【沼津グルメ】内浦のアジを味わう!マックスバリュ東海で沼津内浦産養殖アジの特別販売

食べあるき
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は、マックスバリュ東海さんによる沼津内浦産の養殖アジの特別販売の話題!新型コロナウイルス感染拡大の影響から需要が落ち込む内浦のアジの消費拡大につなげようという取り組みです!

スポンサーリンク

マックスバリュ東海さんによる地元応援企画!

想いを形に、「おいしい」でつながる。 | マックスバリュ東海 静岡、神奈川、山梨、愛知、三重、岐阜、滋賀の食品スーパー
想いを形に、「おいしい」でつながる。マックスバリュ東海は静岡、神奈川、山梨、愛知、三重、岐阜、滋賀の食品スーパーです。

マックスバリュ東海さん、といえば日本でも最大級のスーパーマーケットチェーン、イオングループの店舗を展開する企業さん。

マックスバリュ東海さんは静岡県を中心に東海エリアや神奈川県、山梨県の店舗さんを運営しています。本社も沼津市からすぐ近くの長泉町にあります。

個人的にも日常のお買い物でよく利用させていただくのですが、「じもの」として地元静岡の食品を特に力を入れて取り扱っているなあ、という印象です。

今回の企画は、新型コロナウイルス感染拡大の影響から需要が落ち込んでいるという沼津内浦の養殖アジを特別販売して消費拡大につなげよう、というもの。

静岡新聞でも記事になっているのを見かけました。

静岡県産食材応援 沼津内浦マアジ、マックスバリュ東海が販売へ|静岡新聞アットエス
マックスバリュ東海は26日、静岡県産食材応援キャンペーン第1弾として沼津市内浦産の養殖マアジを販売すると発表した。30、31の両日、静岡、神奈川、山梨県のグルー…

30、31の両日、静岡、神奈川、山梨県のグループ80店舗で1万6千匹を取り扱う。新型コロナウイルスの影響で販売が落ち込む特産品の消費拡大が目的。丸魚は1匹税抜き128円。刺し身やフライ用の三枚下ろしも販売する。

静岡新聞Web版 2020年5月27日記事より

販売されていたのは2020年5月30日と5月31日の土日2日間。静岡・神奈川・山梨の80店舗で展開していたようです。

記事によるともともと内浦産の養殖アジは首都圏での消費が中心だったようで、なおさら新型コロナウイルスの感染拡大の影響が大きかった様子。

個人的にも内浦のアジ、内浦エリアの飲食店さんで何度もいただいたことがあって、本当に美味しいなあ、と思っていたところ。

これは買いに行かなきゃ!ということで行ってきました!

スポンサーリンク

マックスバリュ店舗さんへ!

沼津市内某所のマックスバリュ店舗さん。

今回は市内某所のマックスバリュ店舗さんへ。

沼津市内だけでもマックスバリュの店舗さんたくさんあって、さすがのイオングループ、品揃えも豊富なのでよく利用させていただいています。

土曜日に他の買い物と一緒に夕方くらいに行ったらなんと1パック残らず売り切れ、という状況。これはしまった、と思って日曜日に出直してゲットしてきました!

今回買ってきたのは丸のままのアジを1尾(128円+税)と、天ぷら・フライ用に開いてあるものを2尾(こちらも1尾128円+税)、お刺身としてたたきになっているものを1パック(398円+税)!

天ぷら・フライ用の開きのアジ。
たたきになっているアジ。
スポンサーリンク

いざ調理!

早速調理していきます!

今回は丸魚を塩焼きに、開きはアジフライにしていただきました!

丸魚はゼイゴとエラ、内臓を取り出し、戸田塩で味付けてオーブンレンジのグリル機能でこんがり20分。

オーブンレンジのグリル機能が活躍。

美味しそうに焼けました!

内浦産アジの戸田塩焼き!

開きは小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶしてアジフライに!

フライと言いつつ家庭での料理なので、少なめの油でじんわり揚げ焼きにするスタイルで調理しました。

フライパンでジュワーっと。少なめの油で揚げ焼きスタイル。

こんがりいい色になったアジフライ!見た目だけでもたまらない!

こんがり揚がったアジフライ!
スポンサーリンク

いただきます!

いざ実食!いただきます!

まずはシンプルに塩焼きから!

ふわふわっとしたアジの身は旨味がたっぷりでジューシー!ちょうどよくきかせた塩がまた旨味を引き立ててくれます。シンプルイズベスト。ダイレクトにアジの旨味を味わえる調理法です。うーん、白いご飯が欲しくなる味。

シンプルに旨味を味わう。アジの塩焼き。

続いてたたきをいただきます!

こちらもシンプルにアジの旨味をたっぷり味わえます。脂の乗った身は臭みがなくて、薬味や醤油も本当に最低限で充分美味しくいただけます。これは日本酒に合わせたらたまらない美味しさ。

そのまま食べてももちろんですが、これを白いごはんに乗せて丼としていただいても絶品かと。

旨味たっぷり!アジのたたき

最後はアジフライ!

衣をつけてフライにすることで、アジの身のふわふわ感がアップした感じがします。サクサクした衣とふわふわの身のハーモニー。こちらもソースは最低限でも全然美味しくいただけました。

ふわふわ食感際立つアジフライ!

どれも美味しくてペロッと食べきっちゃいました!ごちそうさまでした!

沼津内浦のアジの美味しさ、改めて実感できました…内浦エリアの飲食店さんでも味わえるところたくさんあるし、また新型コロナウイルス情勢が終息したら、県外の人にも存分に味わってほしい!です!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました