【ゆるく観戦記】今シーズン初勝利!アスルクラロ沼津 VS FC岐阜【2022年3月27日】

アスルクラロ沼津
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

僕の住む街、静岡県沼津市をホームタウンにする、Jリーグクラブ「アスルクラロ沼津」

サッカーにはそんなに詳しくない僕ですが、すっかり試合観戦にハマっちゃってます。

今回は「FC岐阜」との対戦を現地観戦!

美味しいグルメや楽しいイベントと一緒に、今回も楽しんできました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

サッカーJリーグ「アスルクラロ沼津」

アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社 | アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社
アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社

静岡県沼津市がホームタウン、サッカーJリーグ(明治安田生命J3リーグ)に参戦している「アスルクラロ沼津」

沼津をはじめとした静岡県東部の街を歩いていると、この青と白のエンブレムを見かけることも多いかも。

アスルクラロ沼津のエンブレム

1977年に沼津アーセナルとして活動をスタート。1980年に沼津香陵クラブに改称し、2006年に静岡県リーグ1部への昇格を機に現在のチーム名となった。「アスルクラロ」はスペイン語で、クラブカラーの青(Azul)と明るい(Claro)という意味。チーム名の頭文字を配したエンブレムは、クラブカラーの水色で空を表し、紺色の帯で海を表現。白色の山型は沼津の頭文字「N」と富士山をイメージしている。富士山よりも高い日本一に、世界へのスポーツクラブを目指すというメッセージが込められている。

Jリーグ公式サイトより

チーム名の「アスルクラロ(azul claro)」とは、スペイン語で「明るい青」という意味だそう。

「アルスクラロ」とか「アスルクロラ」とか「アクアクララ」とか、よく書き間違われたりすることもあるようですが、カッコいい由来があるんです。

スポンサーリンク

いざ愛鷹広域公園多目的競技場へ!

「アスルクラロ沼津」のホームスタジアムが、ここ、静岡県沼津市足高にある「愛鷹広域公園多目的競技場」

東名高速道路や新東名高速道路よりももっと北というか、山に近いエリア。

沼津市街地からはちょっと距離はありますが、駐車場はしっかり完備されていて(しかも無料!)クルマで行っても安心。

ホームゲームが行われる日には沼津駅から「あしたか運動公園」行きの臨時バスも運行されたりするので、気軽に行けちゃいます。

スポンサーリンク

愛鷹広域公園の桜が綺麗に咲いていました!

この日はちょうど3月も末、ということで桜がいい感じに咲き始めるシーズン。

「ぬまづの宝100選」にも数えられる愛鷹広域公園の桜、場所によっては少し咲き始めていたり、樹によってはもう満開に近いものも!

この冬はずっと寒い時期が続いていましたが、少しずつ暖かくなって、いよいよ春が近くなってきました。

桜の花も綺麗!サッカー観戦もいいですが、ピクニックでのんびり訪れるのもいい場所です。

スポンサーリンク

美味しい屋台グルメに舌鼓!スタジアムグルメを味わう

そしてスタジアム現地観戦のお楽しみ!美味しい屋台グルメ、スタグル(スタジアムグルメ)も堪能してきました!

アスルクラロ沼津、愛鷹広域公園のスタグルは本当に種類が豊富で、サッカーに詳しくない人がグルメだけ楽しみに来たって充分楽しめるくらい。

沼津駅南口のスポーツバー「La.Seed」さんからはロコモコ丼800円。

自家製の肉厚のハンバーグにとろりとした温泉卵がからんでこれがもうめちゃウマ!

先日お店にもお伺いしてきたばかりで、その時にも「たくさんハンバーグ仕込んだ」とのお話を聞いていたので、食べることができてよかった!

こちらは毎回おなじみ、富士宮市の「青木養鶏場」さんの唐揚げ!1パック500円。

生姜醤油味の下味がしっかり染みていて、お肉もむね肉なのにしっとりジューシー!

衣もサクサクして本当に美味しかった!

ロコモコ、唐揚げ、とくればやっぱりこれです。クラフトビール!

伊豆市のクラフトビール「ベアードブルーイング」さんから、今回は「セゾンさゆり」というビール。通常600円のところアスルクラロ沼津のカップで500円です。

華やかな香りにスッキリした飲み口、でも確かな飲みごたえ。これまた美味しかった!

いつもハンドルキーパーを担ってくれる妻まぐろちゃんには、三島市「唐良里」さんの自家焙煎アイス珈琲。

こちらも通常400円のところ、アスルクラロ沼津のカップを持っていくと30円引きの370円でした!

スポンサーリンク

観戦席に着席!

愛鷹広域公園多目的競技場には、座れる座席のあるスタンド席と、ゴール裏の芝生席とが用意されています。

事前に自分の座るエリア(スタンド席か芝生席か)を指定してチケットを購入。

アスルクラロ沼津の公式サイトから事前に購入すると、当日チケット売り場に並ばなくてもQRコードで発券できてスムーズです。

この日は新型コロナウイルス感染拡大防止の「まん延防止等重点措置」も解除されて初めての週末。

クルマでも新幹線でも好アクセスな距離感、ということもあってかFC岐阜サポーターさんも大勢愛鷹に来てくれました!

またスタンド席からは、今シーズンからスポンサー契約を締結してくれた「プロジェクト ラブライブ!サンシャイン!!」の看板もよく見えました!

前節のときは芝生席からだったので裏側しか見えなくて…今回やっと直接見ることができました!

スポンサーリンク

いよいよ試合開始!

13:00をちょっと過ぎたころ、いよいよ試合開始のホイッスル!

前節は0-5という手痛い敗戦だったため、なおさら今節こそは、と応援にも力が入ります。

そんな中、アスルクラロ沼津が相手ゴールに近い位置でのフリーキックを獲得。

これをベテラン染矢一樹選手が直接ゴールに叩き込み先制点!

前半11分、という早いタイミングでの先制点、沼津サポーターさんのボルテージも上がります。

アスルクラロ沼津にとっては第3節にして今シーズン初の得点

もちろん、愛鷹広域公園多目的競技場の新しい大型ビジョンが設置されてからも初の得点。

フルカラーの大型ビジョンでのゴール演出ももちろん初めて見ました。めっちゃカッコいい!

さらに前半23分には、相手ゴールキーパーの一瞬の隙をついた渡邉りょう選手のゴールで追加点!

スタジアムのボルテージもさらに急上昇!

スポンサーリンク

試合は2-0でアスルクラロ沼津今シーズン初勝利!

試合は2-0というスコアで前半終了。

ハーフタイムには大型ビジョンにラブライブ!シリーズのCMも流れていてこれまたテンションが上がったり。

後半も失点を取り返そうとするFC岐阜の猛攻に対して、ガッチリ守るアスルクラロ沼津。

一進一退の攻防を見せつつも、ゴールを割らせることなく試合を展開。

そして2点のリードを守り切って試合終了のホイッスル!

2-0というスコアで今シーズン初勝利を飾りました!

スポーツとしてのサッカーにはまだまだ詳しくない僕ですが、こうやって好きになった街のクラブを応援できるのは嬉しいものです。

もちろん推しているチームの勝利、しかも複数得点してさらに無失点という勝利はたまらなく嬉しい!

クラウドファンディング企画でこれから観戦チケットが届く、という人、特にラブライブ!サンシャイン!!がきっかけで応援という人にもぜひ来て楽しんでもらいたいです!

ではまた、次節以降も楽しみに!

最後に。

今シーズン初勝利、ということで試合後には選手も素敵な笑顔。

見てこのダルマを掲げるキャプテン菅井選手の笑顔。めっちゃ素敵でした。

スポンサーリンク

試合情報

  • 明治安田生命J3リーグ 第3節
  • 2022年3月27日(日)13:00キックオフ
  • 会場:愛鷹広域公園多目的競技場
  • 対戦カード:アスルクラロ沼津 VS FC岐阜
  • 試合結果:沼津 2 – 0 岐阜 (沼津 WIN!)
  • 得点者:沼津 染矢一樹選手(前半11分) 渡邉りょう選手(後半23分)
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました