【沼津夏まつり2022レポ④】お祭り最大のイベント!「ラブライブ!サンシャイン!!」にも登場、狩野川花火大会を間近に見える桟敷席から鑑賞

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

2022年7月30日・31日にいよいよ3年ぶりの開催となった、沼津の夏の風物詩「沼津夏まつり」

浴衣を着てにぎわう街を歩いたり、美味しい屋台グルメを味わったり。

そしてお祭りといえばやっぱり花火大会も!

沼津夏まつり最大のイベント、狩野川花火大会を桟敷席で間近に鑑賞してきました!

※当記事では実際の風景との比較のためにアニメ作品のカットを引用しています

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津夏まつり最大のイベント「狩野川花火大会」

2022年7月30日・31日の2日にわたって、3年ぶりに開催された沼津夏まつり

その中でも最大のイベント「狩野川花火大会」

僕らも2日間にわたるお祭りの1日目から、浴衣を着て街を歩いたり、美味しい屋台グルメを楽しんだりして、久しぶりのお祭りムードを満喫してきました。

お祭りの雰囲気を楽しみつつ時間は夕方へ、「狩野川花火大会」の時間が近づきます。

もちろん地域のイベントとしても年間を通じて特に最大級のイベント。

そして沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」テレビアニメにも、特に感動的な場面でこの「狩野川花火大会」の風景が描かれています。

僕もお祭りに行くようになった2017年から、2018年・2019年と狩野川花火大会は欠かさず見に行ってきました。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」1期第9話「未熟DREAMER」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
スポンサーリンク

花火が間近に見える桟敷席から鑑賞!

狩野川花火大会は、狩野川にかかる「あゆみ橋」から「永代橋」の間が舞台になります。

あゆみ橋と御成橋の間、御成橋と永代橋の間、それぞれ川の左岸に発射台が設けられ、反対側の右岸側に有料の桟敷席が設けられています。

市街地からすぐ近くの距離で上がる花火大会、ということで迫力も満点。

(桟敷席にいると花火の燃えカスが降ってくる、という話も…)

今年は観覧席の受付は約1か月前に、特設の窓口もしくは、セブンイレブン店頭またはセブンネット経由でチケット予約ができました。

とはいえセブンネットでは予約開始から数分くらいにすぐ完売したそうで、僕らも販売受付開始すぐにアクセスして、なんとか席をゲットすることができました。

市内の対面窓口ではもうちょっと余裕はあったようですが。

なお席種によって値段にも差があって、僕らは一番リーズナブルな8組、一番端っこの永代橋たもとの席を予約。

安さから選んだわけではなく、発射台に近すぎると2ヶ所の発射台の花火が両方見づらいのでは…という意図もあったり。

御成橋~永代橋エリアの桟敷席はこんな感じ。奥に見える橋が御成橋です。

観覧席はガムテープで仕切られていて、それぞれのマスを席として発券時に席指定を受ける形です。

例年は1マス6人収容でしたが、今年は感染症対策で密集を避ける意味合いから1マス4人収容に。

また通常は飲み物や屋台グルメを持ち込んで飲んだり食べたりしながら…というところですが、今年は水分補給以外の飲食は禁止となっていました。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の中でも、Aqoursがライブパフォーマンスをしている対岸に桟敷席が見えたりします。

アニメのカットに映るのはあゆみ橋~御成橋、いわゆる「かのがわ風のテラス」のあたり。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」1期第9話「未熟DREAMER」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
スポンサーリンク

いよいよ花火大会のスタート!

空はだんだん夕焼けに染まっていき、19:30の花火大会開始が近づきます。

例年であれば花火のプログラムが進むごとに「この花火は○○株式会社様の提供で~」なんてアナウンスが入るんですが、これも感染症対策で時短のために、花火大会開始前に協賛企業さんの名前をまとめてアナウンス。

1日目の花火では静岡銀行・静岡新聞社・静岡放送・雄大グループ…と地元のそうそうたる企業さんが協賛されていました。

そしていよいよ花火大会のスタート!

実に3年ぶり、しかも2018年・2019年は天候不良でプログラムが順延されたということで、通常通りの日程で開催されるのは5年ぶり。

この日を待ってました、とばかりに色とりどりの花火が夜空を彩ります。

8組(永代橋たもと)の桟敷席の位置もいい感じ。2ヶ所の発射台からの花火をうまくカメラに収めることができました。

花火大会の開催を待ってました、とばかりに桟敷席にはたくさんのお客さんも。

大きな花火が夜空に開くたびに、思わず歓声がもれます。

スポンサーリンク

クライマックスは圧巻のナイアガラ大瀑布

そして花火大会最後のプログラム、狩野川花火大会名物の「ナイアガラ大瀑布(だいばくふ)」

こちらもアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」でも狩野川花火大会のシーンのクライマックスに描かれています。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」1期第9話「未熟DREAMER」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

御成橋を中心にあゆみ橋方向・永代橋方向のそれぞれ、川の上に渡された仕掛けに点火され、いよいよクライマックスのナイアガラ大瀑布。

大迫力…というところだったんですが、残念ながら橋と橋のあいだの真ん中くらいまでの仕掛けで、8組の席の前までは花火は来ず。

ナイアガラ大瀑布を間近に見るなら、もうちょっと真ん中寄りの席を選んでみるといいかもです。

ともあれ迫力満点のナイアガラ、水面に映る光も幻想的でした!

スポンサーリンク

ということで今回は沼津夏まつりレポ第4弾!

夏まつり最大のイベント、狩野川花火大会を桟敷席から楽しんできました!

地元の人にも観光客の人にも、もちろん「ラブライブ!サンシャイン!!」ファンの人にも、ぜひ一度は間近に見てほしい…

そしてお祭りは2日間!翌日もたっぷり楽しんできたので、その模様もまた!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました