【うちごはん】クックパッドライブで小林愛香さんが作ってた「酢豚風餃子」作ってみた

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回はおうちごはん。先日クックパッドライブで声優の小林愛香さんが作っていた料理「酢豚風餃子」うちでも作ってみました!

スポンサーリンク

クックパッドライブに小林愛香さん登場!

クックパッドライブはレシピサイト「クックパッド」が展開する、料理研究家やアイドル、声優さんといった有名人の方々が料理をする動画を生配信するサービス。

そのクックパッドライブに、沼津を舞台にしたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の津島善子役としても知られる声優の小林愛香さんが登場。

先日2020年6月30日(火)に、小林愛香さんの料理動画の配信が行われました。

Aqoursの中でも特に個人的にも推しのあいきゃんの料理配信、とくれば、これは観なければ!と観てみたら、その時作っていたレシピがとても美味しそう

レシピ自体も難しくなさそうだし、真似して作ってみたい!と思って作ってみました。

スポンサーリンク

冷凍餃子を活用!酢豚風餃子

小林愛香「大変身!冷食ごちそうごはん」
冷凍餃子で中華の一皿!酢豚風餃子 - 小林愛香 - 大変身!冷食ごちそうごはん - #1 冷凍餃子が酢豚に大変身!|そのまま食べても美味しい冷凍食品を手軽なアレンジを加えて、さらに美味しく大変身させちゃう料理企画❗またゴールド会員限定のスペシャルTIMEではビールのお供になるおつまみ作りにも挑戦🍺

今回作ってみたのは、どこにでもあってご家庭にもストックされているかもしれない冷凍餃子を活用した「酢豚風餃子」

レシピもクックパッドライブのサイトから確認できるし、メインの材料は冷凍餃子と、冷凍餃子にピーマン、玉ねぎ、にんじんといったありふれた野菜たち。調味料もかなりシンプルです。

スポンサーリンク

材料を揃えてきました!

材料(2人分)

冷凍餃子 1袋、にんじん 1/3袋、ピーマン 2個、玉ねぎ 1/4個、油 適量

【A】水 50ml、酢 大さじ3、砂糖 大さじ2、トマトケチャップ 大さじ2、しょうゆ 小さじ1

【水溶き片栗粉】水 大さじ1、片栗粉 小さじ1

クックパッドライブ レシピサイトより引用

材料はいたってシンプル。どこにでも売っていて、家庭でのストックもありそうなものばかりです。

今回野菜は沼津の地場産のものを買ってみました。JAなんすんさんの直売所「西部産直市 KAU〜ら」で沼津産のにんじんとピーマンをゲット。

玉ねぎは置いてなかったのでスーパーで普通に買ってきました。笑

ということで沼津産のにんじんとピーマンを使います!レシピにはにんじんは1/3とありましたが、ちょっと小ぶりなので1本まるまる使います。

沼津の地場産野菜を使います。

冷凍餃子は「1袋」としか記載がなかったのでどんなものかな、と動画をよくよくチェック。

トレイ入りで12個入っていたのと、餃子の底に「羽根の素」のようなものが見えたので、これは味の素の「ギョーザ」っぽいかな?と推察しました。

もちろん、他の冷凍餃子でも美味しくできると思います!

味の素のギョーザ。
味の素ギョーザの羽根の素。
スポンサーリンク

野菜の下ごしらえから!

まずは野菜の下ごしらえから。

にんじんとピーマンは乱切りに。玉ねぎも同じくらいのサイズにカットしていきます。

玉ねぎとピーマン。

にんじんはラップをかけてレンジでチン。生のまま炒めちゃうとなかなか火が通らないのです。

にんじんは先にレンチンして火を通しておきます。
スポンサーリンク

餃子はあらかじめ揚げ焼きに

餃子も先に揚げ焼きにしていきます。

油の量は鍋底から1cmくらいかなー、動画であいきゃんがやっていたように、竹のお箸を浸してみて泡が出るくらいの温度で温めてから。

お箸の先から泡が出るくらい。

凍ったままの餃子を入れて揚げ焼きに。

もともとが凍っているものなので、やってみたら案外時間がかかりました。油に入れてからいい感じの焼き色になるまで10分くらい?でしょうか。

餃子を揚げ焼きに。

ほんのりきつね色に色づいたらバットで粗熱を取っておきます。

実際これ、野菜を切るより先にやっといたほうが良かったかも。もしくは慣れた人なら餃子を揚げながら野菜の下ごしらえ、と並行しても良さそうでした。

いい感じの色になってます。
スポンサーリンク

炒め合わせてできあがり!

材料の準備ができたらいよいよ炒め合わせていきます。

油を熱したフライパンで野菜を炒め、合わせておいた【A】の甘酢あんを絡めます。

にんじん+玉ねぎ→タレ→ピーマン→水溶き片栗粉、の順なあたりがちょっと独特だけどなるほど、な感じ。野菜いっぺんに入れがちですが、ピーマンは熱が入りやすいのでこのほうがちょうどいいかもです。

野菜を炒めて甘酢あんを絡めます。

とろみがついたら揚げ焼きにした餃子を煮からめて完成!

仕上げに餃子を煮からめます。
スポンサーリンク

いただきます!

できあがり!

できあがりました!酢豚風餃子!

家にネギがあれば、白髪ネギにしてトッピングするのも彩りよさそう。

いただきます!

…これ、めちゃめちゃ美味しいです。

甘酢あん、程よく甘酸っぱくてさっぱりいただけます。ケチャップの旨味も加わって、シンプルだけどしっかり味。

餃子は今回使った「味の素のギョーザ」があっさりめな印象。これはこれで重たくなりすぎずに良さそうだし、餃子の中具によってはまた違った味わいになりそう。ニンニクの有り無しとか、お肉や野菜の比率とか!

めちゃめちゃ美味しいです。

結構ボリューミーかな?と思っていたら想定外にぺろっと食べ切ってしまいました。

これはもちろんビールにも、白いご飯にも絶対合う味!

タレの材料もシンプルで簡単だし、餃子を使わなくても普通の酢豚のレシピとしても覚えておきたい!

…と思いつつ久しぶりに食べた「味の素のギョーザ」も思ってた以上に美味しくて、これまた普通に餃子として食べたい…笑

この間の石松ぎょうざさんのといい、杏林堂薬局の冷凍餃子といい、最近ちょっと餃子熱高まりつつあるかも。いろいろ餃子食べ比べレポするのも楽しそうだな…

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました