【函館市 カフェ】茶房 菊泉(函館市元町)~大正時代の酒問屋さんの建物がそのまま残る風情たっぷり和カフェ!ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼も【北海道新婚旅行レポその5】

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

先日新婚旅行で行ってきた北海道函館市・札幌市。その旅行の中で体験した楽しいことや美味しいもの、このブログでもシェアできたら、と。

今回はその第5弾!

函館市元町エリアにある和カフェ「茶房 菊泉」さん。大正時代の酒問屋さんの建物をそのまま活用した風情たっぷりのたたずまいの中で、美味しいぜんざいとくじら汁を堪能。

沼津と函館が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地としても知られるお店、聖地巡礼も楽しんできました!

※当記事では実際の風景との比較のためにアニメ作品のカットを引用しています

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館市元町「茶房 菊泉」さん

函館山ロープウェイを上がって函館山からの絶景を堪能したのち。

訪れたのは函館市の元町エリアにある和カフェ「茶房 菊泉」さん

かつて大正時代に酒問屋として営業していた建物をほぼそのままに残すたたずまい。

レトロ、というより大正ロマンというか。風情たっぷりの建物は函館市の伝統的建造物にも指定されているそう。

お店の外にかかる張り紙には「おしるこ」「とうふ白玉パフェ」「ぜんざい」「抹茶」「くじら汁」と気になるメニューばかりです。

朝から函館の街を歩き回って(その分食べてもいるけど)そろそろ甘いもの食べてひと休み…ということで入店!

スポンサーリンク

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地としても

そしてここ「茶房 菊泉」さん。

沼津市在住「ラブライブ!サンシャイン!!」ファンとしては函館に来たらマストな場所でもありまして。

主人公グループ「Aqours」のライバル「Saint Snow」姉妹が住む家のモデル、として描かれています。

アニメ作中にもお店の姿がそのままに登場。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期第8話「HAKODATE」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

お店の前には「ファンのお客様は、スタッフに玄関で『ラブライバーです』とお申しつけ下さい。作品に使用されたお部屋をお教えします。」と。

作中でもここは「Saint Snow」の姉妹が切り盛りする和カフェとして登場。

名物メニューの「とうふ白玉ぜんざい」もアニメに登場しています。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期第8話「HAKODATE」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

そして公式コラボの「沼津まちあるき缶バッジ」特別版も販売!

「沼津まちあるき缶バッジ」シリーズはもちろん沼津市(一部伊豆の国市)のお店とのコラボ展開ですが、その特別版として函館市ではここ「茶房 菊泉」さんだけでの取り扱いです。

イラストに描かれているのはもちろん「Saint Snow」のふたり!

沼津市在住の身からしたら、飛びぬけて入手難易度が高い缶バッジかも、です。笑

スポンサーリンク

アニメにも登場「とうふ白玉ぜんざい」を堪能!

そんなわけでラブライブ!サンシャイン!!の聖地でもあるお店でいただくのは…

もちろんアニメにも登場した「とうふ白玉ぜんざい」。お値段710円税込。

もちもちの「とうふ白玉」は、水を使わずに絹ごし豆腐だけで練り上げたという一品。

もちもちの食感にほのかな豆腐の風味がほっと落ち着く味です。

十勝産の小豆を炊き上げたというつぶあんはほんのり塩気が利いて素朴な美味しさがクセになります!

ちょっと添えられたこのお漬物がまた箸休めにいいんですよねえ…

絶妙な塩気がまたぜんざいの美味しさを引き立ててくれました!

スポンサーリンク

函館のお正月の味!「くじら汁」も味わいました

こちらは函館名物、お正月料理として食べられるという「くじら汁」。お値段620円税込。

お正月に集まったみんなで食べるというくじら汁、くじらの皮のすぐ下の脂身の塩漬けと根菜や山菜をいっしょに炊き合わせた具だくさんの一品です。

味はみそ味、醤油味、塩味から選べて、今回はあっさりと塩味をチョイス

くじらのうま味と野菜のうま味がたっぷりと溶け込んだおつゆは、こってりと先に立つようで、後味はスッと抜けていくようなキレの良さ。

くじらの身はシャキッとした歯ごたえで、クセが無くて噛むほどに程よい脂のうま味が広がります。

くじらの脂身、といえば僕の地元新潟でも食べる機会の多かった食材。

新潟ではお正月料理ではなく、夏にナスと一緒にお味噌汁としていただきました。

他の地域ではなかなか食べる機会が無かったので、そんなところにもなんだか親近感。

そんなくじらの脂のうま味をたっぷりと吸った山菜や根菜もまためちゃウマ!

にんじん、たけのこ、わらび、ぜんまい、ふき…とどれもうま味がたっぷり染みていてたまらない美味しさでした!

スポンサーリンク

お店の中でもラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼!

美味しいお料理を堪能しつつ、沼津から来たラブライバー夫婦、ということもあってかお店の方とのお話にも花が咲いたり。

お料理を頂いた席も、実はアニメ作中に登場した場所に案内してもらっちゃいました。

この席はアニメでは「Saint Snow」姉妹の妹、鹿角理亞ちゃんのお部屋として描かれています。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期第8話「HAKODATE」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

ほかにもこちら、お会計をするカウンター。

アニメ作中ではここのカウンターも飲食席として描かれていて、函館を訪れたAqoursメンバーがここで「とうふ白玉ぜんざい」を食べるシーンが登場。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期第8話「HAKODATE」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

風情たっぷりのたたずまいの玄関も…

アニメにそのままの姿で登場。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期第8話「HAKODATE」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

沼津に住んでいると身近すぎて日常の一部になりつつある「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地ですが、ここ函館では改めて聖地巡礼を楽しみました!

沼津の聖地もまた改めてしっかりまわりたいなあ…

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は函館市元町「茶房 菊泉」さんへ。

大正時代の建物そのまま、雰囲気たっぷりのお店の中で、おいしいとうふ白玉ぜんざいとくじら汁を堪能しました!

そして「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地巡礼としても大満足!

函館・札幌新婚旅行もまだまだ続く!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 茶房 菊泉
  • 〒040-0054 北海道函館市元町14-5
  • 営業時間 10:00〜17:00
  • 定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
  • 決済:現金のみ
  • 公式Twitter⇒ https://twitter.com/sabo_kikuizumi
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました