【沼津市】サクサク衣にジューシーなアジフライが絶品!43年の歴史・沼津市幸町「千本 弥次喜多」さんの定食でランチしてきた

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

今回は昔ながらの雰囲気漂うお食事処でのランチの話題!

沼津市幸町、千本浜公園すぐ近くにお店を構える「千本 弥次喜多」さんで、サクサクジューシーなアジフライやお刺身が味わえる「弥次喜多定食」を味わってきました!

スポンサーリンク

というわけで今回やってきたのは沼津市幸町、「千本 弥次喜多(やじきた)」さん

千本浜公園からすぐ近くで、個人的にもよく通る道路沿いにあって気になっていたお店。

昨年2023年の10月からInstagramを始められたそうで、投稿をお見かけしてぜひ食べに行ってみたい、と思っていたところでした。

お店の構えも、店頭の看板からも歴史を感じる渋いたたずまい。

公式Instagramによるとここ千本にお店を構えて43年になるとのことです。

ランチタイムの店内、カウンターにもテーブル席にもお客さんでいっぱい!

中には昼間から美味しそうにビールを飲む方も…

定食メニューを見ると、お刺身にとんかつ、フライ、ハンバーグ、生姜焼き…とどれも気になるものばかり!

スポンサーリンク

壁にかかったホワイトボードにも、これまた気になる手書きのメニュー。

お刺身にあんきも、白子ポン酢、もつ煮…一杯やりたくなっちゃう魅力的なラインナップです。笑

そんな中から今回いただいたのがこちら!

お店の名前「弥次喜多」を冠した定食、「弥次喜多定食」!お値段1,050円。

アジフライをメインにお魚のフライ盛り合わせと、ミニサイズのお刺身の盛り合わせがセットになっています。

お皿の真ん中には、たった今揚がったばかりの美味しそうなアジフライ。

盛り合わせの内容はその時の入荷によって少しずつ変わるようですが、アジフライ+小魚のフライが2~3枚がベース、とのこと。

スポンサーリンク

このアジフライ、ひとくち食べればその美味しさにびっくり!

揚げたてでサクサクとした食感の衣の中には、ふっくらとしたアジの身。

アジがまたみずみずしくてジューシー、臭みがなくてうま味たっぷり!

お店の店主さんは元魚屋さんだとのこと、さすがの美味しさです!

一緒に添えられたお刺身も美味しいものばかり!

メインのマグロは真っ赤で色鮮やか、口に入れるとコクのあるうま味にこれまたびっくり!

盛り合わせられたあん肝やホタテ、海老もどれも美味しかった!

こちらは一緒に行ったうちの妻まぐろちゃんのオーダーしたハンバーグ定食(1,080円)。

僕もちょっと味見させてもらいましたが、粗挽き感たっぷりのハンバーグが食べごたえ満点!

どっしりしたうま味が白いごはんとの相性抜群でした!

スポンサーリンク

というわけで今回は、沼津市幸町「千本 弥次喜多」さんでランチ、でした!

元魚屋の店主さんが手掛けるお料理はどれも美味しいものばかり。

中でもアジフライはアジの身のジューシーさがたまらない絶品の美味しさでした!

またぜひディナータイムにも飲みに行ってみたい…!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

【店舗情報】

  • 千本 弥次喜多
  • 〒410-0862 静岡県沼津市幸町114
  • 営業時間:11:30-14:00 17:00-21:00
  • 定休日:水曜日
  • 公式Instagramはこちら
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました