【函南グルメ】NEWYORK VENDYS@函南町間宮 〜NYスタイルの屋台メシ「チキンオーバーライス」のお店でテイクアウト

静岡県内のこと
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津市のお隣、函南町へ。函南町間宮にある「チキンオーバーライスのNEWYORK VENDYS(ニューヨーク ヴェンディーズ)」さんにお伺い!ニューヨークスタイルの屋台メシをテイクアウトです!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

函南町間宮「NEWYORK VENDYS」さん

「NEWYORK VENDYS」さん。

今回お伺いした「NEWYORK VENDYS(ニューヨーク ヴェンディーズ)」さんがあるのは函南町間宮、マックスバリュ函南店のすぐ近く。伊豆縦貫道からも好アクセスの位置です。

こちらはニューヨーク風屋台メシ「チキンオーバーライス」の専門店。現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響からテイクアウトのみですが、通常はイートインもできるようです。

「チキンオーバーライス」という食べ物、僕自身もあまり馴染みがなかったのですが、今回おうち時間にテイクアウトで食べてみたい!と思って買ってきました!

いろいろ選べる豊富なメニュー!
スポンサーリンク

チキンオーバーライスとは

NYから上陸した屋台メシの「チキンオーバーライス」って何だ?! | クックパッド
「チキンオーバーライス」というメニューを知っていますか?元々はトルコで生まれたこのメニューを、ニューヨークのベンダーと呼ばれる屋台が取り入れて売り出し始めたところ人気に火がつき、いまやニューヨー...

そもそも「チキンオーバーライス」ってどんな料理?と思って調べたら、ちょっと古い記事ながらクックパッドニュースに書いてありました。

チキンオーバーライスとは、その名の通りご飯の上にチキンを載せたメニューのこと。 お店によって様々なアレンジがあるようですが、サフランライスの上に、チキンやラム肉などをのせて、お好みでチリソースやホワイトソースをかけるものが基本形のようです。

クックパッドニュース より

ベースはやはり読んで字のごとく。ご飯の上にチキンを乗せたもの。ご飯はサフランライス、調理したチキンを乗せてチリソースやホワイトソースでいただくようです。

よくよく思えばご飯の上に調理したお肉が載っていて手軽に食べられる料理、といえば日本で言えば「牛丼」とかの丼メニューに感覚は近いのかも。

元々はトルコで生まれたこのメニューを、ニューヨークのベンダーと呼ばれる屋台が取り入れて売り出し始めたところ人気に火がつき、いまやニューヨークの多くの人に愛される屋台メシとなったんだとか。 若い人からの人気も高く、アメリカ東海岸では、大学の学食として取り入れられているところも多いようです。

クックパッドニュース より
スポンサーリンク

サッカースタジアムのスタグルとしても

またこちらのNEWYORK VENDYSさん、サッカーJリーグの試合会場にもよくスタジアムグルメ(スタグル)として出店されているんだとか。

沼津市がホームタウンのJ3アスルクラロ沼津のホームゲームの時にも愛鷹広域公園多目的競技場に出店されていて、よくお見かけしていました。

アスルクラロ沼津の他にも、県内クラブであればJ1清水エスパルス、J2ジュビロ磐田のホームゲームでも出店されているそうです。Jリーグ再開したらぜひ行ってみたい!

試合のある時の愛鷹広域公園多目的競技場。
スポンサーリンク

チキンオーバーライスの3点盛りをテイクアウト!

3点盛りオーバーライス(840円税込)

今回テイクアウトしてきたのがこちらの「豪華3点盛り」。840円税込です。

通常のチキンオーバーライスは焼いた鶏むね肉のほぐしたものをご飯に載せていますが、こちらのお店では他にもテリヤキポークサイコロステーキなどのオーバーライスのメニューも展開。

せっかくだからいろいろ食べたい…と思って3点盛りをオーダーしちゃいました!

3点盛りは、チキンとビーフとポークとサイコロステーキの4種類から3つ選べます。今回はチキンとポークとサイコロステーキの3種類をチョイス。

ちなみに今回テイクアウトした「3点盛り」は「勝ち点3」につながることから、前述したサッカーのスタジアムグルメとしては、ちょっとしたゲン担ぎにも。

スポンサーリンク

いざ実食!

いただきます!

まずは定番のチキンからいただきます!

ご飯はターメリックライスで鮮やかな黄色に色づいていて目にも鮮やか!

チキンはむね肉を秘伝のスパイスで味つけたスパイシーハーブチキンというもので、むね肉の赤身の部分たっぷりでしっかり肉の食感を味わえるボリューミーな感じでした。

お好みで後がけできる、お店オリジナルのヨーグルトホワイトソースも爽やかな酸味が食欲をかき立ててくれました!

ポークはテリヤキ味の豚バラ肉がこちらもたっぷり。テリヤキ味はやっぱりご飯によく合う!ニューヨーク風ご飯と言いつつ、やっぱり安定の組み合わせです。

テリヤキといえばもうアメリカでも一般的な言葉になっているんでしょうか。本場ニューヨークのチキンオーバーライスのお店でも「TERIYAKI」って言われていたら面白いなあ、なんて。

ご飯とベストマッチなテリヤキポーク。

サイコロステーキ!こちらは柔らかくジューシーなビーフ。ピリッと辛いサルサソースがまた一味違って食欲をそそります!

柔らかいサイコロステーキ!

ごちそうさまでした!

個人的にはまたサッカーJリーグ再開したら、スタジアムグルメとしても味わいに行きたいです!

スポンサーリンク

店舗情報

  • チキンオーバーライスのNEWYORK VENDYS
  • 〒419-0123 静岡県田方郡函南町間宮674−3
  • 営業時間 11:00〜14:30
  • 定休日:土日祝(営業の場合もあり。公式SNSをチェック!)
  • 公式Facebook→https://m.facebook.com/NewYorkVendys/
  • 公式Instagram→https://instagram.com/NewYorkVendys
  • 新型コロナウイルスの感染拡大状況により営業日・営業時間は変更になる場合があります
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました