【ゆるく観戦記】ホーム開幕戦!新しくなった大型ビジョンもお目見え!アスルクラロ沼津 VS 福島ユナイテッドFC【2022年3月19日】

アスルクラロ沼津
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

僕の住む街、静岡県沼津市をホームタウンにする、Jリーグクラブ「アスルクラロ沼津」

サッカーにはそんなに詳しくない僕ですが、すっかり試合観戦にハマっちゃってます。

今回はホーム開幕戦!「福島ユナイテッドFC」との対戦を現地観戦してきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

サッカーJリーグ「アスルクラロ沼津」

アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社 | アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社
アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社

静岡県沼津市がホームタウン、サッカーJリーグ(明治安田生命J3リーグ)に参戦している「アスルクラロ沼津」

沼津をはじめとした静岡県東部の街を歩いていると、この青と白のエンブレムを見かけることも多いかも。

アスルクラロ沼津のエンブレム

1977年に沼津アーセナルとして活動をスタート。1980年に沼津香陵クラブに改称し、2006年に静岡県リーグ1部への昇格を機に現在のチーム名となった。「アスルクラロ」はスペイン語で、クラブカラーの青(Azul)と明るい(Claro)という意味。チーム名の頭文字を配したエンブレムは、クラブカラーの水色で空を表し、紺色の帯で海を表現。白色の山型は沼津の頭文字「N」と富士山をイメージしている。富士山よりも高い日本一に、世界へのスポーツクラブを目指すというメッセージが込められている。

Jリーグ公式サイトより

チーム名の「アスルクラロ(azul claro)」とは、スペイン語で「明るい青」という意味だそう。

「アルスクラロ」とか「アスルクロラ」とか「アクアクララ」とか、よく書き間違われたりすることもあるようですが、カッコいい由来があるんです。

スポンサーリンク

いざ愛鷹広域公園多目的競技場へ!

「アスルクラロ沼津」のホームスタジアムが、ここ、静岡県沼津市足高にある「愛鷹広域公園多目的競技場」

東名高速道路や新東名高速道路よりももっと北というか、山に近いエリア。

沼津市街地からはちょっと距離はありますが、駐車場はしっかり完備されていて(しかも無料!)クルマで行っても安心。

ホームゲームが行われる日には沼津駅から「あしたか運動公園」行きの臨時バスも運行されたりするので、気軽に行けちゃいます。

スポンサーリンク

飯田徳孝さんや藤木由貴さんも登場!ステージイベントも盛りだくさん

アスルクラロ沼津のホームゲームが行われる日、愛鷹広域公園に行くと楽しいステージイベントやイベントブースも出ています!

ちょっとしたお祭りイベントのようで、これだけでも楽しくなっちゃいます。

今回はホーム開幕戦、ということでイベントも目白押し。

沼津港にある「沼津みなと新鮮館」のテーマソングを歌う飯田徳孝さんのライブがあったり。

沼津市出身、もとレースクイーンで「史上最高に可愛いレースクイーン」との呼び声も高い、モデルで女優の藤木由貴さん

以前からSNSなどで沼津市やアスルクラロ沼津について発信してくれていましたが、今年「アスルクラロ沼津 全力応援マネージャー」に就任、ということで任命式のイベントも行われました。

任命式では富士宮市「杉山ダルマ店」さんの手掛けたアスルクラロ沼津カラーの青いダルマのお披露目式も。

アスルクラロ沼津の運営会社「アスルクラロスルガ」の渡邉社長と藤木由貴さんがダルマに目を入れるセレモニーが行われました。

スポンサーリンク

美味しい屋台グルメに舌鼓!スタジアムグルメを味わう

スタジアム現地観戦のお楽しみ!美味しい屋台グルメ、スタグル(スタジアムグルメ)も堪能してきました!

アスルクラロ沼津、愛鷹広域公園のスタグルは本当に種類が豊富で、サッカーに詳しくない人がグルメだけ楽しみに来たって充分楽しめるくらい。(もちろんサッカーの試合も観てってね!)

いつも楽しみにしている富士宮市「青木養鶏場」さんの唐揚げ。1パック(小サイズ)350円。

生姜醤油ベースの味付けにあっさりとしたむね肉。重たくなくていくらでも食べられそう!

同じく「青木養鶏場」さんからチキンメンチカツ(左)とチキンカツ(右)。どちらも1枚なんと100円というリーズナブルさ!

メンチカツは鶏肉ベースながらジューシーでうま味たっぷり!

チキンカツもむね肉使用であっさりして美味しかった!

こちらもいつも楽しみにしている伊豆市「ベアードブルーイング」さんのクラフトビール「沼津ラガー」

通常600円のところ、アスルクラロ沼津のカップを持っていくと500円に。

香りが良くて飲みごたえもしっかりしつつ、でもスッキリして飲みやすい、すごく美味しいビールです!

スポンサーリンク

こちらは今回からスタジアムグルメに新規参加、沼津駅南口のスポーツバー「La.Seed」さんから。

沼津で水揚げ、もしくは加工されたサバと沼津や静岡県産の野菜を使った「サバサンド」。500円。

テリヤキの甘辛味にうま味たっぷりのサバの身。もっちりしたパン生地も食べごたえ満点でした!

沼津市大岡、大岡駅前のホルモン焼「ホル衛モン」さんからは「パンカレー」500円。

カリッと焼けたパンの中には酸味の爽やかなコクたっぷりカレー。

お肉もゴロゴロっとしていて、こちらも食べごたえ満点の一品でした!

沼津市新沢田町「金賞 幻のから揚げ」さんからは鶏皮揚げをチョイス。1カップ300円。

パリパリっとした食感もよくて、こってりと鶏皮のうま味たっぷり!

ビールとの相性は抜群でした!

「金賞 幻のから揚げ」さんは以前お店でテイクアウトしたことも。その時もめちゃウマでした!

三島市「自家焙煎珈琲工房 唐良里(からり)」さんの大学いも。300円。

これうちの妻まぐろちゃんの大好物なんです…愛鷹に来ると毎回食べてます。

甘い蜜のかかったお芋がほくほくしてもうたまらん美味しさです!

スポンサーリンク

観戦席に着席!新しくなった大型ビジョンもお目見え!

愛鷹広域公園多目的競技場には、座れる座席のあるスタンド席と、ゴール裏の芝生席とが用意されています。

事前に自分の座るエリアを指定してチケットを購入。

アスルクラロ沼津の公式サイトから事前に購入すると、当日チケット売り場に並ばなくてもQRコードで発券できてスムーズです。

今回から、スタンドから向かって左側の芝生席に設置されていた電光掲示板が、フルカラーの映像が映せる大型ビジョンにリニューアル

ということでホーム側芝生席が、大型ビジョンのよく見える反対側の芝生席に移りまして。

僕らもそのスタンドから向かって右側の芝生席に着席です。

で、そのリニューアルされた大型ビジョンのお話。

この写真は2021年シーズンの最終節のときの電光掲示板。この電光掲示板が…

リニューアルしてこんなに綺麗な映像の映る大型ビジョンに!

大型ビジョンへの改修が進んでいる、という話は聞いていましたが、実際に映像が映るのを見るのはこれが初めて!感動の瞬間です。

キックオフ前の選手紹介映像もめちゃめちゃカッコいい!

これはテンション上がります!

試合中もこんなきれいにピッチメンバーのリストが。

そして試合前やハーフタイムにはスポンサー企業さんのCMも映像として流れていました。

今季スポンサーになってくれた中でも注目は沼津が舞台の「プロジェクト ラブライブ!サンシャイン!!」

ええ、バッチリ流れていましたとも。Blu-ray BOXのCM。

まさか愛鷹競技場の電光掲示板がこんな綺麗な映像の映る大型ビジョンになって、しかもそこにAqoursちゃんたちが映って…もう心の底から嬉しくなっちゃいます。

スポンサーリンク

いよいよ試合開始!

13:00をちょっと過ぎたころ、いよいよ試合開始のホイッスル!

久しぶりの生観戦!手拍子を叩く手や、旗を振る手にも力が入ります。

試合は福島ユナイテッドFCが主導権を握るシーンが多く、前半6分には早々に福島の大武峻選手のゴールで福島が先制。

かつてアルビレックス新潟に所属していたこともある大武選手の活躍に、アルビレックス新潟も応援している僕としては嬉しくもあり悔しくもあり。

さらに前半36分には以前アスルクラロ沼津に所属していた高橋潤哉選手のゴールで福島が追加点を挙げます。

スポンサーリンク

試合は0-5で終了

その後も福島がリードする展開が続き、沼津のチャンスシーンもあったものの結果としては0-5での敗戦、という結果に。

福島さん、本当に強かった…

本音を言えば新しくなった大型ビジョンでのゴール時の演出、目の前で見てみたかったけど…それは次節以降にお預け、ということで。

ともあれ、久しぶりのサッカー現地観戦!

こうやって好きになった街のクラブを応援できるのは嬉しいものです。

もちろんイベントやグルメも大満足!

まだまだサッカー観戦未経験、という人も、もっともっと気軽に遊びに来てくれたらなあ…と思います!

最後にこちらは来場者プレゼント。

沼津市「バンデロール」さんの看板商品、ご当地パンの「のっぽパン」のアスルクラロ沼津パッケージ!

来場者プレゼントとしてありがたくいただきました!

こちらは第一生命保険さんのブースで、ペットボトルのキャップ回収を行っていたところでいただいた回収ボックス。

次節以降もこの回収ボックスにペットボトルキャップを入れて持っていくと、回収して再生原料にしてくれるんだとか!

また次節以降も愛鷹に行けるのを楽しみに!

スポンサーリンク

試合情報

  • 明治安田生命J3リーグ 第2節
  • 2020年3月19日(土)13:00キックオフ
  • 会場:愛鷹広域公園多目的競技場
  • 対戦カード:アスルクラロ沼津 VS 福島ユナイテッドFC
  • 試合結果:沼津 0 – 5 福島 (沼津 LOSE)
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました