【沼津駅北口 BiVi沼津】濃縮だしの自動販売機が登場!二反田醤油「だし道楽」の「焼きあごだし」を買ってみた

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

先日、沼津駅北口を歩いていたら、商業ビル「BiVi沼津」の外に「濃縮だし」の自動販売機があるのを発見!

初めて見たのでこれは新しく設置されたものか…?と気になって買ってみることにしました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津駅北口 BiVi沼津「だし道楽」濃縮だし自動販売機

沼津駅北口「BiVi沼津」。

ということでこちら、沼津駅北口の商業ビル「BiVi沼津」

「ラブライブ!サンシャイン!!」のプレミアムショップや、居酒屋・映画館・ゲームセンター、と、いろんな場面で活用させていただいている施設。

そんなBiVi沼津の外、美容室やラブライブ!サンシャイン!!のプレミアムショップがあるあたりの出入り口から出てすぐのところにある自動販売機。

よく見るとジュースやコーヒーの自動販売機ではなくて…側面には「だし道楽」の文字。

この「だし道楽」というのは、調べてみると広島県の「二反田醤油」さん、という会社さんが展開しているもののよう。

2007年から自動販売機での展開がスタートし、今では全国に設置場所を増やしているそう。

ここ静岡県にも2021年12月に藤枝市に初めて設置され、浜松市の1か所と合わせて(執筆時現在で)3か所を展開しているようです。

だし道楽|焼きあご入りの万能調味料 自動販売機販売 (dashidouraku.com)

だし道楽|焼きあご入りの万能調味料 自動販売機販売
瀬戸内海江田島|だし道楽 家庭で身近に!手軽に!本格和風だしで料理が変わる!あごだし・昆布だし・醤油の自販機販売
スポンサーリンク

ラインナップは「焼きあご」「昆布」「宗田節」

自動販売機で販売されている濃縮だしは3種類。

一番広く展開しているのは「焼きあごだし」。炭火で焼いた長崎県産のトビウオを出汁に使っているそう。1本700円。

「昆布入り」は1本500円とややリーズナブル。

北海道産の昆布を使用しているそうで、3種類の中では比較的すっきりした味なんだそう。

こちらは「宗田節入り」。700円税込。こちらも美味しそう!

今回は一番大きく展開していた「焼きあご入り」を買ってみることに。

自販機から出てくる様子は、まるでジュースか麦茶のペットボトルのよう。(もちろんこのまま飲んではいけません。笑)

スポンサーリンク

「だし道楽 焼きあご入り」買ってみました!

ということで買ってきました、「だし道楽 焼きあご入り」

よく見るとボトルの中には、焼いたトビウオがまるまる1尾。昆布も入っています。

商品化されてからも、美味しい出汁が出続けているんでしょうか。

原材料を見るとしょうゆ、糖類、食塩、みりん…と続きます。中にまるごとはいっていた「飛魚」「昆布」の名前も。

賞味期限は、2022年の年初に買って6月半ば。だいたい買ってから半年くらい、といったところでしょうか。(もちろん開栓してからは冷蔵保存して早めに使い切った方がよさそうです)

パッケージには調理例もいろいろ記載されています。

イメージとしては市販の「めんつゆ」のようにお水で薄めていろんなお料理に、といった感じでしょうか。

スポンサーリンク

「焼きあごだし」を活用、うどんをいただきました

このお出汁を使って何を作ろう…と考えた時に浮かんだのが「うどん」

製造元の二反田醤油さんでも、広島県に直営のうどん店を展開しているんだそう。

ちょうどお正月の時期、ということもあって、年越しそばと対になる「年明けうどん」といった雰囲気。

「だし道楽」1に対してお湯7~8で薄めたおつゆに、茹でたうどんを入れるだけ。手近にあったわかめやネギ、なるとをあしらってみました。

おだしをひとくち飲んでみると…これがめちゃめちゃ美味しい!

甘めの味付けにふんわりとした魚介の香り、優しい上品なうま味をしっかり感じます。

うんうん、これは旨い!いろんなものに使えそう!

あったかいかけうどんだけでなく、こんな食べ方も試してみました。

茹で上げたうどんに生卵を落として、生醤油ではなく「だし道楽」をひとまわしして「釜玉うどん風」に。

よりお出汁のうま味や香りをガツンと感じる一品になって、これも美味しかった!

スポンサーリンク

いろいろ広がるレシピアイデア

他にもいろいろレシピを試してみました!

「卵かけごはん」は炊き立てご飯に生卵、そして「だし道楽」。

醤油の代わりとして使うだけで、いつものTKGがいっそう上質なものに!

お出汁と言えばやっぱりこれも。

「出汁巻き玉子」は卵3個に水大さじ2、「だし道楽」を小さじ1杯。

ちょっと焦げやすくなるみたいなので火加減には注意。

優しいけどしっかりした焼きあごだしのうま味、ご飯のおかずにも日本酒のおつまみにもぴったり!

煮物は「だし道楽」に対して7~9.5倍のお水で薄めて。

ちょうど手近にこんにゃくと大根があったので、鶏の手羽元と一緒に煮てみました。

どんな具材とも相性ピッタリ!間違いない美味しさです。

最後はこちら。ちょうど冷蔵庫にピーマンが少しあったので。

「無限ピーマン」、ピーマン2個にツナ缶1/2缶、「だし道楽」小さじ1杯で作ってみました。

刻んだピーマンとツナ缶、「だし道楽」をお皿に混ぜて、ラップをしてレンジ600Wで3分くらい、仕上げに白ごまをぱらり。

これがもう文字通り「無限」に食べられそうな美味しさ。これまた作りたい…!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回はBiVi沼津に新たに設置された「だし道楽」自動販売機の焼きあご入り濃縮だしを買って味わってみました!

非接触・非対面の需要が高まる中、こういう美味しいものの自動販売機、これからも増えていくかも…!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 二反田醤油「だし道楽」自動販売機
  • 〒410-0801 静岡県沼津市大手町1-1-5 BiVi沼津1階
  • 決済:現金のみ
  • 公式サイト⇒ https://dashidouraku.com/
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
うちごはん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました