【沼津イベント】OPEN NUMAZU 2022(沼津駅南口)~ 街中にくつろぎ空間が出現、グルメやコーヒーにクラフトビールも(2022年4月6日~27日)

イベント
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

2022年4月6日~27日の間、沼津駅南口のイーラde南側のエリアを舞台に、まちなかの公共空間を活用する社会実験イベント「OPEN NUMAZU 2022」が行われるそう。

駅前の大通りの車道を一部交通規制し、くつろぎの空間を演出、という大規模なものだそうです!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津駅南口エリアで「OPEN NUMAZU 2022」が開催

「広報ぬまづ」No.1663 2022年3月15日号より

沼津市内の家庭に配布される沼津市の広報誌「広報ぬまづ」

その2022年3月15日号に、気になるイベントの情報がありました。

イベントは「OPEN NUMAZU 2022」と題され、開催期間は2022年4月6日から27日、とかなり長いもの。

沼津駅南口の商業ビル「イーラde」の南側道路エリアを会場に、「まちなかの居場所」をつくる社会実験を行うそうです。

会場には統一されたデザインのもと、出店やテーブル・椅子などの設置が行われ、読書やリモートワーク、ランチタイムやカフェタイムを楽しめるそう。

「広報ぬまづ」No.1663 2022年3月15日号より
広報ぬまづ
静岡県沼津市の公式ウェブサイトです。沼津市が発行する「広報ぬまづ」を紹介するページです。
スポンサーリンク

沼津駅南口「イーラde」南側道路の1車線を規制してイベント会場に

そしてイベントの舞台になるのがここ沼津駅南口「イーラde」の南側。

西から東へ向かう車線のうち一番左側が交通規制され、ここに椅子やテーブル、グルメ屋台が登場する、というわけですね。

約3週間もの間、駅前の道路が交通規制される、ということでかなり大規模な社会実験になる雰囲気。

案内の看板もたくさん立っていました。

スポンサーリンク

会場には美味しいものやコーヒー、スイーツ、クラフトビールが登場

イベントが開始されると、会場には沼津や近隣エリアの美味しいフード、コーヒー、スイーツ、クラフトビール…と様々なお店が登場するそう。

出店するお店の情報などは、イベントの公式サイトや、公式Instagramで随時配信されていくとのこと。

OPEN NUMAZU 2022 lit.link(リットリンク)

OPEN NUMAZU 2023 lit.link(リットリンク)
7/14.fri〜12/26.tue、ヒト中心のまちなかをつくるプロジェクト 「OPEN NUMAZU 2023」第3弾!、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

なんとなく、雰囲気としては沼津中央公園を舞台にしたイベント「週末の沼津」に近い感じになりそうかな…という印象。

こちらも中央公園に沼津や近隣エリアの美味しいものがいろいろ楽しめるイベントです。

関連記事:【沼津イベント】週末の沼津(沼津中央公園:毎月第4金土)~2021年10月開催、新しい日常でローカルな美酒美食を楽しむ「前夜祭」に行ってきた | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

例えば地域の美味しいクラフトビールとか。

沼津や三島、伊豆エリアには本当に美味しいクラフトビールのブルワリーさんが多くて、こういうイベントの時はいつも楽しみにしています。

もちろん港町沼津、美味しい海の幸にも期待です。

海の幸以外にも、パンやスイーツ、お肉やお野菜、と美味しいものには事欠かない地域。

どんなお店が出店するか、今から楽しみです!

スポンサーリンク

イベントは2022年4月6日~4月27日開催!

この社会実験イベント「OPEN NUMAZU 2022」が開催されるのは、2022年4月6日~27日、という約3週間にわたる長期間。

その間には日替わりや週替わりでいろんなお店が出たりするのかな…と想像したり。

そして街中にくつろぎの空間をつくる、という社会実験を通して、新しいまちづくりのきっかけにもなっていくのかも。

ともあれイベント開催されたら、僕も是非楽しみに行きたいな、と思います!

スポンサーリンク

イベント情報

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました