スポンサーリンク

【おでかけ】澄んだ海に富士山の絶景、ビャクシンの御神木に伊豆七不思議の神池。大瀬崎(沼津市西浦江梨)を歩く

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回も引きつづき沼津の内浦・西浦エリアをぶらり小旅行。

ちょっと足を伸ばして、大瀬崎(おせざき)まで!

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ダイビングのメッカ!透明度がものすごい大瀬崎の海

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼ツアーをしながらちょっと足を伸ばして西浦江梨の大瀬崎まで。

ここ大瀬崎はダイビングのメッカとしても知られる場所で、僕らが行った時も大勢のダイビング客でいっぱいでした。

ちょうど晴れの日が続いていたこともあって、海の透明度がものすごい!

ちょっと普通の海の感覚で行くと度肝を抜かれるくらいの透明度。

それもそのはず、大瀬崎の海は日本でもトップクラス、と公的にも認められた水質を誇る海なんです。

水底の岩や緑の苔の色まで、くっきりはっきり見ることができます。

これは潜りたくなるのもわかる…

大瀬崎は少し北向きに突き出た地形になっていて、綺麗な海越しに雄大な富士山の姿を見ることもできます。

今回は沼津が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地巡礼小旅行の一環で行った大瀬崎。

大瀬崎それ自体はアニメの作中に登場する場所ではありませんが、松浦果南ちゃんの家がダイビングショップであることなどなどゆかりもあって、コラボレーションしてダイビング雑誌の表紙になったり、ドラマCDの舞台になったり。

公式コラボレーションの「沼津まちあるきスタンプ&缶バッジ」も、大瀬崎だけでも3〜4ヶ所くらい?結構な数が展開されている印象です。

スポンサーリンク

駿河湾漁民の信仰を集める大瀬神社

大瀬海浜商業組合・大瀬神社

ここ大瀬崎にあるのが「大瀬神社」

駿河湾一円の漁師の信仰を集める神社で、航海の安全を守る守護神として知られているそう。

ちなみにこの鳥居の先に入る人は、奉賛金として100円をお納めすることになっています。

毎年4月4日に行われる例祭「大瀬まつり」は大漁旗でいっぱいの漁船が大瀬神社に参拝し、その船の上では白塗りで女装した漁師の男性が大声ではやし立てる、という「天下の奇祭」です。

(※今年2020年の大瀬まつりは新型コロナウイルス感染拡大の影響から女装やはやし立ては行わず、漁師の方の参拝だけとなったようです。)

スポンサーリンク

伊豆七不思議のひとつ、淡水魚の棲む「神池」

この大瀬崎にあるパワースポットのひとつが「神池(かみいけ)」と呼ばれる池。

周りを海に囲まれた岬の中にある池であり、海からすぐ近くの距離でありながら、なんと海水ではなく淡水の池、ということで実に不思議な池。

伊豆七不思議のひとつ、とも言われているそうです。

この神池には鯉や鮒が生息していて、神社の受付で買ったエサをあげることもできます。

モナカの生地に包まれていて、1個100円です。

モナカをパリッと割ると、中には粒状のエサが。

このエサを池の鯉や鮒に撒いてあげます。

エサをあげると鯉たちが群がってきては美味しそうにエサを食べる様はなかなかの迫力。

ここ神池は神社から近いこともあってひとつのパワースポット

ここに棲む魚たちを大事にする者には幸福があり、虐げる者には災いがあり、なんて言い伝えもあるんだとか。

スポンサーリンク

天然記念物「ビャクシン樹林」の御神木

そしてここ大瀬崎の名物が、国の天然記念物にも指定されている樹木「ビャクシン」の樹林。

130本余りのビャクシンの樹がここ大瀬崎には自然発生の形で自生しているんだそうです。

ビャクシンの生息するエリアとしてはここ大瀬崎が日本の最北端ということで、自然のまま群生している姿は全国的にも貴重なものなんだとか。

その中でも特に大きなビャクシンの樹は「御神木」とされ、推定樹齢は1,500年以上だとか。

迫力満点のその姿、まさに神様が宿る厳かなたたずまいです。

ということでぶらり大瀬崎めぐり。

綺麗な海に富士山の絶景、パワースポットに、と見どころたくさんです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
おでかけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました