【実食】貝出汁らぁ麺 燈や(サントムーン柿田川)〜 あさりと帆立の出汁のうま味がガツン!三島の人気ラーメン店の3店舗目がオープン

静岡県内のこと
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

沼津のお隣、清水町のショッピングモール「サントムーン柿田川」に、このほど新しいラーメン屋さんがオープン!

三島市の萩に本店があって、今回3店舗目となる「貝出汁らぁ麺 燈や(ともしびや)」さんが2021年10月1日グランドオープン!ということで行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

サントムーン柿田川「貝出汁らぁ麺 燈や」さん

サントムーン柿田川 アネックス

ということでやってきました、沼津のお隣、清水町にある「サントムーン柿田川」

本館、アネックス、オアシス、と3つの建物がありますが、今回「貝出汁らぁ麺 燈や」さんがオープンしたのは「アネックス」館

家電量販店の「エディオン」や、1階に「ユニクロ」、3階に「ダイソー」が入っている建物です。

お店があるのはアネックス館の3階。

2021年10月1日のグランドオープンを迎え、お祝いのお花もたくさん飾られていました。

この「貝出汁らぁ麺 燈や」さん、三島市の萩に本店があって、三島駅南口の2店舗目に続いて今回が3店舗目の展開。

萩のお店ができた時から本当に美味しいとSNSでも話題になっているのをよく見かけていて、実は僕もずっと気になっていました。

そもそも1店舗目がオープンしたのもまだ今年2021年4月のこと。約半年で3店舗目、という急拡大。人気の程がうかがえます。

スポンサーリンク

メニューを拝見

グランドオープンからすぐ、ということもあってか、お店は大盛況

待合ボードに名前を書いて少し列に並び、程なくして入店。

入店してすぐに券売機で食券を買うシステムなので、メニューは事前に決めてから入りました。

店名に「貝出汁らぁ麺」とあるように、メインは貝の出汁を使ったラーメンのよう。

「大量のあさりと帆立に道南産昆布をあわせ低温でじっくり炊き香りと旨みを引き出した貝出汁に鶏清湯を加えたダブルスープ」とのこと。

お店に入るなり、貝の出汁でしょうか、いい香りがいっぱいに広がっていて思わずお腹が鳴ります。

貝出汁の他にも、「焼きあご」出汁のラーメンやつけ麺、家系ラーメンや担々麺、二郎系ラーメンと幅広いラインナップ。

さらにミニご飯や餃子、唐揚げといったサイドメニューとのセットも。

今回は店頭で配られていたチラシについていたクーポンで「ミニご飯が1品サービス」とのことで、こちらも一緒にオーダーしました。

ミニご飯も「貝めし」「明太子ご飯」「チャーシューご飯」「限定ミニご飯」とラインナップされています。

スポンサーリンク

貝のうま味がガツン!貝出汁醤油らぁ麺

グランドオープンからすぐ、ということもあってか少し待ち時間は長めでしたが、待ってましたのラーメン登場!

まずはスタンダードなところを、ということで僕のオーダーは「貝出汁醤油らぁ麺」

お値段850円(10%税込)。

スッキリした印象の琥珀色のスープに、2種のチャーシュー、白髪ネギ、ほうれん草、刻み紫玉ねぎ、といったトッピングです。

スープをひとくちすすってみるとこれがめちゃウマ!

丸みのあるしっかりとしたうま味が口いっぱいに広がって、味付けはほんのり甘めの柔らかい美味しさ

うま味がしっかりしているのにクセがなくてあとくちスッキリ。こりゃ旨い…!

麺は全粒粉でしょうか、ところどころに粒々も見えてちょっと特別感。

こちらも上品なストレート細麺で、スッキリしたスープとの相性抜群でした。

卓上には「柚子胡椒」が用意してあって、これをちょっと足しながらいただくとまたシャープな香りが加わっていっそう美味しくいただけます。

トッピングの2種のチャーシューは、豚肩ロースと鶏むね肉

豚肩ロースはみっちりしっとり、鶏むね肉はプリプリ食感、どちらもお肉のうま味がしっかりで満足感のある美味しさでした!

スポンサーリンク

ドロドロつけ汁にうま味たっぷり「濃厚焼きあごつけ麺」

こちらは妻まぐろちゃんのオーダー。

焼きあご出汁の麺類メニューから、「濃厚焼きあごつけ麺」、お値段900円(10%税込)

麺にはラーメン同様に2種類のチャーシューがトッピング。

ドロドロ状態のつけ汁の中には、こちらもラーメンと同じく刻み紫玉ねぎが入っています。

僕もちょっと味見させてもらいましたが、ドロドロしたつけ汁は濃厚でうま味たっぷり、クセになる美味しさ

もっちりプリッとした中太麺に濃厚なつけ汁がめちゃめちゃ絡んで食べごたえもしっかり。

こちらも貝出汁に負けず劣らずの大満足の一品でした!

スポンサーリンク

サイドメニューにも大満足の「ミニご飯」

麺類と一緒にいただいたのがサイドメニューの「ミニご飯」

僕は貝出汁らぁ麺と一緒に「ミニ貝めし」をオーダー。通常200円でのオプションですが、今回は店頭クーポンでサービスになっちゃいました。

お味は、というと、あっさりしつつもお出汁のうま味と香りをしっかり感じるご飯で、具材のあさりもしっかり存在感。

サイドメニューのミニご飯、といえどこれだけでも満足感たっぷりの一品でした!

半分くらい食べたところで、ラーメンのスープをかけて雑炊風に。

うま味たっぷりのスープを、これまたうま味の染みたご飯にかけて、美味しいうま味を最後まで、余すことなくいただきました!

こちらは妻まぐろちゃんがつけ麺と一緒にオーダーした「ミニチャーシューご飯」

ミニ、とは言いつつ丼いっぱいのご飯にたっぷりの角切りチャーシュー。充分すぎるくらいの大ボリューム。

炙りの香りが香ばしいチャーシューはみっちり食感でうま味が濃く、ますます大満足です!

こちらも半分くらい食べたところで、つけ麺のつけ汁をかけて雑炊風にしてみたり。

たっぷりご飯にたっぷりチャーシュー、そこに濃厚な焼きあご出汁のつけ汁。

これはうま味の濃さと正比例する背徳感。ギルティだけど間違いない美味しさです。

あーお腹いっぱい…!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は、サントムーン柿田川アネックス3階にニューオープン、「貝出汁らぁ麺 燈や」さんに行ってきました!

本店オープンからずっと気になっていた人気の味、堪能することができました。これは人気もうなずける、間違いない美味しさでした…!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 貝出汁らぁ麺 燈や サントムーン柿田川店
  • 〒411-0902 静岡県駿東郡清水町玉川61-2 サントムーン柿田川 アネックス3階
  • 営業時間 10:00〜21:00
  • 定休日なし
  • 決済:現金
  • 公式Instagram→https://instagram.com/ramen.tomoshibiya.santo
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました