こんにちは、ぴんちょすです。
僕の生まれたふるさとの街、新潟県の全市町村をホームタウンにする、Jリーグクラブ「アルビレックス新潟」。
自分の生まれた街のサッカークラブ、ということで遠く沼津から応援してはいるものの、なかなかホームスタジアムでの現地観戦には行けない…のですが。
今回ゴールデンウィークの帰省の折に、と、ホームスタジアム「デンカビッグスワン」での試合を現地観戦!
今回の対戦相手は「ツエーゲン金沢」、美味しいグルメや楽しいイベントと一緒に楽しんできました!
新潟のサッカーJリーグクラブ「アルビレックス新潟」
新潟県の全市町村がホームタウン、サッカーJリーグ(明治安田生命J2リーグ)に参戦している「アルビレックス新潟」。
1999年からJリーグに参入しているクラブで、もちろん僕が新潟に住んでいる頃からその存在はよく知っていました。
…なんて言いつつ、当時の自分はサッカー観戦にはまるで興味が無くて。
今でこそサッカー観戦が趣味、なんて言っていますが…思えば、新潟にいた頃からもっとアルビの試合に興味を持っておけばよかったなあ…なんて感じます。
新潟駅からバスでデンカビッグスワンスタジアムへ!
アルビレックス新潟のホームスタジアム、新潟市中央区にある「デンカビッグスワンスタジアム」。
高速道路やバイパスからもよく見える本当に大きなスタジアムです。
今回はゴールデンウィーク、2022年5月4日に行われた「ツエーゲン金沢」との一戦を現地観戦。
久しぶりの実家への帰省の折に、せっかくのホームゲーム!と予定を合わせて行ってきました!
クルマで行く場合は事前に駐車チケットを購入してスタジアムの近くの駐車場に駐車。
今回は公共交通機関で。新潟駅南口のバス乗り場(プラーカ2前)からシャトルバスが運行されています。大人片道270円。
約20分バスに揺られて、いよいよデンカビッグスワンスタジアムに到着!
楽しいイベントも盛りだくさん!
今回はゴールデンウィーク真っ只中のホームゲーム、ということもあって楽しいイベントが盛りだくさん!
お子さん連れで来ても楽しめる、マスコットキャラクター「アルビくん」の巨大風船の中に入って遊べるスポットも。
ホームゲーム初来場の人には特別缶バッジのプレゼントもありました。
僕はもう3回目くらいになりますが、一緒に来てくれた妻まぐろちゃんが初来場。ということで貰ってきちゃいました!
ステージイベントも盛りだくさん。
イベントステージ「オレンジトラック」の前にはたくさんの人だかりが。
ちょうど新潟のアイドルグループ「Negicco」のKaedeさんの登壇するトークショーが行われていました。
美味しい屋台グルメに舌鼓!スタジアムグルメを味わう
でもってスタジアム観戦のお楽しみといえばやっぱり屋台グルメ!いわゆる「スタグル」。
デンカビッグスワンではどんな美味しいものが食べられるだろう…と本当に楽しみにしてきました。
スタジアム近くには木陰で涼める場所もあって、腰掛けてスタジアムグルメを楽しむにはうってつけのロケーション。
「縁和家」さんの「田上産たけのこごはんの特製三色ちらし」800円。
新潟県田上町でとれたというたけのこを使ったご飯に、桜でんぶ、肉あんかけ、しいたけの旨煮、つくね串、たけのこの天ぷら…と盛りだくさんで大満足の一品!
「いろり茶屋 火処」さんからは「長岡からあげ」600円。
パックのフタが閉まりきらないくらい特盛の唐揚げ、1個1個がめちゃめちゃデカくて、シンプルな味付けにジューシーな鶏もも肉がめちゃウマでした!
同じく「いろり茶屋 火処」さんからは「牛すじ焼きそば」も。500円。
屋台グルメといえば焼きそばも欠かせないよね!
もちもち麺に牛すじのうま味がしっかり利いてこちらもめちゃウマでした!
唐揚げ、焼きそば、とくればやっぱりビールも!
アルビレックス新潟のスポンサーになっているサッポロビールさんから「新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ」!
同じくスポンサーになっているハードオフコーポレーションさんとの取り組みで、捨てずに再利用できるリユースカップでの提供。
注文時にデポジット(預け金)として100円が上乗せされた料金で代金を支払い、飲み終わったらお店に返してデポジット100円を返してもらう格好。
ビールは500mlとたっぷりサイズで730円(デポジット込み)。
その名の通りスッキリした「風味爽快」なビールで、唐揚げや焼きそばとの相性は抜群!
ゴールデンウィークの晴れた日に太陽の下で飲むのがまたたまらない美味しさです。
ちなみにこの日はグルメ企画としていろんなパン屋さんのパンを販売する「パンマルシェ」も開催。
ですが!
あまりの人気ぶりに僕らが行った頃には(キックオフ2時間前には来ていたのに)すべて完売でした…残念!
観戦席に着席!
実は今回はスマートフォンアプリ「クラブJリーグ」のキャンペーンに当たって、ペア観戦チケットをゲットしていまして。
事前にQRコードでのチケットを発券、スマートフォンの画面で提示しながら入場です。
いざ観戦席に来てみるとそれはもう大迫力!
ピッチを360度囲む2層構造の観客席の上には屋根もしっかり完備。収容人数は圧巻の42,300人。
もちろん初めてではないですが、やっぱり来るたびにこの迫力には圧倒されます。
ホーム側ゴール裏席には、見渡す限りオレンジ色のアルビレックス新潟サポーターさん。
新潟に住んでいた頃…15年以上前から、アルビレックス新潟サポーターさんの熱量はすごい、と話題になっていたのを今でも思い出します。
一方のビジター席にはたくさんのツエーゲン金沢サポーターさんも。
ゴールデンウィークの真っ只中、さらに金沢~新潟という距離はアウェイ戦の中では比較的遠くない距離、ということもあってか、大勢のサポーターさんがデンカビッグスワンスタジアムに来てくれていました。
スタジアム入場後も!改めてスタグルを味わう
これだけ大きいスタジアム、もちろんスタジアム入場後もスタジアムグルメの売店がしっかり出店。
席から近くにあった売店「斗伸」さんでまたいろいろ買って味わいました!
屋台グルメの定番「チュロス」450円。
サクサク食感にシュガーの甘さがまたたまらない!
「新潟ドッグ」350円。
カスタードとココアバナナの2色の味が楽しめるのがまた嬉しい!
もう一回「新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ」も。
この日は本当にいい天気、スッキリしたビールがまた美味しい!
さらに後で飲んだのが、サッポロビールさんの商品「ウォーターサワー」。
350mlで520円(デポジット込み)。
無糖で甘くない「炭酸水感覚」のサワーで、アルコールも控えめ。スッキリ爽やかに飲める一品でした!
いよいよ試合開始!
キックオフ時間、14:00を少し過ぎたころ、いよいよ試合開始のホイッスル!
さんさんと降り注ぐ太陽、鮮やかに映える芝生、そしてオレンジ色のユニフォーム。
試合開始前に組まれた円陣を解いて一斉に選手が走り出すこの瞬間。
いつもDAZNでも観ていますがこれがめちゃめちゃカッコいいんです。たまんねー!
試合は前半からアルビレックス新潟がボールを支配する展開が続き、チャンスシーンもたびたび訪れて興奮続き。
そんな中前半の30分に新潟の伊藤涼太郎選手が流れの中から先制ゴール!
スタジアムに訪れた大勢のサポーターの熱気や思わず漏れる歓声が反響するようなスタジアム。
ボルテージがいや増しに上がっていきます。
アルビレックス新潟は今季始まってからホームゲームでは6戦無敗、ホーム5連勝中。
さらなる勝利につながる先制ゴールに興奮せずにはいられません。
試合は1-0でアルビレックス新潟の勝利!
伊藤選手の決めた1点のリードを保ったまま、試合は後半戦へ。
この日のデンカビッグスワンにはなんと17,721人もの来場者が。
J2リーグはもちろん、J1リーグにも匹敵するくらいのサポーター数。
スタジアムに響き渡る拍手の音、熱気、ついつい僕も熱くなっちゃいます。
後半戦はツエーゲン金沢の猛攻に苦しむ場面もありましたが、それでもきっちりゴールを守り切って1点リードのまま試合終了のホイッスル!
ゴールデンウィークのホームゲームを見事勝利で飾り、これで4月から続く不敗を7に、ホーム不敗を6に伸ばし、そしてこれでホームゲーム6連勝!
これでアルビレックス新潟はJ2リーグ2位に浮上!そして1位の横浜FCとの勝ち点差も3に縮まります。
何より目の前で見たアルビレックス新潟の勝利に大興奮!
公式ペンライト「プラネタスワン」で選手と喜びを分かち合います。
もちろん僕も持ってます、プラネタスワン。
いつか機会があればナイトゲームも行ってみたいなあ…きっと綺麗に輝くことでしょう。
ゴール裏サポーターさんの手にもいっぱいのプラネタスワン。
たくさんのサポーターさんと勝利の喜びを分かち合う時間、至福でした!
めったに行けないデンカビッグスワンでのホームゲーム。
新潟への帰省自体も本当に久しぶりだったところ。素敵な思い出になりました!
試合情報
- 明治安田生命J2リーグ 第14節
- 2022年5月4日(水祝)14:03キックオフ
- 会場:デンカビッグスワンスタジアム
- 対戦カード:アルビレックス新潟 VS ツエーゲン金沢
- 試合結果:新潟 1 – 0 金沢 (新潟 WIN!)
- 得点者:新潟 伊藤涼太郎選手(前半30分)