【ラブライブ!】Aqours 5周年展示会「Pieces of Aqours」行ってきた

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

この2020年〜2021年の年末年始にかけて、ラブライブ!サンシャイン!!の5周年を記念した展示会「Pieces of Aqours」が沼津にて開催。

ということで僕も行ってきました!

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラブライブ!サンシャイン!!5周年展示会「Pieces of Aqours」

ラブライブ!サンシャイン!! 5周年展示会-Pieces of Aqours
2020年12月23日(水)~2021年1月7日(木)、キラメッセぬまづにて「ラブライブ!サンシャイン!!」5周年を記念した展示会を開催!

沼津が舞台の、アニメをはじめとしたメディアミックス作品「ラブライブ!サンシャイン!!」

そのスタートから5周年を記念した展示会「Pieces of Aqours」が開催されています。

貴重なアニメ原画やジオラマ作品、ライブでの舞台衣装など、なかなかお目にかかれない資料がたくさん展示。

しかも展示会の会場は作品の舞台となった静岡県沼津市にある「キラメッセぬまづ」

これは見逃せない!

ということで僕も行ってきました。

開催期間は2020年12月23日(水)〜2021年1月7日(木)

新型コロナウイルス対策として、開催時間10:00〜20:00を1時間ごとに区切り、入場のタイミングを制限する形で、人の集中を避けているそう。

チケットは事前予約制で、僕も予約していきましたが、時間帯によってはまだ購入できる余裕があるとか。

スポンサーリンク

展示会の会場「キラメッセぬまづ」へ!

ということで会場「キラメッセぬまづ」へ!

沼津駅北口すぐにある施設で、展示場「キラメッセぬまづ」会議場「コンベンションぬまづ」ホテル「ダイワロイネットホテル」が複合した施設「プラサ ヴェルデ」の中にあります。

プラサ ヴェルデの外には、Aqoursメンバーのイラストがデザインされたのぼりも掲げられていました。

スポンサーリンク

貴重な原画や衣装が展示されていました

入り口で電子チケットを提示、検温と手指消毒を済ませて、いよいよ入場!

会場は「学校」「海」「街」「絆」「フォト・物販」の5エリアに分かれていて、テーマごとに様々なシーンの展示がされていました。

原画展示エリアでの写真撮影は禁止なので、しっかりと目に焼き付けます。

普段なかなか見ることのないアニメの原画を見ながら「アニメを作るのって大変なんだなあ」なんて思ったり、Aqoursとともに過ごしたこの数年間の思い出に浸ったり。

ライブの時にAqoursメンバーが着用する「Awaken the power」や「WATER BLUE NEW WORLD」、「僕らの走ってきた道は…」などの楽曲衣装も展示されていて、キラキラした衣装にしばし釘付けになったりしていました。

スポンサーリンク

写真撮影OK展示スペースも

原画や衣装の展示スペースを過ぎると、写真撮影OKの展示スペースもありました。

大きなイラストパネルには、小林愛香さん(津島善子役)、斉藤朱夏さん(渡辺曜役)、小宮有紗さん(黒澤ダイヤ役)のサインもありました。

展示会に際して沼津まで来てくれたんですね。

こうやって折に触れて沼津まで来てくれることが本当にありがたいな、と感じたり。

スポンサーリンク

撮影OKスペースにも様々な展示

撮影OKスペースの中にも、さまざまな展示がありました。

ラブライブ!シリーズ総合マガジン「‪LoveLive!Days‬」の連載コーナー「Find Our 沼津」の、沼津の風景写真とイラストを組み合わせた作品も。

毎回楽しみにしているコーナーで、僕も雑誌発売のたびに「聖地巡礼」に行ったり。

内浦の子供たちが中心になって作った、ペットボトルキャップアートも展示されていました。

こちらは何度か市内で展示されていたのを見たことがあります。

沼津市上土町「つじ写真館」さんの黒板アートの数々も展示されていました。

その時その時の作品の展開やイベントごとに応じて制作された作品の数々にも、思い出がたくさんです。

会場にはちょっとしたミニゲームも。

足でペダルをタイミングよく踏んで、千歌ちゃんの飛ばす紙飛行機をどこまで遠く飛ばせるか、というゲーム。

僕もやってみたら500,000kmオーバーというスコア。桁がぶっ飛んでて笑いました。

ちなみにハイスコアは990,000km超えが記録されていました。インフレすごい。笑

スポンサーリンク

会場限定の「沼津まちあるきスタンプ」も

会場には今回の展示会会場限定の「沼津まちあるきスタンプ」も設置されていました。

5周年記念の展示会らしい、Aqours全員集合デザインで色はシルバー

会場では同デザインの缶バッジの販売はありませんでしたが、これももしかしたら商品化されるかも?

スポンサーリンク

来場者プレゼントのクリアしおりをゲット!

来場者限定の入場特典として配布されていたのが、オリジナルデザインのクリアしおり。

9種類からランダム配布になるので、ドキドキしながら開封。

相方まぐろちゃんが黒澤ダイヤちゃん、そして僕が推しの津島善子ことヨハネちゃんをゲット

ということで。

貴重な原画や衣装などを拝見しながら、Aqoursと沼津とともに過ごした数年間の思い出を振り返る、素敵な時間を過ごせました。

そしてこれからのラブライブ!サンシャイン!!、そしてラブライブ!シリーズの展開にもますます期待!です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました