こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817)です。
2025年10月の事故から長い間お休みになっていた、沼津港の「千鳥観光汽船」さんと「ちどりひものセンター」さん。
2026年5月、「ちどりひものセンター」さんの営業が再開、ということで行ってきました!
というわけで今回訪れたのは、沼津港にある「ちどりひものセンター」さん。
遊覧船を運航する「千鳥観光汽船」さんが営業する物販店でしたが、2025年10月に起きた船舶事故の影響で遊覧船は運休になってしまい、それと同時に物販店も長い間お休みしていました。
個人的にも再開を心待ちにしていたところ、ついに2026年5月16日「ちどりひものセンター」さんの営業が再開!
遊覧船の再開はまだ先になりそうだとのことですが、まずは久しぶりにお買い物に訪れてきました!
営業を再開した店内を覗いてみると、沼津エリアや静岡県内の美味しいものがずらり。
沼津市内外のさまざまなひものはもちろん、丹那牛乳や浜松の「うなぎいも」を使ったスイーツもたくさん。
軽食コーナーも合わせて営業再開していて、先日の「ぬまづ港の街BAR」でも久しぶりに「さば焼きおにぎり」をいただきました。
そしてこちらも魅力的!
「クラフトビールの聖地」沼津の個性豊かなクラフトビールがところ狭しと並び、どれを選ぼうか悩んじゃいます。
ブルワリーさんごとにはもちろん、その中でもさまざまな種類があって、沼津の美味しいフードとの相性を考えながら選ぶのも楽しいものです!
もちろんひもののショーケースの中には厳選されたひものがたくさん!
ひものも製造元さんによって種類や製法がさまざまで、実際に見て比べながら選べるのはやっぱり楽しいものです。
そんな中、お店の方からおススメされてゲットしたのがこちら!
熱海市網代にある「干物屋ふじま」さんのアジひもの。
シンプルな包装で素朴な雰囲気に見えますが、実はこれ、公式サイトだと1年半待ちだったり、百貨店でも即完売しちゃうような激レアの一品なんです。
沼津港でも取り扱いはここだけ、ということでぜひ食べてみたい!と買ってきちゃいました。
自宅のグリルで焼いて食べてみると…これがもうめちゃウマ!
焼き上がった身を箸でほぐすと、プリッとした弾力が指先に伝わってきます。
そしてひとくち味わうと、ジューシーなうま味とまろやかな脂、ほどよい塩気がたまらない美味しさ。
これは白いごはんにもお酒にも相性ピッタリです!
もう一品買ってきたこちらは、掛川市にある「遠州山中酒造」さんの日本酒「葵天下」から「純米吟醸 山田錦」。
先日の「ぬまづ港の街BAR」の際にも蔵元さんによる販売が行われていて、その際に試飲したお酒もすごく美味しくて、今回飲みきりサイズの小瓶で買ってみました。
ビンの首元のところには「干物に合う酒」のキャッチコピーも。
実際に飲んでみると、キリっとした飲み口で後味もスッキリ。
でも辛すぎることはなくて、お酒そのもののうま味がしっかり感じられます。
今回実際にひものと一緒にいただきましたが、確かに塩気とうま味を引き立ててくれて相性ピッタリ!
ひもの以外の海産物にもめちゃめちゃ合いそう…
ということで今回は、営業再開した沼津港の「ちどりひものセンター」さんに行ってきました!
沼津や静岡県内のひものやクラフトビール、スイーツに日本酒、と美味しいものが盛りだくさん。
遊覧船の再開にはもう少し時間がかかりそうですが、きちんと準備が整うのを心待ちにしたいと思います!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!