【沼津市】釜揚げしらすに桜えびに黒はんぺん!NEOPASA駿河湾沼津(下り)「出汁うどん沼津そば さかい庵」さんの静岡グルメ満載ぶっかけ蕎麦

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

新東名高速道路のサービスエリア「NEOPASA駿河湾沼津」。

もちろん旅行やビジネスで長距離移動をする人の休憩場所やショッピングとして重宝される場所ではありますが…

実は一般道からもアクセスすることができて、地元の人にももっともっと楽しんでもらいたいスポット。

今回はそんなサービスエリア「NEOPASA駿河湾沼津」で出会った美味しいものの話題!

釜揚げしらすに桜えびに黒はんぺん、と静岡の美味しいものがどっさりのぶっかけ蕎麦を味わいました!

スポンサーリンク

というわけで今回やってきたのは沼津市根古屋、新東名高速道路のサービスエリア「NEOPASA駿河湾沼津(下り)」。

ドライブの休憩施設としてはもちろんですが、お土産物や地元物産、新鮮な地場産野菜なども買うことができ、また一般道からもアクセスできるので地元の人にも楽しいスポットです。

NEOPASA駿河湾沼津(下り)

館内にはフードコートがあって、沼津のひものを使った定食や、こだわりのラーメンなどなどこれまた美味しいものが盛りだくさん。

そんなフードコートのお店の中から、今回お伺いしたのがこちら!

「出汁うどん沼津そば さかい庵」さんです。

お店のメニューには美味しそうなお蕎麦やうどん、丼ものの写真がたくさんでどれも美味しそう!

さらにお店は朝7時から夜22時まで開いているそうで、早朝からのお出かけや夜遅く帰ってくる出張の時などにも重宝しそうです。

スポンサーリンク

数あるメニューの中から今回選んだのがこちら!

「駿河そばセット(茎わさびご飯付き)」1,100円税込。

あらかじめタレのかかったぶっかけ蕎麦スタイルのお蕎麦の上には、釜揚げしらすに桜えびに黒はんぺんといったご当地静岡ならではのトッピング、さらに揚げ玉や温泉卵、とボリューム満点!

JAF(日本自動車連盟)の会員カード提示でのトッピングサービスもあり、「わかめ」のトッピングもプラスしていただきました。

セットになっているのは、こちらも静岡名物のわさびを使った「茎わさびご飯」。

あらかじめタレのかかったぶっかけ蕎麦スタイルなので、全体をよく混ぜながらいただきます。

キリっと冷えたお蕎麦の麺は、コシがあって食べごたえ満点!

麺はうどんと蕎麦の両方から、温かいものと冷たいものと選べるので、お好みや気分に合わせて楽しむのもよさそうです。

また静岡名物盛りだくさんのトッピングにも大満足!

香りとうま味のしっかりした釜揚げしらすや桜海老、素朴で滋味深い黒はんぺん、とそれぞれの個性が際立ってこれまた美味しい!

スポンサーリンク

そしてこちらはセットになった茎わさびご飯。

ほかほかご飯の上には、かつお節とたっぷりの色鮮やかな刻み茎わさび。

こちらも静岡ならではの一品です!

お好みで醤油をかけながらいただきます。

シャキシャキとした食感の茎わさびは爽やかな香りとみずみずしさがいっぱい!

辛さはそんなにキツくなくて、わさびならではの風味をたっぷり味わうことができました!

スポンサーリンク

というわけで今回は新東名高速道路、NEOPASA駿河湾沼津(下り)フードコートの「出汁うどん沼津そば さかい庵」さんに行ってきました!

今回いただいた「駿河そばセット」は、静岡ならではのご当地グルメがどっさり乗ったお蕎麦に爽やかな香りの茎わさびご飯がついてボリューム満点!

朝早くから夜遅くまで開いているのも便利なお店です!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

【店舗情報】

  • 出汁うどん 沼津そば さかい庵
  • 〒410-0309 静岡県沼津市根古屋 新東名高速道路 NEOPASA駿河湾沼津(下り)
  • 営業時間:7:00~22:00
  • 定休日:なし
  • 公式サイトはこちら
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました