【ラブライブ!】「きょうのAqours」第6回で松浦果南ちゃんが作っていた「さばッチー丼」作ってみた

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」から派生したショートムービー「きょうのAqours」

その第6回、松浦果南ちゃんがソロキャンプで作っていたキャンプ飯「さばッチー丼」がめちゃめちゃ美味しそうで…早速再現して作ってみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

「きょうのAqours」第6回に登場した「さばッチー丼」

昨日2022年8月22日に放送された、ラブライブ!サンシャイン!!Aqours生放送の中で流れたショートムービー「きょうのAqours」

Aqoursのみんなの日常を切り取ったショートムービーで、沼津でのほのぼのした、それでいてリアルな日常が描かれる、個人的にも大好きなシリーズです。

昨日公開された第6回では、松浦果南ちゃんがソロキャンプを楽しむ回。

沼津もキャンプができる場所が多いので、どこかなあ、なんて想像したり。

そんな動画の中で果南ちゃんが作っていたキャンプ飯「さばッチー丼」

レシピも果南ちゃんが説明してくれていて、聞いているだけでもメチャメチャ美味しそう!

これはぜひ真似して食べてみたい!と早速作ってみることにしました!

Youtube「『きょうのAqours』第6回 松浦果南 『Today’s Aqours』 #6 Kanan Matsuura」より ©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
スポンサーリンク

まずは「オイルサバディン」ほか材料を調達

そんなわけでまずは材料調達から。

動画の中で果南ちゃんが言っていた「サバディン」

沼津の「かねはち」さんが手掛ける、沼津産のサバを燻製にした缶詰「オイルサバディン」です。

たぶん普通のサバ缶でも美味しくできるとは思いますが、そこはやっぱり沼津のスクールアイドル。しっかり沼津産にこだわってくれています。

(しかしこれ1缶500円くらいするし、はらぺこAqoursの時も思ったけど果南ちゃん結構リッチやな…笑)

この「オイルサバディン」は沼津港やサービスエリアのお土産物屋さんなどで気軽に買えたり、サッカーJ3アスルクラロ沼津とのコラボ缶も発売されていたりします。

今回の「さばッチー丼」以外にもいろいろアレンジレシピ楽しめるので、見かけたら是非買ってみて!

関連記事:【沼津グルメ】かねはち「オイルサバディン」 〜沼津みやげにもぴったり、スモーク香る地元産サバの燻製缶詰 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

関連記事:【食べてみた】かねはち「オイルサバディン」×アスルクラロ沼津 コラボ!アレンジ自在の美味しい沼津産サバ燻製缶詰 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

で、ほかに用意したのは刻みねぎ、とろけるチーズ、お醤油、バター、大葉、刻みのり

さらにさらに。

昨今のキャンプブームに乗っかって買ったメスティンも引っ張り出してきたり。

もちろん家の中で炭火を焚くわけにはいかないので、ご飯は炊飯器で炊きました。メスティンは食器としてだけの出番です。笑

スポンサーリンク

動画を見ながら「さばッチー丼」を調理!

それでは「きょうのAqours」の動画を見ながら調理開始!

白いご飯(お茶碗1杯分くらい)を用意して、サバディン(缶の半分くらい?)をよくほぐして…炊きたてのご飯にのっけて、軽く混ぜます。

それをしれっとメスティンに盛り付けて…。笑

刻みネギ(適量)、とろけるチーズ(1枚をちぎって)をのっけて、ちょこっとお醤油。

バターをひとかけ、大葉と海苔をのっけて…できた!

スポンサーリンク

いただきます!

ではでは早速…いただきます!

バターが塊の状態なので、ちょっと混ぜ混ぜしてバターやチーズをご飯の熱で溶かしながら食べるのがいい感じかも。

どれどれ…と食べてみると、これがめちゃウマ!

サバディンの燻製の香りやうま味をしっかり感じつつ、バターやチーズのコクもプラス。

ちょっとジャンキーな味もしつつ、大葉とネギの香りが爽やか!

うんうん、これはメチャメチャ美味しい!ぺろりと食べきってしまいました!

余談ながら。

この「チーズ+ねぎ+バター+大葉+のり」の組み合わせ、他にも応用できそう!…と思って、「オイルサバディン」を冷蔵庫にあった頂き物の明太子に置き換えて作ってみたらこれまためちゃウマ!

レシピのベースとして覚えておいて損はないかも…!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

というわけで今回は「きょうのAqours」で松浦果南ちゃんが作っていたキャンプ飯「さばッチー丼」を作って食べてみました!

動画を見て想像していたとおり、いや想像していた以上にめちゃウマ!

ぜひ「オイルサバディン」を見つけて買って、試してみてほしい…!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

かねはちさんの「オイルサバディン」はAmazonでも購入できるので、ぜひお試しを!

↓画像をクリックorタップするとAmazonの商品ページにジャンプします↓

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました