【沼津市 スイーツ】雅心苑さんの新作!新素材「セルロースナノファイバー」を使ったしっとりスイーツ「恋ショコラ」と「焼きあんどーなつ」をいただく

スイーツ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

いつも美味しいスイーツを買いに行っている沼津のお菓子屋さん「雅心苑」さん。

その雅心苑さんから「セルロースナノファイバー」という新素材を使ったお菓子が新発売!ということで食べてみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市下香貫「雅心苑 リヴァージュ洋菓子店」さん

新素材「セルロースナノファイバー」を使った新しいお菓子が発売されている!という噂を聞いてやってきたのは、沼津市下香貫にある「雅心苑 リヴァージュ洋菓子店」さん。

沼津市下香貫「リヴァージュ洋菓子店」さん。

沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボスイーツや、みたらし団子の中に滑らかなこしあんが入った名物「雅心だんご」、沼津の千本松原を愛した歌人・若山牧水に因んだ抹茶パイ「幾山河」などなど、和洋さまざまな美味しいお菓子が楽しめるお店。

テイクアウトはもちろん、お店の中のカフェスペースでのイートインでもスイーツを楽しむことができます。

関連記事:【スイーツ】雅心苑「雅心だんご」~みたらし団子の中に滑らかなこしあんが美味しい!人気の和スイーツ | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

関連記事:【食べてみた】雅心苑「幾山河」 〜沼津の千本松原を愛した歌人、若山牧水にちなんだ沼津抹茶パイ | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

新素材「セルロースナノファイバー」を活用した新しいお菓子

今回新発売されたというのが新素材「セルロースナノファイバー」を使ったというお菓子。

リヴァージュ洋菓子店さんのTwitterでは「恋ショコラ」というお菓子が紹介されていました。

また雅心苑さんのInstagramでは「焼きあんどーなつ」の紹介も。

このどちらにも使われているというのが「セルロースナノファイバー」という新素材。

「木を構成する繊維をナノレベルまで細かくほぐすことで生まれるという最先端の素材」だそうで、ゴム製品の強度向上や、塗料の性能向上、食品の保水性や食感の向上、化粧品の手触りの良さの向上…と幅広い用途への活用が期待されているんだそう。

特に今回食べた雅心苑さんのスイーツには、日本製紙さんのセルロースナノファイバー「セレンピア」が使用されているとのこと。

セルロースナノファイバー(CNF):cellenpia|製品情報|日本製紙グループ (nipponpapergroup.com)

セルロースナノファイバー(CNF):cellenpia|製品情報|日本製紙グループ
日本製紙グループのセルロースナノファイバー(CNF):cellenpiaをご紹介しています。

食品用添加剤として長い歴史を持つCMC(カルボキシメチルセルロース)と同じ化学構造を持つCM化CNFは、食品や化粧品などの用途にお使いいただけます。また、当社独自技術により乾燥粉末で提供できることも特徴の一つです。

(中略)

■想定される用途

CM化CNFを食品に添加することで、CNFの粘性や保水性、保形性により、食品に新しい特徴を持たせることが期待できます。

   例:冷凍クリームコロッケのパンク防止、食パンの保水性向上、餅の食感維持

セルロースナノファイバー(CNF):cellenpia|製品情報|日本製紙グループ (nipponpapergroup.com)より

新素材の効果で「恋ショコラ」もドーナツもしっとり美味しく仕上がっているんだとか…?

ともあれお店で両方ゲット!早速いただいてみました!

スポンサーリンク

しっとり濃厚チョコレート饅頭「恋ショコラ」

まずはこちら。

「恋ショコラ」1つお値段180円(8%税込)。

饅頭の皮と白あんにチョコレートを練りこみ、中心にチョコレートクリームを包んだという、いわばチョコレート饅頭というような焼き菓子です。

まんじゅう生地にも、白あんにも、クリームにもチョコレートが使われている、ということで本当にチョコ尽くしの一品。

チョコレート好きにはたまらなさそう!

個包装から出してみると、美味しそうなチョコレート色にしっとりとした質感。

手のひらサイズで、ちょっとしたおやつにもお茶菓子にもよさそう!

食べてみると、もっちりしっとりした食感の中にチョコの風味が濃厚でめちゃウマ!

風味は濃厚ながら甘さは優しげでどんな食シーンにも合いそう。とくにこのしっとりもっちり食感がクセになりそう。

これが新素材「セルロースナノファイバー」のパワー…?なんて想像しながら美味しくいただきました!

スポンサーリンク

十勝産小豆入り「焼きあんどーなつ」

続いてはこちら。

「小豆入り焼きあんどーなつ」1個220円(8%税込)・。

自家製のあんこが生地に練りこまれていて、さらに生地には小豆の粒も混ぜ込んであるそう。

こちらも手のひらサイズの手に取りやすい一品。

リング状の可愛らしい焼きドーナツには、外から見てもわかるくらい小豆がちりばめられています。

こちらも食べてみるとしっとりもっちり食感がたまらない美味しさ!これも「セルロースナノファイバー」の効果、かな…?

甘さは控えめで、食べているとじんわり優しい甘さが口の中に広がる感じです。ああ、あったかい緑茶によく合いそう…

今回はそのままいただきましたが、寒い日なんかはちょっと電子レンジで温めて食べるのも美味しいんだとか。

ちりばめられた小豆もまた存在感があって、美味しかった!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は雅心苑さんの新作スイーツ「恋ショコラ」「焼きあんどーなつ」をいただきました!

新素材「セルロースナノファイバー」を活用したお菓子、ということでしっとりもっちり食感が特長。食品素材にもこうして技術進歩が進んで美味しいものがたくさん生まれていくのは楽しみ!

ご家庭用にも贈答品用にもぴったりの美味しいお菓子でした!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 雅心苑 リヴァージュ洋菓子店
  • 〒410-0822 静岡県沼津市下香貫柿原2825−2
  • 営業時間 10:00〜18:00
  • 定休日なし
  • 決済:現金、クレジットカード、PayPay、メルペイ、LINE Pay、d払い、nanaco、WAON、交通系電子マネー
  • 公式サイト → https://www.gashinen.com/rivage.html
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
スイーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました