エリアの美味しいものが盛りだくさんのお店です。

旅行の際のおみやげにはもちろんですが、地元の人が訪れても新しい発見がいっぱいの場所です。

そんな「沼津・村の駅」さんで発見したのがこちら!

「沼津ねがた白ねぎの旨ねぎだれ」お値段680円+税。

沼津地場産のねぎを使ったというしょうゆ仕立ての万能ダレです。

スポンサーリンク

こちらが今回買ってきた「沼津ねがた白ねぎの旨ねぎだれ」。

しょうゆ仕立ての濃い褐色の色合いのタレは、よく見ると刻んだネギがたっぷり!

ラベルの「ねぎ好きのあなたに」というキャッチコピーも気になるところ。

沼津の愛鷹山麓エリアで栽培されるという特産品の「沼津ねがた白ねぎ」。

お茶農家さんの新たな取り組みとして近年栽培が始まったというブランドねぎで、旬になると沼津のスーパーマーケットや農産物直売所などで見かけることも多くなります。

僕も何度も味わったことがありますが、シャキシャキとした歯ごたえと豊かな甘みが特長のとっても美味しいお野菜です。

そんな「沼津ねがた白ねぎ」をたっぷり使ったこの「旨ねぎだれ」。

まずはそのまま味わってみると…醤油ベースの甘辛い味わいにたっぷりねぎの風味がクセになる美味しさ!

ねぎのシャキシャキした食感や、生姜の風味も爽やかです!

スポンサーリンク

せっかくの「旨ねぎだれ」、いろんなお料理で楽しんでみました!

まずはこちら、冷奴のタレとして。

ねぎや生姜の風味たっぷりのタレ、お豆腐にかけるだけでいつもの冷奴がひとあじ違った美味しさに!

また水餃子のタレにもぴったり!

醤油のコクとねぎの風味は中華味の餃子にもよく合います。

これだけでおつまみの一品にも、忙しいときの朝食にもよさそう!

お料理にかけるだけじゃなく、炒め物にもうってつけ!

市販のカット野菜を油で炒めて塩コショウ、仕上げに「旨ねぎだれ」を炒め合わせれば簡単に絶品旨ねぎ野菜炒め!

お肉を合わせてもよく合いそう、さらに中華麺を加えて焼きそばにしても美味しそうです!

スポンサーリンク

というわけで今回は、新東名高速道路「NEOPASA駿河湾沼津」でゲットした「沼津ねがた白ねぎの旨ねぎだれ」の話題でした!

一般道からも気軽にアクセスできて、地元の人にも新しい発見がたくさんあるスポット。

他にも美味しくて楽しそうな商品がたくさんあったので、またいろいろご紹介できれば!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

【店舗情報】

  • 沼津・村の駅
  • 〒410-0309 静岡県沼津市根古屋 新東名高速道路 NEOPASA駿河湾沼津(上り線)
  • 定休日:なし
  • 営業時間:24時間営業
  • 公式サイトはこちら
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました