【沼津イベント】2年4ヶ月ぶりの再開!沼津あげつち商店街「あげつち稲荷市」に行ってきた

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

コロナ禍前、沼津あげつち商店街で毎月15日に行われていた「あげつち稲荷市」

新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、2020年2月の開催を最後に長らく中断していましたが…このたび試験的に稲荷市を開催!ということで行ってみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2年4ヶ月ぶりに開催!「あげつち稲荷市」

2年4ヶ月ぶりに試験的に再開される、という「あげつち稲荷市」

かつては毎月15日、沼津あげつち商店街の通りにたくさんの露店や屋台が並んでいて、新鮮なお野菜やお惣菜などなど、美味しいものが目白押しのイベントでした。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2020年2月の開催を最後に長らく中断が続いていました。

このブログでも、中断直前に行った2020年2月の開催会を紹介していましたが、本当に活気のあるイベント。中断されていたのが本当に惜しいイベントです。

関連記事:【沼津イベント】あげつち稲荷市 〜毎月15日開催の活気あふれる商店街朝市〜 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

そんな「あげつち稲荷市」が2年4ヶ月の中断期間を経て、2022年6月15日に試験的に再開!

以前より規模は縮小しての開催だそうですが、定番のおかみさん会いなり寿司や、全国からのお取り寄せグルメ、と美味しそうなものが目白押し!

当日朝にあげつち商店街に行ってみると、「あげつち稲荷市」の再開を待ってました、とばかりにたくさんの人がお買い物に来ていました。

平日、しかも雨天、という中ではありましたが、以前の活気が戻ってきたようで本当に嬉しくなります。

今回は久しぶりに再開された「あげつち稲荷市」で買ってきたグルメ、いろいろ食べてみました!

スポンサーリンク

①上土おかみさん会の「いなり寿司」

まずはこちら。

あげつち稲荷市といえばこれはマスト!上土おかみさん会の「いなり寿司」

あげつち稲荷市といえばやっぱりこれです。

1パック4個入りで300円。

本当に久しぶりに、楽しいイベントが戻ってきたなあ…という感慨もひとしお。

ちょっと細長くて大き目のいなり寿司。

甘いおつゆがたっぷり染みた油揚げの中には、ちょっと固めで素朴なシャリがぎっしり。

この素朴さがまた「らしく」ていいんですよねえ…久しぶりの味、美味しくいただきました!

スポンサーリンク

②沼津リバーサイドホテルさんの「酢豚」

続いてはこちら。

あげつち稲荷市といえばこちらも外せない、沼津リバーサイドホテルさんのお惣菜!

和洋中、といろんな種類のホテルグルメが揃っていて、これだけでも本当にお買い得なものばかりです。

今回は「酢豚」を買ってきました!1パック800円。

お皿にあけてレンジでチン。

甘酸っぱい甘酢のいい香りが漂います。

ゴロゴロとした大ぶりの豚肉唐揚げには、フルーティーで甘酸っぱい爽やかなタレがたっぷり染みています。

お肉もみっちり食感、でも噛むと柔らかくてほろりとほぐれる柔らかさ。

あげつち稲荷市でリバーサイドホテルさんのお惣菜を買うのも久しぶりです!美味しかった!

スポンサーリンク

③宮城県石巻市「白謙蒲鉾店」さんの笹かまぼこ

最後はこちら。

あげつち稲荷市といえば全国各地からお取り寄せした美味しいグルメが目白押し。

今回も京都や福岡、福井、三重、新潟、徳島、兵庫…と全国いろんな土地から集まったグルメが販売されていました。

今回買ってきたのは、宮城県石巻市「白謙蒲鉾店」さんの笹かまぼこ!1パック350円。

本場宮城県の笹かまぼこ。

スライスしてちょっとわさびを添えて。

食べてみるとこれがもうめちゃウマ!

食感はプリッと弾力がありつつ絶妙な柔らかさ。

魚の優しいうま味もしっかり感じる美味しさで、さすがは本場の笹かまぼこ…と大満足でした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は、2年4ヶ月ぶりに再開された「あげつち稲荷市」で美味しいグルメを買ってきて楽しみました!

本当に久しぶりの開催で、僕だけじゃなくて「待ってました!」という方は本当に多かったのかも。

今後も試験的な開催が続くようで、まずは偶数月の15日の隔月開催になるそう。

8月はコロナ禍前もいつもお休みだったそうで、次回は2022年10月15日!土曜日開催なので行きやすい人も多いかも!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました