【週末家飲み】とんかつ、チキンカツ、メンチカツ、ハムカツ、カニクリームコロッケ…老舗の雰囲気たっぷりのお肉屋さん惣菜【沼津市 山岸精肉店】

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回ものんびりおうち飲みの話題。

沼津駅から沼津港に向かって伸びる「さんさん通り」の交差点の角にあるお肉屋さん「山岸精肉店」さんでお惣菜を買ってみました!

昔ながらの老舗感たっぷりのお肉屋さんのお惣菜、家飲みで堪能です!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市本新町「山岸精肉店」さん

今回お買い物してきたのは沼津市本新町にあるお肉屋さん「山岸精肉店」さん

沼津駅から沼津港へ伸びる「さんさん通り」沿いにあるお店で、僕も駅から港まで歩いたりするときによく目に入って気になっていたお店でした。

位置的にはちょうど沼津駅と沼津港の中間ぐらい。

永代橋がかかっている交差点のところです。

この風情たっぷりのたたずまい。昔ながらのお肉屋さん!って感じがたまらないです。

休日にたまたま近くを通りかかって、晩酌のおつまみを…と考えながら歩いていたらピンときまして。

看板にも「手づくりお惣菜」なんて大きく書いてあって、ますます気持ちも高まっちゃいました。

店頭のショーケースにはお肉屋さんならではのお惣菜。

とんかつ、ハムカツ、チキンカツ、コロッケ、メンチカツ…といったラインナップはもちろん、肉ダンゴやしゅうまい、なんてのも気になる…(気になるけど売り切れてた)

しかもどれもお安い!これは楽しいぞ…!

スポンサーリンク

お肉屋さんの手づくりお惣菜でおうち飲み!

そんなわけでいろいろ選んで買ってきちゃいました。

この紙袋に入って輪ゴムで留めた素朴な感じがまた風情たっぷりでたまらないですねえ。

で、袋から出してみると。

おっと…これは見事にカツ・フライ系のオンパレード。風情たっぷりのお肉屋さんのたたずまいにテンション上がりすぎてしまいました。

一番右は「豚カツ」110円。サイズが大小あって、こちらは小さいほう。大きい方は1枚320円でした。

手前の左側がハムカツ(110円)、右側がチキンカツ(110円)。チキンカツがめちゃめちゃデカいのにお値段めっちゃ安い…!

奥側は左がカニクリームコロッケ(100円)、右がメンチカツ(110円)。どれもめっちゃ安い!

買ってきたお惣菜はオーブンレンジのグリル機能で温めなおしまして。

準備ができたところでいざおうち飲みタイム!

スポンサーリンク

安いのにボリュームたっぷり!とんかつにチキンカツ

ではでは順番に!

まずは「豚カツ」から!1枚110円というリーズナブルなお値段ながら断面からは豚のお肉がしっかり!

ソースをたっぷり、カラシをちょこんとつけて食べれば…うーん、美味い!

ザクザクの衣の食感も食べごたえしっかり。

お肉もさすが、クセが無くてうま味しっかり!これはレモンサワーによく合う…!

続いてはチキンカツ

めっちゃ大判サイズ、なのに1枚たったの110円というお財布に優しいお値段。

薄く延ばされた鶏のむね肉、あっさりしていて、それでいて食べごたえもしっかり。

これまたソースにカラシでも美味しく、はたまた名古屋風にみそダレで食べてもいい感じ!

そのままおつまみやおかず…でもいいけど、これを玉子でとじてカツ丼にしてもよさそう!なによりお値段がめちゃめちゃリーズナブル…!

スポンサーリンク

うま味たっぷり!ハムカツにメンチカツ

続いてこちら。

ハムカツ(110円)。

個人的な話、ハムカツをおつまみにして飲むのってすごく好きなんですよね…大衆酒場感たっぷりで。

ザクザク衣の中からは5mmくらいのプレスハムが2枚。

これこれ。1枚だと物足りないけど、2枚重なって食べごたえも2倍。

ソースたっぷりつけてカラシもつけて、ガブっとかぶりつけば、もうたまらん!

お次はこちらも!メンチカツ(110円)

お肉屋さんのコロッケやメンチカツって、特にそのお店のカラーが出る気がして気になる一品。

かぶりつけばホロホロっとほぐれるひき肉の中からは、ジャクジャク食感の玉ねぎがたっぷり!

お肉のうま味がジューシー、玉ねぎの甘さも相まってこれまためちゃウマでした!

スポンサーリンク

ちょっと特別感、でもリーズナブル!カニクリームコロッケ

最後はこちら。

カニクリームコロッケ、お値段100円、と、ほかのよりもちょっとお安め。

「カニクリームコロッケ」って、なんだか特別感ありますよね…家ではなかなか作るの大変だし、何より「カニ」の贅沢感。でもお値段100円!

ザクザク衣の中からもってりぽってり重みのあるベシャメル

クリーミーでどっしりした美味しさの中から、ふんわり香るカニの存在感ある風味。

これが100円で楽しめるとは…知っておいて損はない一品です!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで!今回は沼津市本新町「山岸精肉店」さんで買ってきたお肉屋さんのお惣菜でおうち飲み。

どれも美味しくてリーズナブルなものばかり。

今回は家飲みのおつまみに、でしたが、お夕飯のおかずに、お弁当の一品に…と、ふだんの食卓に重宝しそうな一品ばかりでした!

沼津駅から沼津港への道をよく通って気になっていた…という方、是非一度お試しあれ!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 山岸精肉店
  • 〒410-0895 静岡県沼津市本新町410−1
  • 営業時間 7:00〜19:00(Google マップによると)
  • 決済:現金のみ
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました