【沼津市】シャキシャキ食感で風味豊か!旬を迎えた地場産ブランド野菜「沼津ねがた白ねぎ」を今年もゲット

気になるグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

今回はここ沼津市で栽培される、とっても美味しい地場産ブランド野菜の話題!

シャキシャキ食感と豊かな香りが特長の「沼津ねがた白ねぎ」がいま旬を迎えています!

スポンサーリンク

というわけで今回やってきたのは沼津市東椎路で営業している、JAふじ伊豆さんの直売所「KAU~ら」

地場産の美味しい野菜や果物、お惣菜にひもの、と美味しいものがたくさん揃う直売所です。

例年はもう少し早い時期から出回り始める「沼津ねがた白ねぎ」ですが、今年は少し出荷が始まるのが遅めだったよう。

11月末~12月上旬ごろに今年は店頭に並び始め、直売所の前にも「沼津ねがた白ねぎ」ののぼりが立っていました。

スポンサーリンク

例年よりやや遅くなったものの、店頭に姿を見せ始めた「沼津ねがた白ねぎ」、今年もゲットしてきました!

今回ゲットしたのは太くしっかりしたねぎが2本で230円、というお値段でした。

この「沼津ねがた白ねぎ」、お茶農家さんの新しい取り組みとして栽培がはじまったもので、特に鮮やかな緑色が特徴のひとつなんだそう。

沼津ねがた白ねぎは、茶農家の新たな取り組みとして栽培しており、まるで茶の緑が乗り移ったかのような鮮やかな緑色が特長です。愛鷹山麓の広大な大地でまっすぐに育ち、口の中に広がる甘さと歯ごたえが特長です。静岡県のGAPである「しずおか農林水産物認証」を取得しています。

JAふじ伊豆公式サイトより)

愛鷹山麓の土地で元気に育った「沼津ねがた白ねぎ」、手に持っただけでもみずみずしくハリがしっかり!

どんなお料理にしようか…とアイデアもふくらみます。

スポンサーリンク

ではでは、そんな「沼津ねがた白ねぎ」をいろいろお料理して味わっちゃいました!

まずはやっぱり薬味として、刻んで絹ごし豆腐の冷奴の上にトッピング。

シャキシャキとした食感と、弾けるような豊かな香りが存在感たっぷり!

もちろん加熱してもまた違った美味しさが味わえます。

こちらは「沼津ねがた白ねぎ」を刻んで、豚肉と一緒に炒めて塩コショウ、ネギ塩豚炒めです。

加熱してもしっかり残るシャキシャキ食感と、火を通すと引き立つとろける甘みがまたたまらない!

最後はこちらのチャーハン!

青いところは刻んでご飯と炒めて、さらに白いところを白髪ねぎにしてトッピング。

「沼津ねがた白ねぎ」の美味しさ、余すところなく味わえました!

スポンサーリンク

というわけで今回は、いま旬を迎えている沼津の地場産ブランド野菜「沼津ねがた白ねぎ」の話題でした!

しっかりした食感とみずみずしさ、豊かな香りはどんなお料理にもよく合います。

直売所やスーパーで見かけた際はぜひお試しあれ!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

【購入店舗情報】

  • JAふじ伊豆 KAU~ら
  • 〒410-0302 静岡県沼津市東椎路字芝原下677
  • 営業時間:9:00~17:00
  • 定休日:第2水曜日、年末年始
  • 公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
気になるグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました