【うちごはん】北海道うまいもの館(ららぽーと沼津)で函館を感じるグルメをお買い物してきた

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回はららぽーと沼津でお買い物。北海道の物産アンテナショップ「北海道うまいもの館」さんでお買い物してきました!

スポンサーリンク

ラブライブ!サンシャイン!!Saint Snowの1stシングルをゲット

(↑クリックorタップでAmazonの商品ページに飛べます)

沼津が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」から、主人公グループAqoursのライバルとして登場するグループ「Saint Snow」

先日そのSaint Snowの1stシングル「Dazzling White Town」が発売になりました。

収録されている3曲と一緒に3話のドラマパート、そして「Dazzling White Town」のアニメミュージックビデオを収録したDVD/BDが同梱。

ミュージックビデオのアニメの中ではSaint Snowの暮らす北海道函館市の風景が、作中の沼津同様にありのままに描かれています。

アニメ本編の作中に登場したのを見て行きたくなって、実際に行ってきたのが一昨年2018年の3月だったでしょうか。(写真もその時のものです)

ああ、また行きたいなあ、函館のグルメも食べたいなあ、なんて思ったり。

「茶房 菊泉」さん。
旧函館区公会堂。
スポンサーリンク

ららぽーと沼津「北海道うまいもの館」さんへ!

ららぽーと沼津。

なんて思ってたら思い出しました。

沼津でも北海道グルメを買えるスポットがある!と。

ショッピングモール「ららぽーと沼津」の中にある「北海道うまいもの館」さん

「北海道うまいもの館」さん。

ここは北海道のアンテナショップのような形で、お菓子や調味料、飲み物、また冷凍・冷蔵のお肉や魚介類、北海道の美味しいものがよりどりみどり、と言った感じです。

ここなら函館を感じるグルメがあるはず!と思って行ってきました!

新型コロナウイルスの影響で長距離移動を自粛したり、で、なかなか沼津に来られないラブライバーさんとかも、こんな風に沼津のことを思ってくれたりするのかなあ、とかちょっと思ってみたり。

スポンサーリンク

函館のラーメンとイカの塩辛をゲット!

買ってきました!函館グルメ!

ということで買ってきました!

あ、CDは「北海道うまいもの館」さんでは売ってません。あしからず。

まず買ってきた1つ目は函館市「かくまん」さんのイカの塩辛!200円〜300円くらいだったはず…(うろ覚え)

「かくまん」さんはいかめしやイカの塩辛など、地元函館の名物「イカ」の加工品を手がける会社さんのようです。

かくまん - 函館のいかめし・いか塩辛
地元函館の「いか」の加工食品を中心に海産物製品を手がけている「かくまん」。函館名物「いかめし」、自慢のヒット商品「いか塩辛」などを提供している。「いかめし」は全国に多くのファンがおり、リピート注文が絶えない。

濃厚でクセになる旨味たっぷり、イカの歯応えもたっぷりで美味しい一品でした!

かくまんさんのイカの塩辛。

2つ目は北海道旭川市の製麺メーカー「藤原製麺」さんの「二夜干しラーメン」シリーズから函館ラーメン!120円+税でした。

(↑クリックorタップでAmazonの商品ページに飛べます)

藤原製麺株式会社 | ラーメンのことなら藤原製麺。北海道旭川市の製麺工場
昭和23年から旭川において創業以来、六十有余年の間、麺類一筋で製造・販売を行う藤原製麺のコーポレイトサイト。 人気の熊出没注意ラーメンや動物園ラーメンなどの商品情報ほか、会社情報、採用情報など。 

あっさりすっきりしたスープに、プリッとした食感の麺が美味しい!

生麺を2日かけてじっくり乾燥させるという麺の食感が本当に絶妙でした。

2日かけて乾燥させるという美味しい麺です。
スポンサーリンク

北海道限定!何度も食べたくなる「焼きそば弁当」

マルちゃん「大判やきそば弁当」

もちろん「北海道うまいもの館」さんには函館以外にも北海道の美味しいものがたくさん。

北海道の物産展とか北海道フェアとかがあるといつも買いたくなっちゃうのがマルちゃん(東洋水産)のカップ焼きそば「やきそば弁当」

今でこそアンテナショップも増えて、ネットとかでも買えるようになったけど、たまに見かけると無性に食べたくなっちゃう一品。大盛りサイズの「大判やきそば弁当」が販売されていたので買ってきました!250円+税。

あっさりした甘めのソースにたっぷり麺、キャベツもたっぷりで大ボリューム!うーん、美味しい!

たっぷり麺の焼きそば。

ちょっと嬉しいのが添付の中華スープ

マグカップやスープマグに粉末を入れて、麺をもどしたお湯を注いでいただくのが楽しいんです。戻し湯の有効活用、みたいな。

添付の中華スープ。
スポンサーリンク

他にも北海道グルメいろいろ!

せっかくなので、といろいろ買ってきちゃいました。

北海道の興部町(おこっぺ ちょう)で作られたというあらびきウインナーソーセージ、5本入って298円+税、のところが賞味期限近くて半額になってました。

興部町のウインナー。

ボイルしていただくとプリッとジューシー!粗挽きのお肉の間からジュワッと肉汁が溢れて、とっても美味しかった!

肉汁ジュワッとジューシーでした。

もうひとつ!北海道の旧早来町(はやきた ちょう:現在の安平町)のモッツァレラチーズ

こちらも400円+税のところ賞味期限間近で半額ゲットできました。おトク!

旧早来町のモッツァレラチーズ。

スライスしていただくと、もっちりプリッとした食感にあっさりと爽やかな味わい、濃厚さというよりは、さっぱりといただける美味しいチーズでした!

さっぱりあっさり美味しいチーズでした。

どれも本当に美味しかった!

沼津にいながら北海道グルメをいろいろ食べられるショップ、ありがたいことです!お近くの方はぜひ行ってみて!

ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 北海道うまいもの館 ららぽーと沼津店
  • 〒410-0302 静岡県沼津市東椎路字東荒301-3 ららぽーと沼津1階
  • 営業時間:10:00〜21:00
  • 定休日:なし
  • 決済:現金・クレジットカード・電子マネー・各種スマホ決済
  • 公式サイト:https://www.foodist.co.jp/
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました