【ご当地カップ麺】ヤマダイ ニュータッチ凄麺「喜多方ラーメン」【福島県喜多方市】

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

ローカルなものが好きで、ラーメンも好きな僕ぴんちょす、最近すっかりマイブームになっているのが、いろんなご当地ラーメンを再現したカップラーメンの数々。

今回はヤマダイ株式会社さん「ニュータッチ凄麺」シリーズから「喜多方ラーメン」を食べてみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ヤマダイ ニュータッチ凄麺「喜多方ラーメン」

今回買ってきたのはヤマダイ株式会社さん「ニュータッチ凄麺」シリーズから「喜多方ラーメン」

実勢価格200円前後です。

「喜多方ラーメン」、というと福島県喜多方市のご当地ラーメン。

僕の地元新潟県からもそう遠くない距離で、実家にいたころは何度か喜多方市までラーメンを食べに行ったなあ…と思い出す懐かしいラーメンです。

喜多方ラーメンは基本的には醤油味ベースと思われおりますが、各店舗によって味もスープも千差万別です。
麺も太さ、縮れ、コシも異なります。「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれる一般的な麺より水分を多く含んだ麺が大きな特徴です。

喜多方ラーメンとは – 蔵の町喜多方老麺会 – (ramenkai.com)より

パッケージには喜多方ラーメンの団体「蔵のまち喜多方老麺会」推奨、のことばも。

デザインも「蔵のまち」をイメージしたものになっています。

あなただけの喜多方を探してみませんか? - 蔵の町喜多方老麺会 -
日本最大級のラーメン店舗団体 蔵の町喜多方老麺会のホームページです。
スポンサーリンク

ご当地喜多方のラーメンをカップ麺で再現

この「ニュータッチ凄麺」シリーズ「喜多方ラーメン」

喜多方ラーメンの特徴のひとつである平打ち麺も再現されているそう。

フタを開けるとかやくが2袋と後入れ液体スープ。

フタの裏にはちょっとしたエピソードも紹介されていました。

従来品からリニューアルがなされているようで、こちらも喜多方ラーメンの特徴である「チャーシュー」にこだわったそう。

品質や部位、サイズへのこだわりはもちろん、リニューアル前は2枚だったチャーシューが3枚に増えたそう。これは嬉しい!

スポンサーリンク

お湯を注いで約5分

そんなこだわりの詰まった具材。

かやくの小袋が2つ、片方にはナルトやネギ、もう片方にはこだわりいっぱいだというチャーシュー

かやくを麺の上にあけて、お湯を注いで約5分。

液体スープの小袋をフタの上で温めながら、約5分のんびり待機。

5分経ったら麺をほぐして、液体スープを溶かせばできあがり!

スポンサーリンク

いただきます!

ではでは、いただきます!

スープはスッキリした醤油スープ。

キレがよくてほんのり甘く、どこかほっこりする優しい味わいです。

麺は喜多方ラーメンの特徴でもある平打ち麺

こだわりのノンフライ麺はツルツルプリプリの舌触りで、噛めばもちもちといい歯ごたえ!

個人的にも平打ち麺、大好きなんですよねえ…

トッピングのチャーシューもめちゃウマ。

フリーズドライの具材とはいえ、豚バラ肉のうま味とジューシーさは健在でした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回はヤマダイ株式会社さん、ニュータッチ凄麺シリーズ「喜多方ラーメン」をいただきました!

実家にいたころはよく食べたなあ…と懐かしく思いつつ、でも最近食べてないな、とも。

チェーンの「喜多方ラーメン坂内小法師」さんのお店、たしか三島にあったっけ…今度行ってみよう!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

喜多方ラーメン|ヤマダイ公式通販サイト
あなただけの喜多方を探してみませんか? - 蔵の町喜多方老麺会 -
日本最大級のラーメン店舗団体 蔵の町喜多方老麺会のホームページです。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました