スポンサーリンク

【食べてみた】田丸屋本店「わさビーズ」〜まるで緑のイクラ!お料理をキラキラ彩る新感覚のわさび

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

静岡のわさび・わさび漬けメーカー「田丸屋本店」さんから発売されている「わさビーズ」という商品。

まるでイクラのようなキラキラした丸い粒の中にはわさびの風味がいっぱい。実際に食べてみました!

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

キラキラ!緑色のイクラのような「わさビーズ」

今回食べてみたのは、静岡市のわさび・わさび漬けメーカー「田丸屋本店」さんから発売されている「わさビーズ」という商品。

小さい小瓶に入った商品で、静岡県内のお土産物屋さんなどで取り扱っているのをよく見かけます。

僕は今回、新東名高速道路の駿河湾沼津サービスエリアでゲット。

1瓶550円+税で594円でした。

「田丸屋本店」さんは静岡市に本社があって、わさびやわさび漬けなどの加工品を手がけるメーカーさん。

創業から140年を数えるという、老舗の会社さんだそうです。

ホーム | わさびの田丸屋本店
静岡のわさび漬けなら田丸屋本店へ。

そんな田丸屋本店さんから発売されているのがこの「わさビーズ」

見た目はまるで緑色のイクラのよう。キラキラした見た目に、ひと目みた時からずっと気になっていました。

今回たまたま買い物に出た時に見かけで、そういえば食べてなかった、と思い出して。

意を決して買ってみました!

スポンサーリンク

早速食べてみました!

早速ですが、まずは実食レポから。

いろんな食べ方があるようですが、まずはそのままの味を見てみるために、そのままでいただいてみます。

瓶のフタを開けると、中からはキラキラしたわさビーズの粒がお目見え。

サイズ感も質感も、本当にイクラがそのまま緑色になったような格好です。

ちょっとスプーンでひとすくいして食べてみると…

食感はイクラのようなプチっとした食感ではなく、弾力のある感じ

ビーズを噛んでみると中からはわさびのシャープな香りがツーンときます。

主原料は油脂とわさびでできているようで、ビーズの中に入ったわさびエキスとオイルが口の中で弾けるような格好でしょうか。

辛さ自体はそこまで強いわけではない(それでも充分辛い)ですが、香りと風味が抜群です。

思えばわさびの風味や辛味成分って、揮発しやすいものだったはず。

ビーズの形で封じ込めることで、揮発しないで強い風味を保ったまま食べることができる、ってな感じでしょうか。

見た目のキラキラだけじゃなくて、美味しいわさびの風味を味わえる工夫の一品なんですねえ。

スポンサーリンク

食べ方いろいろ試してみました!

そのまま食べるだけじゃなくて、美味しくて見た目にもキラキラな食べ方がたくさんです。

公式Instagram→https://instagram.com/tamaruya_beadsでも食べ方がたくさん紹介されていて、そちらも参考にしながらいろいろ試してみました。

まずはわさびといえばやっぱりお刺身

近所で買ってきたホタテのお刺身にトッピング。

いいじゃないいいじゃない、いい感じに映えてます。

お刺身ときたら今度はお寿司にも。

巻き寿司にちょっとトッピングしてあげると、食べた時にいい感じにわさびの風味が広がって一段と美味しい!

かまぼこにトッピングしてお酒のおつまみにするのもまたいい感じでした。

かまぼこもちょっと凝った盛り付けなんかしてみたり。わさビーズがキラキラしているので、盛り付けに凝るのも楽しくなっちゃいます。

他にもちらし寿司やローストビーフ、お蕎麦、丼などなど…試してみたいレシピがたくさんです。

「わさビーズ」の他にも、「ラー油ビーズ」「ゆず胡椒ビーズ」なんてのもあるとか。

またいろいろ試してみたいな、と思います!

今はまだなかなか旅行には行きづらい中ですが、また自由に旅行ができるようになれば、ぜひお土産に試してみてもらいたい一品でした!

では!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
うちごはん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました