【食べあるき】和洋菓子 松月(沼津市内浦三津)〜アニメにも登場、みかんをたっぷり使った甘〜いみかんタルトをいただく

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

沼津を舞台にしたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地巡礼で内浦エリアを小旅行しているときのこと。

作中にも何度も登場した、沼津市内浦三津にある「和洋菓子 松月」さんにお伺い、地元の寿太郎みかんをたっぷり使ったみかんタルトをいただきました!

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市内浦三津「和洋菓子 松月」さん

今回お伺いした「和洋菓子 松月(しょうげつ)」さんがあるのは沼津市内浦エリア。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地としても有名な場所で、松月さん自身も何度も作中に登場しています。

プロジェクト初期からラブライバーさんが多く訪れていた印象で、今ではお店の内外装もラブライブ!サンシャイン!!でいっぱい。

公式コラボレーションの「沼津まちあるきスタンプ&缶バッジ」も最初期から展開しているお店です。

イラストは国木田花丸ちゃん

ニット帽を被った冬の私服スタイルで松月さん、というと電撃G‘sマガジンに掲載されたイラストが元ネタ、でしたっけ。

スポンサーリンク

沼津の名産、寿太郎みかんを使ったスイーツ

沼津の内浦や西浦地区の名産品が、とっても甘〜い「寿太郎みかん」

ここ松月さんでも、地元の名産、寿太郎みかんを使ったスイーツを色々味わうことができます。

糖度の高さ、酸味と甘みのバランス、濃厚な風味が自慢で、12月に収穫したのち、貯蔵庫で温度と湿度を一定に保ち、1ヶ月~2ヶ月のあいだ熟成させ、甘さを引き出した高糖度系の本格貯蔵みかんで、出荷は毎年2月初めから3月中旬頃になります。現在では、沼津市のみかん栽培面積の5割を占めるまでに拡大し高値で取り引きされ、高級みかんとして出荷されています。

沼津観光ポータルサイトより引用

収穫してから1ヶ月〜2ヶ月もの間貯蔵庫で熟成が進められる、という寿太郎みかん。

僕も何度となく味わっていますが、いつも「みかんってこんなに甘かったっけ!?」と、そのバツグンの甘さにはいつも驚いています。

ラブライブ!サンシャイン!!の作中でも主人公、高海千歌ちゃんの大好物として描かれています。

なかなかいないと思うよ、アイドルのイメージカラーが「みかん色」って。本当にありがたいことです。

スポンサーリンク

みかんがたっぷり!「かんかんみかんタルト」

ここ松月さんに来ると食べたくなるのはやっぱり「かんかんみかんタルト」!380円+税です。

ころんと丸いフォルムに積み上げられたみかんがたっぷり。

見た目にも可愛らしいスイーツです。

そしてこのみかんがびっくりするほどめちゃめちゃ甘い

このみかん自体が完成されたスイーツのような甘さ。

口に含むたびに甘くてジューシーなみかんの果汁が口いっぱいに溢れます。

うーん、やっぱり沼津のみかんって美味しい

食べるたびに美味しさを再確認できる素敵な味です。

スポンサーリンク

伊波杏樹さんも食べた!ケーキ「トライアングル」

もうひとつオーダー。

ショートケーキ「トライアングル」360円+税。

ふわふわの白いスポンジの上と間にはたっぷりのクリームとフルーツ!

みかんにキウイにいちご…と盛りだくさんでめにも鮮やか。

こちらの「トライアングル」は、ラブライブ!サンシャイン!!で主人公の高海千歌ちゃん役を務める声優の伊波杏樹さんも食べたとか。

アニメブルーレイディスクの特典映像「てくてくAqours」に松月さんを訪れた模様が収録されているようです。

また改めて映像も見てみようっと。

ちなみに松月さんでイートインスペースを利用の際はワンドリンクオーダー制です。

ケーキに合わせてブレンドコーヒーをいただきましたが、こちらもスッキリした味わいで美味しかった!

ぜひまた何度でも伺いたい素敵なお店です!

ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 和洋菓子 松月
  • 〒410-0223 静岡県沼津市内浦三津88−36
  • 営業時間 10:00〜17:00
  • 定休日:火曜日
  • 決済:現金・PayPay
  • 公式サイト→https://www.shougetsu-web.com
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました