こんにちは、ぴんちょすです。
沼津港に本店があるラーメン屋さん「松楅(しょうふく)」さん。
僕も何度も食べたことのあるお馴染みの味ですが、久しぶりに無性に食べたくなって、平日にふらりと行ってきました!
沼津港「松楅」さん
今回お伺いした「松楅(しょうふく)」さんがあるのは沼津港エリア。
沼津港のメインエリアからはちょっとだけ北、港大橋近くのファミリーマートさんのすぐ隣です。
よく「松福」さん、って書かれたりもしますが看板をよく見ると「楅」の字は木へん。
SNSとかでも松楅ファンの方が話題にするときにはこだわりポイントだったりするみたいです、「楅」の字。
駐車場はお店の前に2台くらい、裏手にも3台くらい。
実はお店の右側の道をちょっと奥に行くと8台くらい入る駐車場もあったりして。
意外と駐車場が多くて、クルマで行くと困りがちな沼津港エリアですがこれはありがたいところ。
コロナ禍以前は沼津港エリアで飲んで締めにラーメン、なんてのもやったりしましたが。
思えば最後に伺ったのは昨年2020年の緊急事態宣言の時にテイクアウトしてきた時だったり。
また支店も多く、先月3月に長泉町のウェルディ長泉に新店がオープンした時にも伺ったりしていました。
地元に愛される名物「うまいラーメン」830円
まずは松楅さん最大の名物ラーメン、その名も「うまいラーメン」の話題から。
実は今回はラーメンではなく別のメニューをいただいたので、ラーメンは先述の「長泉店」さんでいただいた時のから。
「うまいラーメン」はお値段830円。
豚骨ベースの濃厚スープにネギ、チャーシュー、海苔、ほうれん草、そして生キャベツが乗るのが特徴。
スープは口当たりまろやかで濃厚な豚骨スープ。
重みのある飲み口はどっしりハイパワー、塩っけもちょっと強めなのが、「らしく」ていいんですよねえ…安定の美味しさです。
麺はプリプリシコシコの多加水特製麺。
重みのあるスープにも負けないどっしりコシのある麺で、相性抜群です!
いつもは松楅さんに来ると「うまいラーメン」を食べたくなっちゃうんですが…
今回は別にお目当てのメニューがありまして。
半なのに大ボリューム!「半チャーハン」450円
ということで今回お目当てでオーダーしたのがこちら。
「半チャーハン」450円。
今回はラーメンを食べていないのでスープがついてきたみたい。
メニュー名こそ「半チャーハン」ですが、そのボリュームは普通のご飯屋さんで食べる通常サイズに匹敵するくらいのサイズ感。「半」の意味とは。
何度も食べに来ている中で、「半チャーハンでも充分なボリュームだ」ということは情報として知っていたので、通常サイズを頼みたいところをグッと堪えて半チャーハン。
半チャーハンにして正解。充分すぎるくらいのボリュームです。これで450円はリーズナブル。
ちなみに通常サイズのチャーハンは900円。「半」でも充分なボリュームなんだから、通常サイズはどんなボリュームなんでしょう。
ミニサイズもあって250円。こちらが一般的な「半チャーハン」の感覚でしょうか。
ちなみにちなみに「大盛り」もあって、こちらは1,350円。どんなボリュームなのか想像もつきません。
さてお味のほうは。
ちょっと濃いめのザ・王道チャーハンといったスタンダードで安定感のある味わい。
具材はネギ・焼き豚・カマボコとこれまた王道で懐かしい雰囲気のラインナップ。カットも大きめでゴロっとしていて食べごたえたっぷりです。
卓上に備えられた紅生姜を添えて食べるのもまたいい感じです。
「半チャーハン」といえどボリュームたっぷり。
大満足でした!
野菜がシャキシャキ!「焼き餃子」5個330円
そしてこちらもイチオシメニュー。
ラーメンのサイドメニューには欠かせない「焼き餃子」。5個330円です。
パリッと焼けた薄皮の中には野菜たっぷりの中具。
シャキシャキとした野菜がたっぷりで、あっさり甘めの味付け。ニンニクも効いていて、食べごたえもしっかりです。
お値段もリーズナブル、ついついサイドに頼みたくなっちゃう一品です。
ちなみにこの餃子はお店の裏手にある「餃子の松村」さんで冷凍のものを買うこともできたり。
おうちで焼いて食べるのも、またいいものです。
ごちそうさまでした!
ということで今回は「松楅」さんで半チャーハンと餃子をいただきました!
特に半チャーハンは450円というお値段ながらしっかり大満足のボリューム。
今回は食べませんでしたが、もちろん名物「うまいラーメン」もオススメの一品。
もうちょっと人の行き来のしやすいご時世になれば、旅行で沼津に来た方にもぜひ行ってみてほしいお店の一つです。
ではでは今回も、ごちそうさまでした!
店舗情報
- 松楅 本店
- 〒410-0845 静岡県沼津市千本港町57-1
- 営業時間 11:00〜15:00 18:00〜23:00
- 定休日なし
- 決済:現金・PayPay
- 公式サイト→http://www.shofuku.jp